永野総一朗HIDEUP Blog

1月7‐8日初ガイドは玉砕!からの魚探掛けガイド。

2017-01-08 19:03:19

 

2017年一発目のガイド。

遠方から小橋さんを迎えて臨んだ琵琶湖。

​天気もすこぶるよく、冬とは思えない暖かさ。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/08
​魚探映像も賑やか。かと言って映りすぎることもなく、自分の狙っていたスポットでは悪くない反応。

が、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/08
​ふたを開けて巻き切ると、2バイト。

ラストにマリーナ前にてHU200の早巻きでマメ1本とほとんどリズムが噛み合わず。

​「成功に偶然、失敗に必然あり。」

​自宅にていろいろと一日の釣りを反省。

​一番の大きな原因は冬を意識しすぎたことかなと感じました。


冬のアプローチ、基本的に自分の場合は”巻き”になるのですが、

”狭いスポットで、時間をかけて(入りなおしながら)巻き、タイミングを待つ”

​というのが毎冬の自分のやり方。

​​やはり毎回釣りに出ていれば、それなりにバイトが固まるスポットがあり、そのスポット周辺をタイミングを待ちながら巻くんです。

​不思議なことにタコ粘りでは釣れず、適度に入りなおしているとあるとき「ポっ」と出るような感じ。
 

そのスポットは魚探でわかるようなところもあれば、「なぜ釣れるかわからないけどなんか釣れる」というアバウトなスポットまで様々。
 

そんなスポットをその日は”3mレンジ”に3か所持ち、あまり大きく移動はせず、手札を増やさず、サイズ狙いのディープクランクを中心に手数を増やして巻いていきましたが、

玉砕。


​”晴れた日の時合い”で、最近年末からタイミングが似ているのが「15時前後」。

​水温が上がり切り、日が傾き、光量が落ちてくる時間がだいたいそのくらいかと。


​自分としては狙った時間に狙ったスポットに入ることができたものの、、、


そして見事なくらいに時合いは的中、周りのボートのロッドが曲がる。。。。。周りの、、、、汗

​そしてさらに光が少なくなった夕方から2バイトあるものの、一本でタイムアップという展開。

​まだまだ魚は自分が思ったより広い範囲を動いていました。


​気温に見られるように、今年の冬はやはり違います。

​気が引き締まった一日となりました。



8日。


この日は昨年秋に来てくださった、加藤さんを迎えて魚探掛けガイド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/08
​レンタルで出る際、ポータブルでもGPSの意味は大きい!

​レンタルでの釣りが多い方はこうしたポータブルのものでもよいのでご購入&導入をオススメします!



​この日は基本的にほぼ魚探掛け。

​要所でたまに釣りという形で。

​最近にしては暖かい朝だったので、まずは朝、ちょっと魚探掛けしてからロッドを振ってみました。

朝からフルメタルソニック。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/08
​アクションレクチャーの為のその日一投目に40UPという、ガイドあるある(汗

フルメタルソニック10gでした。

​今年のメタルバイブは自分には”10g”がリズムが合うようで、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/08

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/08

​周辺でもう一発40UP!! フルメタ10gです。

​ちなみに、MACCAの中でのメタルロッドですが、

​フットボールジグにも使っているMACCA67MHがピッタリ。食い込む竿、、とは全くの正反対。

バットからティップ部まで張りのあるロッドで、メタルをはね上げたり、ミノーをジャークしたり、フットボールジグをリアクション的に動かしたりと、

​”瞬間的に力を掛ける釣り”が得意なロッドです。

​MACCA67MH & メタニウムMGL XG & ガノアアブソルート14ポンド の組み合わせで使っています。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/08
​昨日もやっていたのですが、ウィードがモサっとしたところより、こうした「ペタっ」としたところで年末から魚が出ています。

​南湖南エリア、西岸の3m。

​自衛隊沖の3m~3.5mの船団からは外れていますが、よくにたシチュエーションです。

​あとはどのルアーでもそうですが、汚いウィードがフックに絡みついてこないところがよいですね!


​汚いウィードがあるところは魚がいないのではなく、フックに絡んだウィードを取る→キャスト数が減るため、そういった場所は非効率という意味でエリアをパスします。

​夏のトロロウィードも一緒です!



​その後は魚探掛け。

雨も降り出し、いよいよ極寒モード。

朝は南エリア、午後は北エリアという感じで


メジャーな地形変化から、シーズン中にガイドをしている主要な場所まで包み隠さず入力していきました。

が、、、


​あまりに寒くて、、、ちょっと早上がりしました(汗
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/08
最後は高菜を大人買いの加藤さん(汗

​本当にありがとうございます!!!

​あの場所のポイント入力はシーズンに必ず役立つはずです! 是非生かしてやってください!

寒い中、本当にありがとうございました!!

たまらんばい永野 ガイド空き情報

この先しばらく空きはございません。直近の空きは2017-12-04です。

詳しく見る・予約する

URL