HIDEUP Blog 永野総一朗

2月11日ガイド。雪‼風‼極寒‼54㎝頭に9本キャッチ!

2017-02-11 21:45:34

11日は朝からなかなかの雪。


そんな本日は、ゆうた君、細見君、えりちゃんを迎えての3人ガイド。

​とはいえ風も強かった為、正直中止しようか迷っていましたが、できるところまでということで、

​微妙に風や寒さがマシになるタイミングを待って、10時頃より極寒の南湖にGO!



南西風の強かった朝。 東岸はバシャバシャ。無理をせずに基本的には西岸展開。

​早春や、冬の厳冬期、こうしていきなり冷え込んだ場合は、

​”広い範囲を巻いて行ったり、ざっくり探っていくような釣り” は極端に確率が低くなるように感じています。

​単純にバスが動かなくなり、ルアーを追ってくれなくなるからです。、、


​バスに追わせるような釣り(例えばスコーンなど、、、)はポカポカした日や低気圧の日を中心に。

冷え込み、強風とくれば、メタルバイブやジグ、ライトリグで、バスがいるであろう変化をタイトに狙う”点の釣り”が功を奏すことが多いと感じています。


まず、一応は大量の魚群と入れ食いを夢見て、例の自衛隊沖に向かってみます。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11

​ひとまず不在届を差し出しておきました。


​チラっとは映ったりしますが、あまりにも小規模。

どこかにはいるようではありましたが、やはり先月程のパワーはありません、、これもまた、バス釣りです。

​そうなれば他の場所での釣りが必須となってくるわけで、冒頭にも書いたとおり、

​魚がいるであろう変化をあまりボートを動かさずに集中的に。


​具体的には、西岸のミオ筋やミオ筋沖、モヌケ、沈み物関係も撃ちました。

荒れてて難易度高いですが、頑張るしかありません汗


​荒れてる中でまともに釣りになる鉄板系を細めにシャクっていき。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
どすんと出たーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
​細見さんのサーキットバイブ3/8オンスに54㎝、2400ℊの冬バス!!!

​無茶苦茶引いてました、、、ほんと身切れしなくてよかった。。。。汗

やはりタイトに付いていたようです!!

​後から気づきましたが、水温5.7℃、、、よく釣れてくれた。。。!!



​その後も粘りますが、北エリアに大きく移動したかったので、井筒でそのままお昼休憩。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
休憩中に、、更に吹雪&西風強風。たまらんばい。


​少し長めのお昼休憩の後に北上。


​午後からは南湖西岸の北エリア。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11

深場にある残りウィード等を丁寧にやる作戦。


​まずはフットボールジグ&メタルを投入して手早く食ってくれるやつを探りますが、反応なし。

ただ、しっかりと魚っぽい映像が映るので、ライトリグにスローダウン。


​なかなか強風で難しいですが、ドラッギング気味にスポットにネコリグ等を入れていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
おった~~~~!!!

​テクニシャンな細見さんに一発レギュラーサイズ!!!

固まってるんじゃないかと、何度も同じスポットを通るようにドラッギングで流し込んでいき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
​エリちゃんにきました!!!!!!

この極寒に釣る女の子、、末恐ろし。

​相方さんのレクチャーが良く、丁寧なアクションを身に着けてました。

​さらにもう一度流しなおして、エリちゃん惜しくもバラシ。。。


​その次の流しで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11

再び細見さんに一発!!

太い40up!!!!


​完全に1スポットに固まっていたような感じです。


周辺のバイブレーションでも、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
タイミングだったのか5発ほどキャッチ!!!

​ゆうた君も一発獲りましたが、「このサイズは写真はとならない!!」と(*^-^*)、、


​夕方は若干風がマシになったような感じで、似たような小さな変化を探して走り回りましたが、魚は出ずでした。


​ちなみに午後から釣れた残りウィードは、10月頃に見つけたもの。当時はマメが3本釣れただけのウィードでした。

​しかし6Mという深場にあり、寒くなってくるとこうして生きてきたりするんですよね。。


​釣れた魚が小さいくても、しっかり覚えておかないといけません。。(と某有名プロガイドさんも言っておられました。)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
​細見君、ゆうた君、エリちゃん、お疲れ様でした!!

​そして高菜ありがとう!!!!(澤君分、、)


中止になるようなところからの全員キャッチはお見事でした!!!

​今度は名古屋キープキャストでお会いしましょう!!!



​さて、名古屋キープキャストといえば、

ハイドアップブースでの、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/02/11
DRTさんコラボの、スタッガーオリジナル7!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/02/11
​なな、、、ナスT(なすびTシャツ、、)



そして、たまらんばい高菜!

遂に、限定味の高菜を公開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
​今回は、”高菜生姜炒め”。

​限定品らしく、かなりクセのあるパンチの効いた味となっています。

​食べるとわかりますが、

​単品で、、、というよりは個人的には何かと炒めたり、薬味として使うことでその真価が発揮されます。。。

​たまらんばい的には、だし茶漬けがスーパーマッチでした。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/11
​名古屋キープキャスト限定、たまらんばい高菜~高菜生姜炒め~

​乞うご期待!! 


 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。