HIDEUP Blog 永野総一朗

2月13日ガイド。福岡&東京からのゲストさん!点の釣り中心に8本!

2017-02-14 01:28:24

先日、12日の日曜日のガイドは、天気予報とゲストさんの交通事情で安全を考えガイドは中止。。

朝から路面はカチカチでした。。。

​できた時間を利用して、この日は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14

大阪は北新地、、堂島ロールの有名な堂島周辺。

​同じミック会員の井門さんにお会いし、いろいろと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14
​その後、井門さんについて行き、天神橋。

​海鮮&鉄板焼きのやまちゃんへ。 

​皆さんに高菜のコメントをいただいたりと、、貴重な一日となりました。

​井門さん、綱さん、ありがとうございました!!!


​あけて13日 月曜日はガイドへ。

​この日は地元福岡県より、BASSERSの高原さん、東京より榊原さんを迎えて。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14
​”サンシャイン池崎”ゆずりのジャスティスポーズと、

​女子中高生の間で流行っているTTポーズからスタート(笑


​ちなみに「BASSARS」は高原さんが中心となり、クラウドファンディングを駆使して制作を進めている、「バス釣り専用SNSアプリ」。

本名を使った​フェイスブックは釣り友達以外の職場関係、家族も見たりするので、匿名のインスタやTwitterを使って釣果を上げる人も多くなっているそうです。

釣ったらやはり写真を撮って釣り仲間に自慢したいと思っても、いろんなところにつながっているSNSからは実は発信しにくかったり、、、

​(そういえば、そうした事情でブログ上では顔出しNGにするゲストさんもいたりするのかなあと。。)

というシチュエーションが多くなる昨今、だったら釣り専用のSNSを作ってしまおうというのが、BASSARSプロジェクト。

そんな高原さんとは同じ福岡出身ということもあり、以前からちょこちょことお話させていただいていたのですが、ようやく今回一緒に釣りにいけることになりました!!




​さて、荒れオトコな高原さんだそうですが、本日は天気に恵まれ、穏やかな南湖。

そうは言っても寒いことにはかわらないので、今日も点の釣りをメインに。

​冬~早春は、その日の気温の上がり具合、下がり具合を見ながら、

​①バスにルアーを追わせて食わせる釣り (スコーンやビッグベイト 線の釣り)

もしくは、

②こちらからバスにルアーを当てていく釣り (ジグ、メタル、ライトリグ、クランクなど点の釣り)

​を意識しています。


​基本的に冷え込んでいるときは魚も動きにくくなり②が中心となります。 。。。というより私の釣りスタイルは②寄り。。

​ポカポカして魚が動きだすような、もしくは低気圧でベタナギなど魚が浮くようなシチュエーションになってきたら①にシフトしたり。


​本日はとにかく魚の顔を!!ということもあり、点の釣りな②からスタート。

​実績場の北エリア西岸、6mにある残りウィードからスタートするも、ジグ、ライトリグ、メタルから始めるも全くの無反応。

​前回まで一番釣れていた場所なのに。。。汗    というバス釣りあるある。

​というわけで 釣れたとこ でなく、 釣れるとこ探し。

​前回見つけてきになっていた、カネカ周辺の沖にある残りウィード。

マーカーを落として丁寧に探っていると、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14

高原さんに一発目~!!!!! 

スピニングタックルでのカットテールライトテキサスでボトムズルズルでした。


​私は低水温期の切り札、チビワイドジグヘッドで。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14

ボトム付近をふわふわ引いてポロポロポロと!!

​1.8gのジグヘッドでウィードに掛けながら外しながらの釣りです。

榊原さんのネコリグにもバイトありましたが惜しくも乗らず。。。。汗



​お昼休憩のあとは。。

こちらも、いままで気になっていたスポット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14
​ちょっとわかりにくいですが、本当に小さな小さな地形のくぼみ。

​普通のアイドリングではなかなかわかりにくく、滑走中に フッと一瞬見えた わずかなヘコミ。

​そんな小さな変化に魚が溜まっていないかとトライしてみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14
おった~~~~!!!!

榊原のフルメタ10g!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14

その後 高原さんににもヒット!!! 

こちらもフルメタ10gで。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14
​更に連発で榊原さんに!!! 小太りな一発!!

​ほんとにわずかな窪みに溜まってました。


​その後はもう一度北エリアを見に行ったりとウロウロしましたが反応なし。。

​ラスト、ちょっと太陽の出てきたタイミングでもう一度例の窪みへ。。



ここでバイトバイトバイト!!

スレかも。。。だけどさっきのバスよりデカそうなやつばかり!!!


​が。。。。

​まさかの 全員で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14

​ 4連続バレ。。。。(私も。。。。)

​ほとんど外掛かりで身切れっぽいバレ。 

やりとりやロッドの硬さにも気を使っているのですが、どうしようもないときは、、あります(汗


それでも魚はいるので、めげずにシャクってシャクッて。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14
​ラストは榊原さんに40UPがたまらんばい!!!!

​の〆フィッシュ!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/14
高原さん 高原さん、榊原さん、遠路はるばる来ていただき、一日お疲れ様でした!!
​熱いお二方でした! またお時間できたら遊びにきてくださいね!
​BASSARSプロジェクトも期待しております!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。