HIDEUP Blog 永野総一朗

5月7日GW⑨ラスト! 50オーバー×2本頭に15本程!ヘビダンコツコツ楽しんでます!

2017-05-08 06:28:33

GWラストガイドは三重県より、丸澤さん、山本さんを迎えて琵琶湖!

​朝一は最近よくなってきたヤマハ沖周辺のウィードハンプから!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​スタ3ヘビダンでコツコツ。。。。。じゃなくて回収中に食ってた!
な山本さんにファーストフィッシュ!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダン!


反応がピタリと止まったのでオロシモへ!

​硬いハンプをぐるりと周りながら、一段落ちたところにあるウィードを狙ってスタ3ヘビダンをキャスト!
 

コツコツと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​私に(汗 50オーバー!!!
スタッガーオリジナル3インチ!
リングオフセット1/0
​スルーダウンショットリーダー30㎝
TGクイックチェンジャー7g!

​もうこの上ない完璧なヘビダンシステム。。。

​しかし、その後は少しずつ魔の風が。。。。

​流す釣りに切り替えて、六本柱南のフラットをざっくり流しながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
山本さんにスタ3ヘビダンフィッシュがコツコツと!!!

今日もグラスホッパーなど、”ラメ無し地味系”が調子良いです!!

​が、更に強くなる風!!!

​しょうがないとは言え、この爆風時に使える手札が無いと琵琶湖では闘えません!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​私の爆風時の切り札は、”爆風ミノーパターン!”

​(要はジャークベイトのドラッギング)


先日のブログよりコピペ!

 

”爆風ミノーパターン” のやり方は、
①サスペンド系ジャークベイトを風上にキャスト。

​②キャスト後ラインが張るので、リールは巻かず2ジャーク1ポーズを繰り返して潜らせる。

​③アクションとアクションの間に、定期的にラインを出していく。ロッド1本分、2本分としっかりカウントしながら。

④ウィードに当たるくらいまでラインを出したら、次のキャストではその一歩手前でラインを出すのをやめておく。
(ラインを出せば出すほど潜航レンジは深くなります。例えば、もしキャスト+ロッド5本分出してウィードに当たれば、次のキャストはロッド4本分で止めておけば、必然的に理論上はウィードの面ギリギリを引けます。)

​⑤適度なラインの距離が分かれば、あとはひたすら2ジャーク1ポーズ。

​※3アクションに一回くらいは、1mほどロッドストロークでブルブルと泳がせて、ルアーにウィードが絡んでないかどうか”聴く”。
ウィードが掛かっていれば、すぐ回収。かかっていなければ、ロッド一本分ラインを出す。 これの繰り返し!


​この釣りの良いところは、爆風時に釣れる、というより、キャロ等でもできないくらい爆風の時でも釣りが【成立する】ということ。
​そして、ルアーを水につけっぱなしなので、釣りをしている時間を長くとれることです。
更に、ラインを出せばレンジが調節できるので、4mくらいまでならレンジは問わないこと。

​それ以上になるなら、ロングビルミノーをドラッギングですね。

​昨年も一昨年も春~夏の南風爆風の時は大変お世話になっている釣りです。”爆風ミノーパターン”。

​シャッドドラッギングのジャークベイトバージョンだと思ってもらえれば良いと思います。

​~~~~コピペ終わり!

​そんな爆風ミノーパターンで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​丸澤さんにきたっ!!!!

このス゛ト゛ン! と来るアタリがたまらんばい!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​爆風ミノーパターンで爆風の中40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
今日は残念ながら連発はしませんでしたが、是非そのパターンで釣ってみたいという丸澤さんのご希望に添えました!

​午後からは、こちらも丸澤さんのリクエストもあり、ライトリグ。

風裏ライトリグ展開。

​これもヤマハ前のコカナダモフラット、ざっくり流してライトリグで釣れますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​山本さんのワッキーダウンショットで45!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
丸澤さんも釣ってみたいとおっしゃっていたフィッシュドクターのJHリグで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
その後もポロポロと、、
​私もチビスタッガー2.5インチで4本程!
​(写真はカメラが高温で機能しなくなり撮れず。。。汗)

数釣ったところで再び沖へ。

​プリンス沖の砂漠。

​砂漠ですが、いるようです(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​スタッガー3のヘビダンドラッギング!!!
​シンカーを7g→3,5gに変えてズルズルと引っ張ってステイで40UP!!!

その他にもバイトありましたが、惜しくもノラズ、、


​ラストはまだまだ風がありましたが、ヤマハ近辺にもどり、、、
​ウィードのハンプを狙ってしっかりヘビダン!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
そして丸澤さんに!!実は初となるスタ3フィッシュ!!
おめでとうございます!!!

​(スタ3で釣ってもらえて本当に良かった。。。)

更に山本さんにもバイトあり。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​キレイな巻合わせが決まった!!!!

​スタ3.5ヘビダン(アユ)の7gで太い45クラス一発!!!!

そしてとどめは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ズデンと。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
丸澤さんのスタ3ヘビダンに50オーバー!!!!!!

​光量が減ったのでラメ入りのカラー、BUNBUNオリカラーのパーフェクトシャッドに変えて一発!!

​ヘビダンシステムはリングオフセット、スルーDSリーダー、TGクイックチェンジャー7gの3点セットにて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
素晴らしいドラマ魚でした!!!

山本さんも最後のバイトは惜しかったですね!汗

​爆風で風向きの変わる難しい一日でしたが、丸澤さんも山本さんも一日投げ切っていただきありがとうございました!!!


釣果報告も!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
先日ガイドに来てくださった安田さん!!

​瀬田川、レンタルボートにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​50オーバー2発!!! スタ3ヘビダン!!!!
「丁寧なずる引き教えてもらってありがとうございました!」と!

​いや~嬉しいお言葉です!でも最後は釣り人!投げ切ってくれるこが何よりです!
​時久さんに一矢報いましたね!笑


​FB友達の福島さんからも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​福島さんの奥様、初となるベイトタックルフィッシュはスタ3ヘビダン!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​福島さん、レンタルボートの釣行で見事なスタ3ヘビダンガイド(笑
​女の子にも50オーバーとさすがです!!!!!
そしてありがとう、スタ3ヘビダン。。!!!!

​マリーナに帰ると新会員さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
ガイドゲストでもある、おだこーたろーさんが遂にミックイン!!
また一人ミックに変態が増えてしまった。。。。。汗

​ミックオーナーズカップに出る皆様、きっとダークホースですのでご注意ください笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。