HIDEUP Blog 永野総一朗

5月18日ガイド。今日もスタ3跳ねヘビダン!59㎝,52㎝頭に船中11本でした!

2017-05-18 22:59:24

本日は、スーパー快晴!!!!

​絶好の釣り日和!!!、、、、なのか!?


​大川君&宮崎さんを迎えて琵琶湖!!

​本日もエリア的には六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットをウロウロと。

​リグは鉄板となった、スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!

ってことでやり方をコピペ!!

【跳ねヘビダン】
​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。


​そんなアクションを口頭と、実際の動作でお伝えして。。釣り開始!

​しばらくは狙いのスポットから反応なく、同じウィードフラットの上をウロウロとしていき、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ウィードが掛かったかのような重たいバイト!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ずでんと。。。。。。。でた!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​宮崎さんのスタ3跳ねヘビダンに自己新記録となる59cm!!!!

おめでとうございます!!!!


​今年Z521オーナーとなった大川君も。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​巻き合わせをしっかり決め、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
52cm!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!
​こちらはフォールを遅く、、、シンカー3.5g、ベイトフィネスで投げておりました。


​まったく風が吹かない中、宮崎さんのスタ3跳ねヘビダンに再びヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​ネット係はいつだって全力です!!!!

​この写真をインスタグラムにアップすると、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/18
​『一年前も同じポーズしてましたよ笑』
​とゲストの吉村さんから。。汗

いやあ、、、ブレないですねぇ。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​そんな全力ネットでキャッチした宮崎さんの50弱!!!

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!!!
​カラーは、ブンブンオリジナルカラーのパーフェクトシャッドでした。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
その後宮崎さん、もう一発追加しましたが、その後は続かず。。。

ちなみに。。

改めてヘビダンを投げる理由!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
それはこれ!!!

​狙っている場所によってはジグやテキサスだと、黒いウィード(ごはんですよ みたいなヤツ)がリグ本体に絡んでしまいます。
​ヘビダンにすることで、シンカーを犠牲にして、ワームを生かすことができる。。

​釣りを快適にする為のヘビダンセレクトでもあります。

その後は、ちょっと魚探掛けなども。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​ウィードも結構伸びてきたので、モヌケスポットなどを開拓開拓。
ちょこちょことありますね~

赤野井とか。。。


​お昼過ぎからは風も吹いてきたので流す釣り。

​まずは六本柱~プリンスホテル間のウィードフラットをざーっと流す!

​風が強くなれば、風上に投げてドラッギング気味にズルズルと。

​ここから大川君が一人スタ3ヘビダンのドラッギングで連発~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ズバシ!!!

​スタ3ヘビダン5g!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​またまたズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​40UPも!!!
​スタッガーオリジナル3インチヘビダンのドラッギング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
結局最後まで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
ところかまわずズバシズバシとやっておりました(汗

大川君はZ521オーナー。
​先日はレークカップに出場して、スタ3ヘビダンオンリーで4位入賞しておられました(汗

​あの強者だらけの中、すごいな~汗

もちろん風が強い中ではいろいろ思考錯誤して、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​宮崎さんは、バックシートで爆風ミノーパターン!!!!

同じ風が強くなってきたタイミングで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
私はHU300をゴリゴリとウィードスレスレを巻いてくるような感じでゴチンと!!!!

結局午後から吹いてきた風が夕方まで強く残る形で、よく揺られました(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/18
​大川さん、宮崎さん、今日は一日お疲れ様でした!!
そして宮崎さん、自己記録更新フィッシュ、おめでとうございます!!!
さらに大川君、あんなことやこんなことまで色々と教えてくれてありがとう!!!

次回は7月、夏のガイド!!!

​スタッガーワイドでズバシといきましょう!!

​今日はありがとうございました~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。