HIDEUP Blog 永野総一朗

6月1日ガイド。50オーバー✖5本! 頭に17本。HU300&フトマンダヘビダンにて!雨後の浮いたバスを獲る‼

2017-06-01 22:33:07

6月に突入!!!

​1日は北村さん&福田さんペアを迎えて湖上へ。
 

​昨日の夜から今朝にかけて滋賀は強い雨風が。

雨後の湖上はどう変わっているのでしょうか。


​仕事柄毎日浮いているということもありますが、その日の釣りは基準となる場所でいつもの釣りをするところからだいたいスタートします。

​​もう毎日お世話になっている六本柱~プリンスホテルライン。

​背の高いところは2m近くウィードが伸びてきたんじゃないでしょうか。


​そんな濃いウィードエリアの少し抜けのある場所周辺からスタート。

​いきなりスポット!ではなく周辺からざっくりと。

私と福田さんはヘビダン。

​北村さんはHU300を巻く。

​水温が少し下がり、沈んでないかな~との予想だったのですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
バスは元気!!!

北村さんのHU300にファーストフィッシュ!!

​雨後のちょっとした濁りを考慮してチャートをセレクトです。

​もうしばらくヘビダンで粘りましたが、当たらないので僕らもクランク展開へ!

​六本柱~プリンスホテルラインでのHU300!

ウィードにギリギリタッチしないくらいを巻いてくると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
ゴッ!!!

​と足元バイトの56cm!

​HU300のライトニングブルーバックチャート。最近調子よくかなり釣れますこのカラー。

​本日は割と竿振ります、私。



その後も巻いていきますが、、、、

あ、、あれ、、意外と続かない。。。


​風もほとんどないので展開変更!!


更に南のフラットでウィードが薄い中での濃い所、

​そう、藻山(もやま)狙いのヘビダン作戦。


​福田さんは一撃狙いのフトマンダヘビダン!!

​北村さんは安定のスタッガーオリジナルヘビダン!


​コリコリするコカナダモの塊を魚探で探して狙っていくと。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​まずは北村さんがズバシ!!!!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの5gヘビダン(ビワシャッド!)

​さらに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
ズバシ!!!

​と48クラス追加!

​スタッガーオリジナル3.5インチのヘビダン5g!

今回の北村さんのセッティングは、

​○スタッガーオリジナル3.5インチ(ビワシャッド※フィッシングエイトさんオリカラ)
​○リングオフセットモンスター2/0
​○スルーダウンショットリーダー20cm
​○TGグレネードクイックチェンジャー5g

​このシンカーの5g、7g、10gはウィードの濃さでの使い分けもありますが、ゲストさんによってリズムが合うウェイトがあったりするので、
​たまに交換しております。今回の北村さんは、5gでした。
​なんかあかんな~
と思ったらウェイトを変えてみてください。
ウィードが濃くなると、5gが引きやすくはなりますよ。


そして福田さんの方は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​デカイの狙いのフトマンダ!!!

​ノンソルトのプルプル感がなんとも美味しそうです。。

​先日発売となったオスマンダFAT6.5インチのヘビダン。

​推奨フックサイズは3/0のリングオフセットです!(モンスター可)

​シッポの繋がりをプチっと切って、ゼンマイが上になるようにセットするのがたまらんばい流。。。


よし!!!

​僕も一撃狙いだっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
ずばし。



​いかん!!


福田さん、お願いします!!!

​「来ましたよ(ドヤ顔)」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01

ズバシと54cm~!!!!!

​福田さん、今年初の50オーバーだそうで!

良かった~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​福田さんは、フトマンダ(スカッパノン)の7gヘビダン!!!

まあ僕の魚はともかく、スタッガーオリジナルと比べるとアベレージは良いぞ!!!


​その後ゆっくり目のお昼休憩を挟み。。


​灼熱の午後の部。


​再び六本南~プリンスホテルライン。


​ピーカンなので、藻抜け周りで北村さん&福田さんはヘビダン。

​私は前でざっくりクランクを放る。


​するとまさかの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
ピーカンクランクにごちーん!!!

​HU300のライトニングブルーバックに52cm!!

カラーは、、、選んでるぞ、、これ。。。

​ここから全員でクランク!!!


​北村さんも、ライトニングブルーバックのHU300に変え。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
ゴッチン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​中層バイトの54cm!!!!!

​HU300のライトニングブルーバックチャート。

​ウィードには当てておりませんっ!!!!

ギリギリ当たらないくらいを巻いてきます。

​巻きスピードは。。言葉では難しいのですが、

ティップを水面ギリギリに構えて、ロッドティップが5㎝~10cm程ルアー側に入るくらい、、、

で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​中層たまらんばいが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​とまらんばいで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​ゴチーンと食い上げ!! 福田さんが寝ている間に、、
56cm!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
これだけのピーカンで釣れると頼もしい。。

​カラーのキモは、光量の多いときは、”光らないカラー” 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
眠りから覚めた福田さん!!!!

​スッキリ気分でHU300を巻いていき、中層ゴチン!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
ゴチン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​ゴチーン!!!!
​「ウィードかと思った!!!」汗

ちなみにライン上をダダ流し。ピンは、ないです。広くざっくりやっています。
​その時々で、ウィードの濃い方がよかったり、うっすーい方が良かったりバラバラですが。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​再び中層クランクでゴン!!!!

​HU300ライトニングブルーバック!!!

​かなり微妙なカラーだと思ったこともありましたが、かなり好きになりましたこのカラー。

光量が特に多いときに投げよう!



最後はやはりヘビダンやりたいってことで

​ちょっと風ありましたが、無理矢理 藻山狙い!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​北村さんがズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​っと安定のスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダンで45クラス!!!

​3.5インチでしっかり食うようになってきましたね!!!!!

​更に福田さんも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​「きましたよ(ドヤ顔)」

でずばしと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
〆フィッシュとなりました!!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの跳ねヘビダン!!

藻のコリコリするところを意識してステイです!

​北村さん、福田さん、一日ありがとうございました!!!!


終了後は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​静岡から琵琶湖に来られていた、フェイスブックでお世話になっている藤沢さんと、柴さん!
高菜&ステッカーをお買い上げ!!
​遠いところからありがとうございました!!!
藤沢さん、焼け過ぎです(笑

そして本日なすびガイドで出船されていた、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/01
​ベテラン森さん!!
​(森さんも腕焼けスギです!!笑)

​皆さんお買い上げありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。