HIDEUP Blog 永野総一朗

6月10日ガイド。モヌケ&ハードボトムに置きスタッガー!50オーバー2本頭に18本

2017-06-11 21:27:53

10日は愛知県より、花井さん、藤井さんを迎えて琵琶湖!!

​朝から南西の強風!!!!

とりあえず風裏になる南エリアに走るも。。。


まだまだ強い風!

​南エリア、特に六本柱~プリンスホテル間や、東岸をメインに先日のモガリから濁りが蔓延!!

波あり、風あり、濁りあり!

​ってことで朝はクランク展開!

​HU300を六本柱~プリンスホテル間のモヌケラインに沿って巻いていきます。


​ウィードの背はかなり高くなり、HU300だとほぼウィードタッチします。
良いカナダモの感触がゴリゴリと。


ちなみに、、今のクランキングは基本的にはウィードに当てません。

​当たったらもちろんほぐす動作をしますが、基本的にはギリギリを巻き通してくる感じ。

​ウィードに当てて食うやつもいますが、ウィードに当てずに食ってくるバスを探しています。

​その方がキャスト数が増えて効率的だからです!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
濁っているのでチャートで!

​朝の一発は、藤井さんのHU300ローカルサンライズギルに一発食ってきた!


しかし。。。ボート多く巻きにくい。。。



​光量も増えてきたのでモヌケスポット周辺でのヘビダン展開にシフト。

濁りの中でもアピールできるよう、スタッガーオリジナル3.5インチのヘビダン(7g)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ズバシ!!

藤井さんのフルフッキング炸裂!!

スタ3.5ヘビダン!
セッティングはいつも通り!
​○スタッガーオリジナル3.5インチ
○リングオフセット2/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGグレネードクイックチェンジャー7g


​しかし風がやっぱり強く、、一旦ヘビダン展開断念。

​ウィードフラットを広く流す釣りへ。

必殺、、、ウープス流し!!!!

​ウープス80ノーシンカーをラインを出しながらドラッギング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
そして花井さんにヒット~!!!

​かなりラインを出しており遠くでヒット!楽し~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​ウープス80ノーシンカーで45クラス!!

​その後もウロウロしますが長いノーバイトタイム。

​あたらんばい。。


変化は昼前!

​風が弱くなってきたっ!!!

再びボトムへ!

​モヌケスポット周辺のヘビダン展開で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ずばし

​スタッガーオリジナル3.5インチ ヘビダン7g
本当にズバシって音がするんですよ、特に藤井さんのフルフッキング。。
気持ちよさそうです。。
​コツコツバイトからのフルフッキング、これがボトムの釣りの醍醐味ですよね。


その後お昼休憩。

しばらく無風の時間があり、、

​この日一番のタイミングがおとずれる。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
南風→無風→強い北風が!!!!!

まあまあバシャバシャ。。。


​しかしこのバシャバシャがバスの活性を上げた!?!?


狙ったのは烏丸半島沖の藻抜け&ハードボトム。

できるだけ沖の方にあり、
できるだけ浅くて
できるだけ硬く
​藻が抜けている

そんな場所です。

なぜそんなところが良いのか。。。たぶん、アレがあるからでしょう。。

​流してみると。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​一流し目に50オーバー!!!

​藤井さん大好きなオールドモンスターテキサス!!


​ウィードの形状からなんとなくスポットが絞れたので

バシャバシャでしたがステイ。

​分かりやすい場所で人も少なくはないのですが、荒れると流されるボートが多く、かなり人が減ります。

​そんなタイミングで入ったことも良かったのかもしれません。


そして
花井さんタイム!!!

花井さんは懐かしのデッドリンガーテキサスリグで。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11

​ たまらんばいが!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​とまらんばい!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ズバシと連発~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
おりゃ~!!!!

こんな連発久しぶりに見ました(汗

​モヌケの中でも風と流れのあたる南面でした。


​あ!!

もしかしたらこうしたらもっと食わせられるかも!!

​と投入した、置きスタッガー3.5インチ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11


​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5g。

最近3.5gって聞くと、ブルゾンちえみを想像してしまう。。あの35億のところにフレーズがぴったりなんだよな~。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​そんなことはさておき、案の定置きスタッガーでズバシ!!!

置きスタッガーには、
○スタッガーオリジナル3.5インチ
※ちなみにモーターオイルというソルトカラーです~
○フッキングマスターモンスタークラス2/0
​○3.5gテキサスシンカー


​これをヒントに、藤井さんもロングカーリーから置きスタッガー3.5にチェンジ!!!​

​そしてお決まりの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ずばし!!!

置きスタッガー3.5インチでいきなり​50オーバー!!!!

さらに、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​ずばしっ!!

​と藤井さんのフルフッキングが止まらない汗
 

​置きスタッガー3.5インチ一口サイズなので食いやすいか~!?


​しかしその後アイドリングで移動していると、、、

​ハンドルが、、スカスカスカスカ。。。あ、、あれ???

​エンジン付近には、、、オイル。。

ステアリングオイルが漏れておりました。。。


ミックにピットインするとスタッフカズタカさんや、ハイドアップ乃村先輩がすぐ対応してくれました、、、なすびも。

おかげで10分程で復旧!!!!

本当にありがとうございます!!!!


​その後レンパツエリアに入りなおすも沈黙。やはりタイミングだったか。。。


​エリアを変え、赤野井2mのエビモエリア。(オロシモエビモエリアは人気そうだったので。。。)

エビモ周りを置きスタッガー3.5インチで狙い。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ずばし!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/11

ずばし!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ずばし!!!!!

​と再び藤井さんのフルフッキングが止まりません。。

基本的なアクションはずる引き&ステイ。

​ズルっとやって、ウィードが掛かればチョンチョンと外して置いておいて。。

​移動距離少なくさそう感じです。 大きく跳ねたりリフトしたりは基本しません!

ステイは5秒~7秒程です。


連発エリアをヒントに、

​同じ条件のシャローへ!!

ここでも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ズバシ!!!

​待ちに待った花井さんも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ズバシ!!!

​置きスタッガー3.5インチ、3.5gテキサス!!!


​ラストを飾ったのは。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​花井さんの置きスタッガー3.5でした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​ヘビダンよりもボトムにタイトにくっつくテキサスリグ方が有効なシチュエーションがやはりありますね。。

今後もお助けで必要です!!

​置きスタッガー3.5インチ!!!!シンカーは3.5gというのがポイントですよ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​この日は50オーバーが2本。
​40~49が13本、以下3本という形でした、、、

​テキサスリグズバシ祭りでした。。。た、、たまらんばい。。。。!!!


今までメインだった南エリアより、この日は北エリアがメイン。

​六本南以外は、赤野井、烏丸半島沖、雄琴シャローにKKR前といった感じでした!

​釣果報告は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​越中二百、、あ、HU200です(汗

​をウホウホと巻いていた、、、いやゴリゴリと巻いていた睦野さんが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
ナイスクランクフィッシュ!!!!

​この日は良い釣りされていましたね!!!

​技ありな一本おめでとうございます!!!!




​番外編!!

​先日の埼玉からのゲストさん、吉川さんから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​たまらんばいジョッキをいただきました!!!

カッコエーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​ビールを注いでたまらんばいジョッキで乾杯!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/11
​埼玉からの吉川さんご夫妻、福島さんご夫妻と山科にて楽しいひと時を過ごしましたとさ!!

みんな飲む人ばかりで驚きました。。。汗

​メモリアルな一日をありがとうございましたっ!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/11
​そんな福島さんは飲み会の翌日スタ3ヘビダンでズバシ!
とロクマル~!!!!
たまらんばいしていましたね(汗!!!

​おめでとうございます!!!
 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。