HIDEUP Blog 永野総一朗

6月22日ガイド。63㎝&50オーバー×6本。雨でもスタッガーワイド乱投!!!

2017-06-22 03:24:22

22日は大阪&名古屋より、高井さん、岡本さん、加藤さんを迎えて琵琶湖!!!

しかし!!

​朝は、、、豪雨&強風。

​こんな日はスタートを遅らせ。。。待機からのスタート。

​雨脚が少し弱くなったかな。。。???


​というタイミングでスタートしますが、まあまあの雨、そして北からのウネリと意外とまだ強い風。。


​しかしこの状況、モガリの濁りの残る六本柱~プリンスラインは、、

「波あり、風あり、濁りあり!」


HU300!!


​雨には鉄板のキンクロを巻く!!!

​基本はウィードに当てず、当たればほぐすくらいの感覚で。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​高井さんゴゴゴっ!!! フッとい49!!! 

からのカワイイサイズから、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
3発目は40UP!!!

HU300キンクロ。

​そろそろウィードが高くなってきたので、HU200のレンジが結構キーになってきますっ!!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​他の釣り方は成立するのかと、私はスタッガードラッギング。
3.5インチの3.5gを風に乗せてウィードを感じながらズルズル。
​ウィードがトトっトトっと当たるくらいのウェイトがベスト。
ラインは張りっぱなしでオート巻き巻きです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
40UP×2!!

​ココっというバイトからギューンと重くなる感じがたまらんばい!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ。

​もしクランクが苦手で、風が強くなった時に是非試して欲しいパターンの釣りです。

​ライン張りっぱなしでズルズル引くのがコツです。ウィードがキツメに引っ掛かかれば、ロッドを軽く煽って外すような感じです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
そして少しづつ風の止んできたタイミングでワイド投入!!

岡本さんがワイドでズバシ!!!!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!

​先日のブンブン堺店でのイベントでラバーカットさせていただいたもので‼ありがとうございます!

​光量少ない時のチャートですなあ! ローライトはチャートの出しどころの一つです!


​エリアはいつもの①②③をローテーション!!!

​気になる人は前回のブログなど御覧くださいませー!!!!



​この岡本さんの一発から、雨でもワイドがいけるっ!とこの日もワイドメインの展開へシフト。

​お初となる加藤さんも、、ワイドの釣りにトライしていただきますが、、、

ラインがナイロン20ポンド!!!

​ウィードを外したり、感度の関係で伸びの少ないフロロラインの方が、ジグのようなボトムの釣りにはピッタリです!!

​ってことで、ワイド用にフロロ16に巻き替え!


巻き替え直後に、、


ズバシ!!!!

デカイ~~~!!!!


​しかし。。。。足元でポロリ。。。

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​リベンジでズバシ!!!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!

このジグ&ワイドのバイトは本当に病みつきになります。

​ボリュームのあるワイドを口の中で無理矢理ほおばって、飲み込もうとする感触が正に暴力的なのですよ、、、

​そこをズバシと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​私はスライドスコーンジグ7g & ワイド4(レッドギル)で45クラス一発からの、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​うおっ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​63cm!!

エリアは②です。

​せっかくなのでタックル紹介!

ロッド:MACCA 610MH+
​リール:スコーピオン70XG
ライン:アブソルート 16ポンド
​ジグ:スライドスコーンジグ7g
​トレーラー:スタッガーワイド4(フィッシングエイトオリカラ レッドギル)

​そして

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/22

※トレーラーロックMは必需です!!! ワームの持ちが劇的によくなりますよ!

ちなみに、

ワイドの釣りのラインですが、、、推奨はフロロ16ポンド。
​フラットウィードエリアでの釣りは14でもいけますが、
​○激しいアワセをする方
○激しいやりとりをする方
○エビモを狙う場合
は絶対16が良いです。
​いや、16以上でいきましょう!


さて、エリア②に人が増えてきたタイミングを見てエリア①に移動!

そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​加藤さんがズバシ!!!!

​SFジグ7g & スタッガーワイド4 にて 55cm!!!

同時に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
高井さんもズバシ!!!

と50オーバー!!!

​SFジグ7g(たまらんばいカットチューン) & スタッガーワイド4!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
50オーバーのWヒット!!!

​エリア①のモヌケ周りのウィードでヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
高井さん追加の40UP~!!!!

フルフッキングがキマッテます!!

SFジグ7g & スライドフォールジグ7g !!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
私もズバシ!!! と55cm!!!!!

​本当にこの釣りアベレージでかいな。。。汗

​ルアー名ばかり連呼していますが、

ゲストさんの技術、もちろん場所の力もあってこそ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
 

あるところのないところ、ないところのあるところ

をしっかりと意識。


​さらにエリア①のモヌケ周辺にて、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
岡本さんがずばしと!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
スライドフォールジグ7g & ワイドツインテール4!!!

この嬉しそうな笑顔が良いです!!!

​さっきまでウィードと間違えてジグのラバーむしっていた岡本さん、、、笑

それラバーですよっ!汗



​ちなみにシングルテールとツインテールの使い分け。

ものすごく、ものすごくシンプルに言えば、
バスが
​沈んでいればシングルテール
​浮いていればツインテール 

という考え方がメイン。
​バスが沈んでいる時や派手なアクションを嫌う時はシングルテールでスッとウィードの隙間に落としてあげる感じ。
​浮いていたら、水面~ウィードトップのまでの間でバタバタと見せるツインテール。

​絶対ではないときもありますが、基本はこの使い分け。今後、絶対に2種類要ります。


更にモヌケ周辺。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
加藤さんにドカンとでた~~~!!!!

​手前に走るバイトにヒヤヒヤしましたが

​SFジグ7g & スタッガーワイド4にて57cm!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​オエっと。。。。

ギルが。食事中失礼しました。。。

​ちゃんと返しておきました。口内に。


​ラストは今後のエリアも見るべく、北エリアへ!!!!

​烏丸沖のモヌケスポット!!

​六本南に比べるとかなり水がクリアでしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
それでもワイドでズバシ!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイドで49!!!

やっぱりアベレージよし。。。汗



ラストは赤野井!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​加藤さんがワイドでの50cmで〆フィッシュ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​2mより浅いフラットを流していきました。エビモ&カナダモの浅井フラット。

午後から放水が増えたのが良かったか!?
 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​一時は雨でどうなることかと思いましたが、なんとかなりました~!!!!

いつも賑やかな時間をありがとうございました!!

​高井さん、岡本さん、加藤さん、雨の中お疲れ様でした~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​高菜漬けも皆さん、大人買い!!!!

​「永野君から直接買うから価値あるんやんか」

​と高井さん。嬉しいお言葉です。。

いつも沢山のお買い上げありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
​この日なすびガイドで出られていた脇田さんと、堀田さんも高菜を買っていってくださいました!!
​ありがとうございますっ!!!


更にワイドでの釣果報告も上がってきておりますよ~~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/06/22
ガイドゲストの乾君。

​スライドフォールジグ7g & ワイド4でエビモを狙って55cm!!!

​やっぱり食ったらでかい!!

​ご報告ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。