HIDEUP Blog 永野総一朗

7月12日ガイド。たまげた!62㎝&50オーバー×10発頭に25本!今日もワイド&ツインテール! そしてフトマンダ!

2017-07-12 22:49:29

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
本日12日(水曜日)は水谷さん&高谷さんを迎えて琵琶湖!!

​テーマはやはり、夏のスライドフォールジグ、そしてスタッガーワイド。

放水量が一気に下がり、15tに。

​個人的には放水量変化のタイミングは、増やそうが減らそうが、変化のタイミングはそれほど悪くないイメージですが、いかがでしょう。

​一番良いのは、上がった(放水量が増えた)日に当たると良く釣れるような気がします。

 


幸いにも人が少なく感じる水曜日。


​朝は、最近とちょっと展開を変えて、シャローからスタート。

赤野井シャロー、オロシモシャロー。

​カナダモの絡む、2mレンジでワイドを巻きモノ代わりにポンポン放りながらエレキでウロウロ流していきます。


​ギルが目視できるスポットがチラホラ。期待大!

​そんなスポットで高谷さんのスライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4にバイトが出ますが惜しくも抜け。

​その後もシャローをウロウロしますが、アオコ大量発生!? 自分が回った場所はそれほど生命感なく、


​いつもの六本柱~プリンスホテルライン。

​週末に比べれば、かなりプレッシャーも少なく良い感じ。

この3.5~4mラインは9秒‐6秒‐6秒のリズム。

そしてモーニングたまらんばいは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​私がずばし。

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4に55cmスタート!!

​今日はベタ凪なので、ラインがスススス~~~と走っていく感じが分かります!

全員でジグ&ワイドを放っていきますが、なかなか反応なく、水谷さんがヒラメキで投入した、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​跳ねジャコビーと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12

ネコリグでとりあえずフィッシュ!!

たまらんばいガイドには縛りはありません。ここぞ!と思う場面では釣りたい釣りやルアー、リグを投入していただいて構いません。

​それがその後のヒントにもなったりしますし。

​まあ、、始めから自分の好きなものしか投げない自由人もゲストさんの中には数名いらっしゃいますが(笑


​姫路の怪魚ハンター、高谷さんは、「今日はワイドで55オーバー!」

​を目標に、スライドフォールジグ&スタッガーワイドを一心不乱投。


​そしてラインが走る!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​ズバシと!!! 48君一発!!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ(グリパン)!!!

​モヌケスポット周りを回遊するクルージングバス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
私もズバシ!
​ビックリマンシールみたいなポーズですが。
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
またズバシ。
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4。

そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
ずばし!!!!

水谷さんに50オーバー!!!!

​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4(ギル)!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
高谷さんも再びラインが走りズバシ!!!!

​50寸止めサイズのキレイなバス!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4!

​そう!!こんな笑顔が見られるから、ガイドをやっているのです。。。!!

​高谷さん、ナイススマイル!!笑


しかし笑うものあれば、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​泣く者ありっ!!!

​バイトの固まったタイミングで水谷さんにヒットした跳ねジャコビーにとんでもないヤツがヒットしたんですが、、、

​惜しくも、、(泣 

​尋常ではないアタリと引きでした、、、これは凹むのも分かります(汗


​さて、ワイドに混じって私はいろいろとトライ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
どうやらオスマンダファットのヘビダンがちょっと上向き傾向。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​カラーは夏っぽいジュンバグ!!!

ジカリグ、パンチショット的なイメージで使っているのですが、トロロが絡まないよう、リーダーレスではなく、13cmのものをチョイス。

​シンカーは5g。

​ちなみに使い方は、スタッガーワイドと全く同じ。ウィード解して落として。。。の繰り返しです。

​とりわけ高くリフトしないことです。

オスマンダファット6.5インチヘビダンセッティングは、
○リングオフセットモンスター 3/0
○TGグレネードクイックチェンジャー5g
○スルーダウンショットリーダーの13cm​



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​ワイドはたまに”オトナノタベモノダヨ”なサイズもヒット。




​にしても!!

今日は、、、、


​あっつい!!! たまらんばいですわ!!!! って何弁だよ。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​癒しのクーリング走行。快楽の顔。

​場所的には移動するほどではないが、風を浴びる為に、走る。

走らないと干からびる。。。



​ときたまのクーリング走行で体を冷やしては釣り再開。

​基本的にはずっと六本柱~プリンスホテルラインのモヌケスポットを中心にまわり。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
水谷さんに50オーバー!!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​コツをつかんで連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
私も50オーバー!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4!

やっぱり#106のギルカラーはベタだけども最近もっぱらの安定色。

まよったらとりあえずギル、オススメです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​ノーシンカー系でもたまにポロっと!!!!

夕方近くになり、シャローへ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​もうこんな感じのチギレウィードが水面に漂う季節。
夏を感じますね~。。

朝は不発だった赤野井2mで、

​エビモの近くにオスマンダファットの5gヘビダン!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/12
​これまたズバシと!!!! 55cmのふっといヤツ!!!!

​フッキングした瞬間、エビモにギギギギっ!とラインが擦れる感触がこれまた夏を感じさせます。

これもカラーはジュンバグ!


その後、同じ2m前後のシャローをキーワードにシャロー探索。

​ここでひとつ経験談。

沖で釣りをしていてポロポロ釣っていて、

​急にローライト、ベタナギなど、いかにも魚がウキウキしていそうで釣れそうなコンディションになったが、バイトがでないっ!!!(よくありますよね??)

​ってときはだいたいシャローでバイトが出だします。

沖ばかりやっていたからこそ、痛いほど何度も経験したシャローと沖との逆転劇。



​この仮説に基づき、シャローへ


東岸シャロー。

2mより浅いレンジでワイド乱投。

スライドフォールジグ5g(7g) & スタッガーワイド4を2m前後のレンジで8秒-5秒-5秒のステイのリズムでぽいぽい放っていくのは、巻きモノ的というかサーチベイトのような使い方。

​エレキ、もしくは風でボートを長しながら、四方八方にワイドを乱投。

​着水後8秒放置。

​ラインスラックをとって、トントントンをウィードを解して5秒放置 × 2 で回収。




​これでガンガンシャローフラットを流していき。。。。


​とあるスポットで「ゴゴゴゴっ!!!」

50クラスがヒットしますが、、惜しくもバレ。


​しばらく流して、再びバラシたスポットに入ると


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​またゴゴゴっ!っと食ってきた! 49cm~!
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4!

バイトが狭い範囲に固まった!!

ここを集中的にワイドでせめていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​高谷さんのワイドがギューン!!!! と走った!!!!!


なんと。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12

​こらたまげた!!!!(九州弁で”驚いた”の意)
​62cm~~~!!!!!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​62cm、3700gは、

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!!!


​本日55オーバーが目標だった高谷さん!!! 通り超してしまい、ロクマル捕獲!!!笑

とにかくおめでとうございます!!!!

更に水谷さんも。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​ゴゴゴっ‼ と55cm~!!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!!!!

​このシャローのバス、全部黄色くてぶっといぞ!!!

私は跳ね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​スライドスコーンジグ9g & ワイドツインテール3.3インチを跳ねて一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
水谷さんはジャコビー跳ねても50オーバー!!!!

ラインが走る走る!!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​更に高谷さんもラインがぎゅーん!!!!

​SFジグ5g & スタッガーワイドツインテール4(シニカケギル)で56cm!!!!!!

更に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​私にメタボな50オーバーで50オーバー10発目!!!


​スライドスコーンジグ9g & ワイド4(シニカケギル)!!

​どんだけ太いんや!!(汗

夕方はバイトが固まった、ほとんど一か所での釣果。

​ワイドを巻きモノのようにサーチベイトで使っていて発見できた場所です!!


​最後は赤野井シャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​ここもサーチベイト的にワイドをポイポイポイポイ、8秒-5秒-5秒のリズムで放っていき、
​スライドスコーンジグ9g & スタッガーワイド4で40UPからの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
​高谷が今日一番のサイズをワイドツインテールで仕留めてストップフィッシングとなりました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/12
昼と夕方のラッシュにはたまげた!!

​スタッガーワイドおそるべし!!

サーチベイト的にもひろーくぽいぽい放っていってくださいませ~!!!

​水谷さん、高谷さん、一日ありがとうございました!!!

​たまらんばい!!!


○ロッド:MACCA 610MH
​○リール:スコーピオンDC 100HG(ぜったいハイギヤ!ローギヤはバレますよ!!)
○ライン:ガノアアブソルート 16ポンド


​<フトマンダヘビダン&ジカリグタックル>
○ロッド:MACCA 71H
○リール:メタニウムMGL XG
○ライン:ガノアアブソルート16ポンド

​○フック:リングオフセットモンスター3/0
​○リーダー:スルーダウンショットリーダー13cm
​○シンカー:TGグレネードクイックチェンジャー5g


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。