HIDEUP Blog 永野総一朗

9月18日ガイド。台風直後の濁りの南湖を巻きモノで攻める!!が!!

2017-09-19 06:46:49

18日は永長さん、キイチさん、サブローさんと台風直後の琵琶湖に出撃!!

​台風後の変化としては、、各所の水温が2~3度低下。

​(僕のメインとしていた六本柱南のエリアは、26℃台が23℃台まで低下。)

水位はー26cmで数センチ増加したのかな?

​洗堰は休業で、放水はなしという感じ。

​今日から流すのかもしれませんね!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​ただし、南湖の水は濁ってくれました!

ちなみにBRUSH Tさん情報では、堅田のカヤ池の水を抜いているらしく、その水が流れだした堅田近辺は特に非常に濁っているという結構珍しい状況になっておりました。

​朝は風もあったので、この濁りを生かして巻き展開!!!

 

いつもの濁り✖ウィードの絡む、六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットから。
ウィードの濃いとこのとなりの、ウィードの薄いところを流していきます。

チャート系の3.5~4m潜るタイプのクランクをいろいろと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
まずはサブローさんにヒット!!!
​ウィードかと思って巻いてきたらバスが付くいたという「あ。」という感じで。
​こちらはハードコアクランクですね!3+だったと思います!

​悪魔に親指を差し出した代わりにたまらんばいガイドではかなりビッグバス率を誇るサブローさん(ただし一発。)
​今回も巻き返しに期待です、、、汗


​長尾さん、キイチさんは、SKT!!!


​これで釣りたいっ!ってことでマグナムクランクを乱投です!

​そして永長さんに早いタイミングでデカイのヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​が!!!ジャンプ一発!!! 無念、、、


その後サブローさんの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
クランクフルフッキング!!!

​手前で、、、、無念(汗


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
キイチさんはしっかりキャッチ!!!
​SKTマグナム初フィッシュでした!!
おめでとうございます!!

釣ったことのないルアーで釣れると嬉しいですよね!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​私はHU300(濁りとローライトにバランス良く強い マッドブリード。)

​SKTマグナムで釣っている3.5m~4m弱のレンジは、基本的にいつもHU300を投げているレンジと全く同じです。

HU300で釣ったことがある方で、SKTマグナムで釣ってみたいという方は、いままでHU300で釣ったことがあるような場所をやってみると良いかと思います~。

​ただし個人的に濁りのある場所が絶対! 水がキレイなところなら光量が少ないタイミングが必須かと思います。



しかしこの後誤算が、、

この日は風もある予報だったので、台風後の濁りも合わせて一日巻き切るつもりでおりました。

が、

意外と風が吹いたり止んだり。

​まさかの晴天&ピーカンのタイミングが実は結構長かったり、、

​クランクではキツイっ!!と思うようないわば”ポカポカした時間”が結構ありました。


かなり迷いましたが、たまらんばいショット展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​濁りもあるので、モヒカンカラースタッガーオリジナル3.5インチを
​浜大津エリアのカナダモフラットでキャストしていきました。

​浜大津のカナダモフラットはあまりウィードが飛んでいる印象はありませんでしたね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​ポロポロっと釣れましたが、明らかにサイズが良くなく、

​このままどっちつかずの展開に陥ってしまうのが怖かったので、

やはり巻きましょう!!

​ってことで巻きにしぼります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​あ、、、、やばいかも、、と思いましたが、

六本南で、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​永長さんにリベンジSKTマグナーーーーム!!!!

釣れる個体皆太いですね~。台風の時にしっかりエサを取れたのかな???


しかし、これも単発。。。。

​台風後の放水量UPがあると、もう少し上目線となり、巻きに対して素直に口を使ってくれる個体が多くなるのですが、今回は放水なくシビアな感じ、、


​シャローもチェックしながら夕方は
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
チャターベイト!
ジャックハンマー1/2オンス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​そして私も!! 念願の!! チャターベイトフィッシュ!!!

​たまらんばい永野もチャターベイト入門です。

​こんな事を書くのはガイドとしてどうかと思いますが、

実は私、チャターベイトで一本釣ったことがあるかないかくらいの、まだまだスーパーチャター初心者。

​風が強いときに風裏のシャローのウィード濃いところで使える波動の強いものが手札に欲しいと思い、

練習もかねて結構ガイド中、前で投げてます。 

​(私は釣れないがゲストさんは結構釣る、、、、)

ゲストさんの実績はありますが、個人的には、
○どのチャターベイトが良いのか?
○トレーラーは??
○どんなところで巻くのか。
​○どんな巻きスピードが正解なのか。(→最適なリールのギヤ比は?)
​○どんなタイミングで釣れるのか。

そして

○どんなタイミングで釣れないのか。
​(↑これがかなり重要なポイント。)


​などなど不明な部分が結構あります。

​ゲストさんは釣る方や釣ったことがある方が圧倒的に多いので、要所では投げてもらっていますが、

個人的にはこうした部分を自分の中で明らかにしていき、

​自分なりの使う使うタイミングや適した場所(どんなウィードのところかなど)をしっかり伝えていきたいと思っています。


なので、ガイドゲストさん、よく使われる方は色々教えてください~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​チャターベイトは自分で買ってみたりゲストさんのものなど色々試してみています。
​今日は、エバーグリーンさんのジャックハンマー1/2オンスでした。
​タックルは
○MACCA610MH
​○スコーピオンDC100HG(ハイギヤです)
​○アブソルート14ポンド

​のセッティングでした。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​釣れたのは、烏丸半島沖のウィードエッジ付近 3m。
​パンチショットが打ち込めそう?と思うくらいの水面近くまでウィードが見えるところ。
​夕方の光量が少ない時間、北風に乗ってウィードの上を巻いているとヒットしました。ふむふむ。


​トレーラーの選択肢もいろいろありましたが、
いろいろ付けてみて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​今日は岡山県TRIBEの松本さんがやっていたフトマンダトレーラー頭3cmくらい切ってつけてます。
ヘッドの振動が細かくケツまで伝わるタイプのトレーラーですね。
​これもファットなもの、細いもの、ワイドなもの、、、
いろいろ試してみます。


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​本当のラストのラストは、雄琴沖HU300で。

​しかし中々反応が少なく苦戦したことは否めません、、

引き出しを増やしながら、バスを探していきたいと思います。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/19
​永長さん、キイチさん、一発屋サブローさん、一日ありがとうございました!!!!
本当に毎回毎回笑わせてもらってます。
​今回はサブローペプシマンの話がツボでした(笑

また次回、お待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。