HIDEUP Blog 永野総一朗

10月2日ガイド。 雨の冷え込みにスタ3フットボールで50オーバー✖2本頭に16本!!

2017-10-02 20:43:13

本日は、終日、、、、、雨!!

​た、、たまらんばい、、、。


​そんな雨の琵琶湖に愛知県より、南さん、金岡さん、志賀さんを迎えて修行へ(?)!!


​晴れの日の放射冷却程ではありませんが、

​昨日からの流れで、肌寒い時はフットボールジグ!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチを

トントントントンヒノノニトン!

​朝の一発目は!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02

本日初琵琶湖、初ボート、初ガイドとなる志賀さんに40UPスタート!!

​スタ3フットボールジグでカネカ~若宮の藻山周辺を狙っての一発!!


​初めて釣る琵琶湖バスがフットボールジグってなかなかレアではないです??笑


​南さん、金岡さんは前回春のガイドでヘビダンを習得してもらったので、一旦お二人にはスタ3のヘビダン5gを入れてもらうと、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​免許皆伝された南さんがまずは40クラス一発!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​お決まりのかわいいサイズもコツコツと!

○スタッガーオリジナル3インチ
​○リングオフセット1/0
○スルーダウンショットリーダー30cm
​○TGグレネードクイックチェンジャー5g

​金岡さんにもコツコツコツコツ来ましたがショートバイトで乗らないバイトばかり!!

む、、、無念!!


​今思うと、このスタ3フットボールジグの釣りがガイドパターンとなったのも2年前の秋の雨の日でした。
ヘビダンやるもショートバイト続きで全然乗らない!!!

​ってところからフットボールジグに変えるといきなり釣れ出した! というのがキッカケです。
↓↓↓その過去のブログになります。
 

11月18日ガイド。~スタ3フットボール炸裂!61,53,50,48,46,40頭に30本程!!~



​さて、そんなフットボールジグの釣りも一旦反応ストップで、場を休ませる意味も含めてシャローへ!!

​西岸ワンド内。2mのもじゃもじゃフラットにて、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​水がキレイなので、ジャークベイト!!

​使ってるのはサスペンドタイプのワンテンで、ウィードが濃いので縦捌きで上にトントンとアクションしてます~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​ポロポロっとキャッチ!
反応はあります!


​クランクベイトのリクエストもあり、いつもの六本柱~プリンスホテルラインにHU300やマグナムクランク巻きにいき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​ガングレーーーーープ!!!のHU300で一発でますが、当たりが続かず、北上。

​東岸シャロー、エビモエリアのチャターベイト。
う~~ん、、、喰いあげてこず。


​ウロウロしましたが、降り続く雨。

降り続く雨で、あまりウキウキした良い思い出はなく、、、

一番手堅いと感じた、スタ3フットボールジグの釣り中心で午後はやりきることに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ

​若宮~カネカ間の藻山周辺をトントントントンヒノノニトン。

​アクションは毎年変わらず、ジグを浮かせず、ロッドをトントンしながら地面をズっズッズっと這わせるイメージで引いてきてます。
なるべくロッドティップを曲げずに、、、。がコツ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​そして初琵琶湖の志賀君、フットボールバスで2発目~!!40UPお見事!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​金岡さんも初のフットボールジグバスをゲット!!!
​たまらんばい!!!!

​そして最後にはなりましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02

南さんも遂に~!!!!!

​スタ3フットボールジグでズバシ!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
こちらも​初めてのフットボールジグバス!!
​なんでもそうですが、初めてのルアーってサイズ関係なく、本当に嬉しいんですよね!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチでした!

そして私には!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
でかいの(汗 56cmでした~!!
スタ3フットボールジグ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​南さんお写真ありがとうございました~!!

タックルはかなり大事!
僕は
○MACCA67MH
○メタニウムMGL HG
​○アブソルート14ポンド 

​をフットボールジグ用にしています。

ティップが入るようなロッドはジグにトン!というアクションが伝わりにくいのと、跳ねてしまうのであまり向きません。
​できたら、先端まで張りがあり、ブランクスの中央部分が曲がるレギュラーテーパーのロッドがやりやすいです。
ジャークベイト用のロッドなんかはピッタリですね。

​僕はこの67MHで、ジャークベイトとフットボールジグを兼用しています。


​その後もトントンしていき、反応鈍くなったら、もう一回シャロー!!


​金岡さんのなぞのワンテン風ミノーに4発バイトがあり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
一発キャッチ!!

​夕方は再び、フットボールジグ場の4mに戻り、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
私に一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​2発!(汗

スタ3フットボールジグ!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!


そして、志賀さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
トントン中に持っていくバイトにズバシ!!!
​惜しい!寸止めな49cm~!!

​初琵琶湖のバス、フットボールジグでしか釣ってないって、、、(笑
いや、しかしお見事!!!


​そして金岡さんも、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​ズバシと‼ 48cm!!!
​ナイスフッキング決まってました!
​これで金岡さんもフットボールジグ免許皆伝!!!


​そして、、ラストのラストのラスト一投で、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02

ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​とフッキングを決めたのは南さん~!!!!!!
​ラスト一投で、フットボールジグでのドラマ魚 50オーバーはかっこよすぎます!!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​いや~~皆ジグで釣れてよかったよかった!!!
​寒い雨の中、頑張った甲斐がありました!!!
​(ちなみに、僕の使い方ではポカポカしている時はフットボールジグ釣れません!ご注意ください!!
​あくまで肌寒い時が出しどころです!)
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
終了後は高菜も買ってくださいました!!
​南さん、金岡さん、志賀さん、一日お疲れ様でした!!!



本日の釣果報告!
​ガイドゲストの関谷さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​○スタッガーオリジナル3.5インチ
​○スルーダウンショットリーダー30cm
○TGグレネードクイックチェンジャー7g

​スタッガーのヘビダンで57㎝、54㎝など!! お見事~~!!!
ご報告ありがとうございました!


​~~イベント告知~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/02
​10月6日はイシグロ西春店
​10月7日はイシグロ鳴海店 さんにお邪魔します!!!

セミナーやトークショーではなく、いつもの一対一の対話形式です!!
​ジグのラバーカットチューンや、時間あればトレーラーのセットもしますよ!
​(絶対真っ直ぐにトレーラーを差す方法付き!!)

​お時間のある方は是非お越しくださいませ!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。