HIDEUP Blog 永野総一朗

10月4日ガイド。56,53㎝頭に16本程! イシグロの皆さんを迎えて!

2017-10-06 08:56:35

 

4日は愛知県の釣り具のイシグロさん、鳴海店、西春店より、

​池谷店長、加藤さん、高関さんを迎えて琵琶湖~!!!!


​かなりな強風予報の日でしたが、果たして。。。



​朝はまだ風が少しましな感じで、ゆるい北西風。

​しかし体感的にはかなりひんやりしているので、スタ3フットボールジグ展開!!
 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/06
​カネカ~若宮間に点在する堆積したウィードの山のまわりをせめていきます!!

​4mという南湖で言えば深場にあたるこの水深、毎年晩秋~冬~早春には安定した水温に、沢山のバスが集まってくるのがこのエリアの特徴です。

​池谷店長、高関さん、私はフットボールジグ。


加藤さんは、、、

​朝からオカッパリで50UP2本も釣ってきており、心にゆとりがあるというか、言い換えれば多少暴走モードな自由人で
好きな釣りを展開。



そんな自由人モードな加藤さんに
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
朝の一発目がどかん!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​いきなりこのエリアのアベレージを大きく超える56cmスタート!!!

​リグは、スタッガーオリジナル3.5インチの14gショートリーダーヘビダン!!

​更に!!!50に迫るサイズを、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
もう一発!!
​スタッガーオリジナル3.5インチ、14gショートリーダーヘビダン!!!


​更にスタッガーオリジナル3.5インチからワームサイズを4インチに変え、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​4インチのヘビダンでもずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​またまた追加!!!!!! スタ4のショートリーダー14g


​私が普段使っている、スタ3ヘビダン7g(リーダー30㎝)とは全く持ってリグの系統も使い方も違う状態。
​圧倒的に加藤さんの14gヘビダンの方が釣っております、、、、、
​ボートを流しながら、風下に投げて、アクションさせながら寄せてくるのは同じなのですが、

このリグの難点は、
アクションが特殊すぎてマネできん(笑) 

​アクションの解説を求めると、釣りが変態的に上手い人によくあるあるの、(釣り人のレベルによっては)”何言ってるか理解できません”系に近いコメント。
​いや、加藤さんは店員さんなので、わかりやすく教えてくれるのですが、問題はアクションにスーパー技術がいることで ちょっと聞いたくらいでは真似できんのです、、笑

しかし、こうした”特殊な技で圧倒的に食わせる技術”を持った人達(ガイドさんにもいらっしゃいますが)が言うのは

​「こうしたアクションに対して魚が○○な反応をするので、そこで△△する」

​という、リグの動きに対する魚のアクション(反応)を自分の目で見ており、非常によく知っているんですね。

 

加藤さんの釣りもこうしたバスの動きをイメージした釣りで、
​技術的にはかなり鍛錬が必要な釣りにはなりますが、よかったらイシグロの西春店にいらっしゃるので、お会いした方は是非聞いてみて欲しいです。

​「たまらんばいガイドで一人暴走して、他の人より圧倒的に釣った釣り方を教えてください」。。と(笑

​きっと丁寧に教えてくれると思いますよ~~!!





​で、私達は”普通の”釣りで応戦(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​午前はジグに意外と反応薄く、ヘビダンメインで!
​池谷店長、謎のワームヘビダンで一発!! (他メーカーのものなのでというような事情じゃないですよ笑)


その後巻いたりしながらもマメのみで、

濁りを探して北上!
​2日前に振った大雨の濁りが、南湖の北エリア中心に回っており、木の浜浚渫にも濁りがしっかりと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​秋っぽい? 木の浜浚渫ディープ(7m)でヘビダンズル引いて、太い40UP!!
​スタッガーオリジナル3.5インチの10gヘビダン。(スルーダウンショットリーダーは13cm)。


午前は、もはや”いない人”となっていた高関さんも

​午後からゆっくり存在をアピってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​木の浜浚渫ディープで、スタ3ヘビダン(7g)でズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​もう一発スタ3ヘビダン!!!

​更にもう一発は、、無念!!


​午後のはじめは、南湖北エリア、濁りの入った浚渫やチャンネルの5~8m(木の浜とか名鉄とか)を回っていき

​回るとこ回るとこでキレイに反応が返ってきます、、、!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​が、、サイズがまだカワイイ感じ(汗

​毎回秋の始まりはこんな感じで、毎年、晩秋~初冬にかけてサイズが大きくなっていくことが多いです。
​この5~8mを狙った釣りは、もはや冬の釣り。


​ちなみに、この日はかなり北西風が強くザバザバだったので、
​もちろんクランクも巻きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05

今年はウィードの背が低くなるのが早く、
​釣り人的に快適というか引きやすいなと思ったのはHU400。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​ただ、この日はカワイイサイズしか釣れませんでした~~汗


​夕方は、やはり魚の映る、カネカ~若宮沖にて粘る!!

​風強かったですが、エレキやシーアンカーを駆使して、ゆっくり流したり、ステイしたり、、

​モヤマをピンで狙っているわけではないですが、周辺を意識して狙っています。

​リグもあまり縛らずに、思い思いに投げていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
高関さんがブレーバーのネコリグで53cm~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​いやあ~さすが職人!!お見事です。
​いつも夕方に一発釣ります、高関さん!!!


加藤さんはおとなしいな、と思っていると、
​ヘビダンの特殊アクションで、手首が逝ってしまったらしく、
アクション不能に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
しかし一発!!
​シンカーを3.5gに変えた、スタッガーオリジナル3.5インチのライトヘビダンという
​G社のビッグス○イダーマイクロに近いネーミングのリグでキャッチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
池谷店長だけはありがたいことに私の指定したリグでやりきってくださり、
​スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダンで40UP!!!!

​私はフットボールジグで釣りたかったので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
スタ3フットボールジグと

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
謎のワームフットボールジグで40UPまでを2発と1無念、、、泣
使っているジグは、
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンスです!
個人的にウィードに多少絡めたりする場合は3/8までがやりやすいですね!

5mを越えてくると、1/2オンスがやりやすくなります!
 

しかしラストを持っていったのは、やはりこの人!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​加藤さんがスタッガーオリジナル3.5インチのライトヘビダン(3.5g)で一発(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/05
​加藤さんのヘビダン劇場となりました笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/05
​強風で決して簡単な日ではありませんでしたが、ワイワイと楽しく釣っていけました!
​池谷店長、加藤さん、高関さんありがとうございました~!!

そして今日と明日は、、、
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/06

イシグロ西春店と、鳴海店にてイベント!!
​これより出発いたします~~~

お時間ある方は是非お越しください!
​この日の購入品に限り
​ジグのラバーカットや、トレーラーのセット(1本)などもお時間あればさせていただきます!​

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。