HIDEUP Blog 永野総一朗

11月1日ガイド。HU400を巻きまくれ!‼50オーバー×8発!

2017-11-01 23:16:11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​昨日、一昨日は諸用によりガイドは休み。
​その一つでいつも服でお世話になっている京都の矢追さんのお店へ!!!
4.5年前にFacebookを通じて出会い、私がガイドを始めるキッカケとなった矢追さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​10/31が京都勤務の最終日だということで、お見送りとご挨拶に!!
​、、と言ってもまた遊びにいくんですが笑
​次回は阪急百貨店内の店舗で勤務ということでした。
​矢追さんお疲れ様でした!!!

​さて!!
​本日はかなりお久しぶりな!!

​田島親方とその一味(髭爺とモエゾーさん)を迎えて琵琶湖!!!

ご無沙汰しておりましたーー!!!!

そして朝から、、

​カネカ沖のウィードエッジ外側!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​髭爺マグナム!!!! SKTで52cmのモーニングたまらんばい!!!!


​2日空いても、やっぱり湖のコンディションは基本濁っている感じ。
​続く全開放水で、バスは浮き気味。

ということで巻いていきます!!!

​個人的には沖の調子が良いと感じていて、4~5mラインを強波動なHU400等のディープクランクで巻いていく釣りをメインにしました。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/01
​(最近デッキの隅はこんな感じでHU300と400をいつでもローテーション&カラーチェンジできるよう並べています。。。汗)
​HU400は発売してから数年経ちますが、こんなにも400を多用しているのは今年が初めて。
​使い込んで釣っていくと、より感じるようになったは、当たり前ではありますが、300より400の方が水押しが強く圧倒的に強波動だということ。
​巻き抵抗はもちろん300より重たいものの、その分波動で存在を周囲にアピールできるようになっています。

​更に、この台風によって増えた水位、流れにより寝てしまったウィード という要素が合わさり、より深いところで強い波動のルアーが必要になりました。
​ここでドンピシャリときたのが正にHU400だったというわけです。

潜航レンジは12ポンドフロロラインでおおよそ4.6m前後。
​5mではギリギリを。4mのウィードではタッチさせながら巻いてくることが可能なクランクにもなります。

本来​3.5m前後だった
南湖のチャンネルライン沿いのレンジが、増水により4~4.5m前後に。

​今まで300を巻いていたレンジに400がぴったりハマるようになりました。

これが今、HU400を投げている理由になります。

もちろん3~3.5mレンジを探してHU300で釣っていく方法もあります。

​これをやっているのはなすびですかね、、、




​さてさて、基本はHU400を投げながら、朝のちょっとヒヤっとした時間に一瞬だけフットボールジグ!!

​(フラットでのフットボールジグは基本肌寒い時がまだ釣れます。ポカポカするとなかなか、、、泣)

​台風前にもやっていたカネカ~若宮沖の藻山周りを狙ってフットボールジグをトントントントンヒノノニトン!

 

 

グリグリグリグリ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
と巻きアワセが決まり髭爺にドカン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
髭爺の自己記録更新となる56cm~!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!!
おめでとうございます!!!!


ジグはこの一本で、後はひたすらにHU400を沖のラインで巻いていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​自衛隊沖のトロロエリア4.5mラインで田島親方ズバシ。
​HU300ハイレモン!!!

​一流しして反応なければ移動していき、、

たどり着いた六本柱~プリンスホテルラインの残りウィード。
​毎年、春~夏~秋とお世話になっている私のガイドでは生命線と呼んでも良いラインです。


釣れているスポットも年中似ているような気がします。

HU300ではロングキャストすればかろうじて、かろうじてウィードタッチし、
​HU400を投げれば確実にウィードに刺さるくらいのウィードトップ。

​そんな場所でしっかりとウィードに当てたかったので

HU400!!

​久々出しますが、”アモキハマ”

​まずはキャストして巻く。

ウィードに「あてる」

​ロッドを「戻す」 (ウィードにタッチした瞬間、ロッドをスっと前に出しラインスラックを作ること)

​ウィードから外れたか「聴く」

クランク​ウィードにウィードが掛かっていれば「外す」 (このときはずれていれば巻く)

外れたら「巻く」

​あてる・もどす・きく・はずす、まく

​これがウィードクランキングの基本にしている「アモキハマ」。

これらをできるだけ素早く繰り返していきます!!


​すると最近はだいたいウィードにタッチする瞬間か、ウィードに絡んだタイミングで

「ゴっ」っと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
田島親方に40後半クラス!!
HU400!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​モエゾーさんにも40UP!!!
HU400!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​更に親方50UP!!
HU400ハイレモン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
Wヒットでした~~!!!!
​HU400のチャート系が強し!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
髭爺は髭爺マグナムで40UP!!!!


釣れたポイントは周辺も含めて流し直しながら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
私にはゴッパチ!!!!
HU400ホットタイガー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​更にバックリ!HU400丸飲み!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
57cm~!!!!!
HU400ホットタイガー!!!!
​ボトムタッチした瞬間、ウィードに完全スタックしたかのようなガッチリストップ!
​そこから動きだしました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
モエゾーさんも50オーバー!!!
HU400!!

これで全員50オーバー捕獲!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​最近までポツポツと当たっていた自衛隊沖のトロロエリアでは、、
35クラス、、、HU400!
​なんだかサイズダウンしたエリア。。。

午後からも!!
​風のほとんどないコンディション。

​基本的にクランキングを巻くシチュエーションは、動画で何度も言っているように

○風あり
○波あり
○濁りあり

​の3条件になるのですが、

​波無し、風なし、濁りありの今日のようなコンディションでは一見不向きに見えます、、、

​しかし放水が全開の今、波風立っているときと同じようにバスが浮いています、、、

そんなわけで、クランキング続行!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​モエゾーさんに40UP!!!
HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
髭爺には53cm~!!!!
HU400マッドブリード!!!(悩んだらとりあえず買うカラーのヒトツです)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
こちらもWヒットでした!!!!
​たまらんばい!!!!!

​更に髭爺のクランキングが炸裂し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
ポツポツと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​親方も負けじとHU400を巻いていきますが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​ノリにのってる髭爺はところ構わず釣りまくる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01

HU400マッドブリード!!!!

そして夕方は再びカネカ沖ウィードエッジで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​親方にドスンときたーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​56cmのビッグ!!!
ナイスクラッチワークでツッコミを巧みにかわしました!!お見事!!
HU400のマックロキンでした。

ラストのラストも同じラインを流していき、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​髭爺に40UP!!HU400!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
モエゾーさんに40UP!!
HU400!!

​にて〆!!となりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​今日はHU400中心に良く釣れました!
50オーバーは8本、数は20本程でした。
​黙々と巻いてくださった親方ファミリーのお陰です!!ありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​更に終了後は、この日レンタルで出られていた脇田さん&あゆさんもボートのところに来てくださり、
​皆さんで高菜をお買い上げ!!本当にありがとうございます!!!
​あゆさんは本日バースデーで、更にライトリグにてロクマルを、、、、泣 
ナイスバースデーフィッシュ!!おめでとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
ミック会員の山口さんも来てくださり、お買い上げ!!
いつもいつもありがとうございます!!!

そしてこの日山口さんのボートで出られていた、ガイドゲストの水谷さんも。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
スタ3フットボールジグ トントンスー、、、の階段落としでなんと60オーバー!!!
​こりゃたまらんばい!!!!
水谷さんおめでとうございます!!!!


​巻きまくりでなかなか腕パンパンとなった一日でしたが、釣れてよかった!!!汗
田島親方、また是非よろしくお願いします!!!
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。