HIDEUP Blog 永野総一朗

2月15日ガイド。久々穏やかな南湖!で3バイトからの。。。!!!!

2018-02-15 20:27:24


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15
15日は愛知県より、原田さん&三島さんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15

先日までの激荒れとは打って変わり、、今日の南湖は超穏やか!!!
しかも午前に関しては手袋いらないくらいの温かさ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15

これはもらった!!!!! 
と思い、先日までにチェックしていた大場所や残りウィード等をチェックしていきますが、、、

あ、、あたらんばい。。

と、思いきや、お昼前の雄琴沖の4.5mで2バイト、名鉄の導水管で1バイトの
計3バイト出るも。。。。

 hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15

の、、乗らぬ。。!!!! 無念。。。。!!!!!


しかしこの絶好のコンディション、
「釣れませんでした、お疲れ様でした」ではとてもお帰りいただけません!!!!


普段は琵琶湖のレンタルボートや、
原田さんに関してははサウザーオーナーということで、自分が伝えられる限りをしっかりと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15

「風あり、波あり、濁りあり」のシチュエーションで必ず出番が出てくるHUクランク!!
今回は3mのウィードエリアでのワーミングクランクについて、きちんとロッドの持ち方から伝えていきます!!!
後は、、、慣れ!!!!!


そして!!!

爆発力を持ちながらも、苦手な方多い、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15

スコーンリグ。

これも、しっかりと巻き方をレクチャー!!!!

まずは『糸のタルミを作って、タルミを崩さないように巻いてくること』が一つの基準です!!!

そして冬のベタ凪といえば!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15
ジャークベイト。

は、、フック交換もついでに!!!!

写真はワンテンRプラス1ですが、フックは#5がピッタリでした。

ノガレスのゼロフリクショントリプルフックに交換です。

(#6はパッケージ見本)



後は要所要所でスタ3フットボールジグも入れていきましたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15
お昼!!! まさか冬に立ち寄ることになるとは思わなかったマック!!!
それくらいこの日は温かかったんです!!!!


が、、、、


午後は太陽が隠れ、少しづつ寒くなり。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15

そのまま何事もなく帰着。。。


しかし一時の最低水温から考えると日に日に少しづつですが上昇してきております。

ちなみに大船団だった、雄琴~ミック沖のチャンネルライン沿いは4℃前後。

南湖西岸北エリアのワンド(ミック、雄琴、アクティバ、山ノ下、名鉄、堅田)

等は5℃~5.8℃くらいまで。


そう、もうすでにシャローの方が温かいんです。(といっても5℃なんですが、、、泣)

おまけに濁りも入っているというオマケ付き。

出そうで出ない、でも釣る人は釣るというこの状況が限りなく面白いこの冬の琵琶湖です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15

本日は玉砕となってしまいましたが、今日お伝えできた中で少しでも今年の釣りに役立ってくれると嬉しいです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15
三島さん、原田さん、一日ありがとうございました!!
次回は、、、、12月!!!!!日は空いてしまいますが、、必ずリベンジします!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/15
終了後!!
高菜を買いにきてくださった破天荒ODAさん!
いつもありがとうございます~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。