HIDEUP Blog 永野総一朗

巻け巻け!!スタッガー君

2012-09-18 23:57:42

大荒れ後の琵琶湖に出撃。

 

朝出船と同時に雨。。。雨。。。雨。。。

 

波は無いので釣りはし易いです。ローライト、巻物日和~。

 

が、まずは前回のパターンが残っているか確認へ。

スタッガー3インチヘビダンをウィードエッジや、浚渫の深いところへ落とし込んでいきます・・・

P9180116.JPG

・・うん、普通に釣れる。が、サイズが小さくなってる。。。しかもバイトが極端に少ない。。。

ギョタンを見れば、浚渫にはほぼまったく魚の影無し・・・こういうときは釣れません!!

 

ただ、水面には無数のベイト。バスも小さいが結構あちこちでボイルが。

今日は「釣れる雨の日!!」

 

いつもの浚渫パターンは捨て、ウィードフラットで「巻く!!」

 

流行りのチャターなんかも巻いてみますが、僕がメインとしている南湖の北エリアは水がかなり綺麗になっており、チャターでは強すぎる・・・濁っていたら、ブルブル君がかなり魚を寄せて食わせてくれるのですが。。。

 

ということで、シンプルにスタッガーテキサスを投入します!!!

 

本当はスコーンなんかで食わせたいのですが、まだまだウィードが多く、テキサス優勢!

 

すると、

P9180119.JPG

P9180122.JPG

 

キタキタ!!テキサスリグのシンカーは7g。ウィードの面に当てながら巻いていきます!!

ベイトのサイズを考えて、スタッガー4インチ!!

P9180130.JPG

かわいい子も混ざりますが、巻いて釣れるのでOKです!!!

P9180135.JPG

 

でもやっぱり大きい魚も釣りたいので5インチスタッガー君にサイズアップ。

巻け巻け~

P9180148.JPG

おっ!!ちょっとサイズアップ! 

P9180161.JPG

ちなみにこんな感じのモジャモジャのところで巻きます。

濁ってたらチャター場なんですが、今はクリアなので、ナチュラルなシャッドテールが優勢!!

P9180152.JPG

またまたナイスサイズ!!! シンプルなスタッガーのテキサス巻き。

P9180158.JPG

P9180159.JPG

またナイスサイズ入りました!!

 

アタリは巻いてる途中に「コツコツっ」とか、「コンっ」てきてから巻き心地が重くなります。

そのままこっちに走ってくるときもあるので、しっかり巻いてしっかり合わせる!!

 

P9180166.JPG

 

ちなみにカラーはライムシャッド。水がクリアでローライト⇒ボディはナチュラルで、ラメで少し目立たせるカラーです!!

 

巻いて釣れたのは楽しかったけど、結局一日中雨でした・・・・

P9180164.JPG

 

スタッガー君、今後もよろしく!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。