HIDEUP Blog 永野総一朗

スタッガー3インチフットボールパターンも始動!!!

2013-03-13 21:45:54

本日は晴天ベタナギの中出撃!!!!(朝はね・・・・)

ここ一週間、「釣れてますよ!!」情報がかなり行き交っていましたが、

期待しすぎると、ハズします(笑 

まだまだ夏ではないです。ロッドワークが雑になってしまうと喰いません。

「いつも通り丁寧に!!!!」攻めることを念頭に置きスタート!!

 

湖に出ると

なるほど、確かにどのエリアも水温が10℃前後まで上昇していて、確かに雰囲気はありありです。

と、いうことで前回までは食わなかったパターンから。

アベラバ10g+スタッガー3inのフットボールパターン。

自分の中ではこの時期のジグ、ホッグ系トレーラーよりも、スタ3のようなシャッドテールトレーラーがかなり良い思いをしています。

皆があんまりやらないからでしょうか・・・???

 

と、いうことで・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

幸先良く、一発目のビッグワン!!!

アベラバ10g+スタッガー3in!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

このコンビにくるやつはだいたい腹パンパン!!!

最近の私みたいな・・・・

続けて2発目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

再びアベラバ10g+スタッガー3in!!!

スコーンではありません。通常のジグ操作で使用しています。

 

ロッドを立ててトントントン・・・・

ルアーはボトムをハネさせるのではなく、ピクピクしながら底をズル引いてくるイメージです。

ラインを張る時間を極力少なく!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

うーん。。。一口サイズでおいしそうな、アベラバ10g+スタッガー3in。。。。

この一口サイズも春のバスに有効なサイズなんです。

 

そして本日3発目はお決まりので(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

バックり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

チビワイドジグヘッドに野太い50アップ!!!!

小さいくせにかなりビッグバスルアーになってきました、スタッガーワイド2.7インチ・・・!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

ぼってぼて。なす型オモリみたいですが・・・・・

 

 

そしてこの直後!!バス釣り初心者の同船者にヒット!!!

スタッガー3inヘビダンがひったくられ、ロッドが絞り込まれましたが、、、、、

無念のフックオフ・・・・ 残念!!

 

午後からは各所を見て回りながら新規開拓もちょこちょこと。。。

 

夕方は再び、ハードボトム+地形変化を狙いにいき。。。。

 

同船者のスタッガー3inヘビダンにドスっとパイト!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

午前中のリベンジ成功!!!

まだベイトリール投げ始めて間もない友達ですが、それでも釣れてしまうのがスタッガー3inヘビダン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

シンカーは10g。リーダーは今日は25センチくらいでした。

なにせ重いリグなので投げやすいし、初心者でもヘビダンなら底がとれます。

それでなぜかバイトが出てしまうのがスタッガー3inヘビダン。

 

ヘビダン嫌いだった私が、ヘビダンをよく使うキッカケになったリグです。

他のワームのヘビダンよりも、楽して釣れる感覚ですね。

本当に不思議なリグです。

 

 

夕方は雨が・・・・気温も下がってきました。

ラストは、私のフットボールに2発きましたが、ショートバイトだったのか2発ともバレて終了。

 

数は出ませんでしたが、2人ともいいサイズが取れて良かった!!!

さらにフットボールパターンが始動し、自分の中で春の釣りが始まった感じです!!

 

まだまだスタッガーの進撃は続く!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/13

あ~寒かった・・・・・

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。