HIDEUP Blog 永野総一朗

用事の合間を縫って・・・・・

2013-04-08 22:01:42

本日は大事な用事があったのですが、思ったより時間が短かったので、合間を縫って湖へ。

僕が釣りたいんじゃないんです。

一緒に釣りに来てくれた人が釣ってくれるのがうれしい。

僕はガイドでもないですが、今日はそんな日のためのパターン探しに徹します。

 

 

・・・・・嘘です!!釣りたいんですよ!俺が釣りたいんじゃあ!!!ハハハ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

そんなどうでもいい前置きはいらないですね・・・・・

そそくさと出撃です。

朝は寒い・・・・昨晩はミックに泊まりましたが寒さで凍えていました。

朝起きると・・・・・・岸際がバッシャンバッシャン・・・荒れている・・

 

こんな日ほど燃えてきます!!ベタ凪なら釣れるんですから、風のある日に釣れる方法を探さなければ!!

湖に出ると南風・・・

この風のなか巻くプランもありますが、「釣れる」エリアより「釣りになる」エリアをまずは選択。

ということで南下。浜大津へ。

風裏とはいっても、波がないだけでときより突風が吹きます。

とりあえずはギョタン掛け。

浜大津は一面をだーっとギョタン掛けすると、ウィードのあるエリアと無いエリアがはっきりしているので、ウィードのある方でスコーンを巻いてみます。

しばらくすると、怪しげバイトが!!!

ゴリゴリ巻き合わせしますが。。。。。。。

 

 

なんと3日連続のやらかしラインブレイク・・・・・16ポンドですが、切られるときは切られます・・・・・

めげずに巻いて・・・・・かなり巻いて。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

本日1本目はタケシ城沖にてスコーンジグ9g スタッガー5インチでした。

 

その後は続かず転々と移動。風が寒い。

 

そんな中とある桟橋。。。。。。

ミオスジをフットボールジグで狙っていると、ミスキャストでひっかかってしまいました。

とりにいこうと、桟橋に近づくと・・・

55クラスが柱にサスペンドしております!!!!!

思いっきりこの子と目が合ってしまったので、ビビッてしまいとりあえず距離を置き、

 

冗談半分でスタッガーワイド2.7インチをキャストしてみます。

が、異変なし・・・・

経験上、「こういうやつって簡単には釣れないよね。」

 

なんて思いながらも、チビワイド投げたまま、なんちゃって置き竿作戦でそのまま根掛かりしたジグを回収していると、

スピニングのラインがギューン・・・・

慌ててファイトするも、

ずりずりずりずりずりずり・・・・・・プツン ですた。

素人かっ!!てな感じのやらかし。。。。

 

そんな心持ちでは獲れないです・・・

が、今まではこの手の魚を掛けたことすらなかったので、それがヒットしたということはワームの力なのかも。。

確かにゆっくり不規則スパイラルフォールするワームなんて投げたことなかったですからね。

ダムで見えバスに投げてみたいもんです・・・

 

ああ・・・・あいつもう一回浮いてたらリベンジしてやろう・・・・・

 

お昼は、持っていかれてしまったワームを強奪しに一旦陸へ。

 

ハイドアップ倉庫を襲撃です。

秀雄さん、花粉症で苦しまれていたのでその隙にブツを強奪。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

こうやってジグとの組み合わせを確認してみると、小さいかと思いましたが、

意外といい感じ!!!

小さめのフットボールには最適ですね!!!

 

午後からもリサーチがてか各所を回り、いい加減釣りたい!ということで、木の浜7mフットボール牧場へGO!!!

現場に着くと、、、、、、

かつてないどちゃニゴリ・・・・&強風・・・

濁ることのすくない木の浜沖ですが、今回ばかりはやらてしまっています・・・・・

「今日という今日はさすがにダメかもしれんばい・・・・」

そう思いながら、

強風用のフットボールジグ14g+スタッガー3インチを投げること数分・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

デデ~ン!!!

このニゴリと強風のなか、まさかのバイトに自分がビックリ!!!

ワームのカラーは少しでも目立つようにスカッパノンブルーフレークを使っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

そして間もなく2発目!!!デデン!!

フットボールジグ14g+スタッガー3インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

おっ!今度はメスっぽい。

ボトムから浮かさないアクションがキモです。

 

同じスポットから抜いているので、

プレッシャーをかけないよう、さらにシルエットを小さくして。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/08

デデデン!!!

おお、ゴブリンちゃん9gにチビワイド君で3連発目ヒット!!!!

もはやエサみたいな感じですが、強風だとちょっときついかも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

 

最後は少しバイト止まりましたが、

ここは困ったときのスタッガー3インチヘビダン。

カラーはもちろんスカッパノンブルーフレーク。

スポットでガチ粘りして。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

最後にグッサイズゲットです。

風強かったんで、シンカー14gで重くしてゆっくり誘いました。

 

やっぱり深場のバス達。

基本はシルエットの小さいものへの反応がやっぱり良いです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

なぜなら、スタッガー4インチも投入してみましたが、今日は反応を得られず。。。。

この子はウィード絡みで出番が今後増えそうかな!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/08

というわけで、今日もシルエットの小さな、スタ3とチビワイド君に助けられた1日でした!!!!!

次回は10日出撃予定です!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。