永野総一朗HIDEUP Blog

二日酔い×激荒れ×ドラマ魚 詳細アップ!!

2013-04-11 23:37:39

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

先日は会社の後輩の送別会でした。

私はかなり朝が弱いタイプなので、最近はもっぱら釣りの前日はミックの仮眠室に乗り込んで寝ています。

が、飲んでしまえばもちろん車で出られないわけで・・・

あろうことか1次会→二次会のカラオケは朝の4時まで頑張るという、なんとも無茶をしてしまい、、

当然のようにほとんど寝れず翌日朝は大寝坊・・・Orz

この日は大学の先輩と出撃でしたが、大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。。。やはり釣りの前日はほどほどにしとかないとダメですね。

正直、翌日仕事の方がまだ体力的には楽です・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

そんなこんなで二日酔いモード全開で湖上へ出撃・・・

正直かなりグロッキーモードでしたが・・・・

スタッガー3インチヘビダンはそんな二日酔いの人にも釣れる!!!笑

フラフラモードでも、シンカーはちょっと重めの14gで頑張って底を取っているとヒットです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

カラーも勝手に目立ってくれるスカッパノンブルーフレーク!!!

スカッパノンは言うまでもないですが!!

水が濁っているから。。というのもありますが、個人的にも青ラメはビッグバスと縁のある要素なので好んで使っています。

今まで釣ったロクマルさんの少なくとも半分は青ラメのワーム笑 って言っても数える程ではあるのですが。。

 

ただ、先日の爆風と雨のせいかニゴリと冷え込みが効いています。。

思ったところで思ったようには反応が続きません。

場所を移動しながら、木の浜エリアで3mから6mに落ちるブレイク。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

俺はデッカイの釣ったんねん!!!

と、かたくなに3インチヘビダンの使用を拒んでスタッガー4インチヘビダンを使い倒していた先輩に50オーバーヒットです!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

4インチヘビダンとは、ぼくもチョットびっくり。

操作性を考えるとこのボディであれば4インチあたりまでがベストってことでしょうか。

5インチまでいくと、さすがにボトムで何やってるかわからなくなりそう・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

この日も先輩はモッテル人でして・・・

堅田近辺のミオスジで私がバラした後。。先輩のジグヘッドにヒット。

 

 

その後、南風が強くなってきたので、釣りになる浜大津へ一気に南下。

お城と浜大津港近辺は割とウィードが残っていますよ。

その証拠に、ドラッギングで釣れるとこないかなーって、割とテキトーに入って、テキトーに投げたライトリグに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

どかん!!ええやついます!!船も多いですが。。。

(浜大津近辺、大きな船の出入りが多いです。邪魔にならないよう、航路は外して釣りをしましょう!!!)

 

その後、私は二日酔いと寝不足による足腰の疲労がMAXになり。。

完全グロッキーでダウン状態。

操船を完全に丸投げして、私は長ーい休憩。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

しばらくして、あったかくなってきたなあ。。。とふと目を開ければ先輩の竿がぶち曲がっているではないですか。

ウィードの濃いところをいったりきたりしながらスコーンを巻いていたらヒットしたとのこと。

やはり狙うべきはウィードですね~。

 

 

さあ、こっからが大変。

久しく見ていないほど湖が荒れてきました。

寒さと二日酔いとウ〇コしたさに、カメラを持つ余裕がなく写真はありませんが、

まともに滑走することも難しい状態。

あるときは波に完全にささり床が完全に浸ってしまうほどの洪水状態にもなりました・・・体もびしょ濡れ・・・・

タックルは水浸し・・・

 

苦し紛れに逃げ込んだ雄琴港は銀座状態(笑

こういうときは無理せず、波風が弱まるまで避難です。

この環境の中で、港内の魚を本気で釣りにかかろうとしましたが、僕には出ず・・・・

岸際のマットをパンチングしてた人が確か良いサイズ釣ってました。港内で魚を見たのはその1本だけでした。

 

早上がりする選択肢もありましたが、どうしても魚を釣りたかったんで、

「風が弱くなるまで待つ!!!」

と腹をくくり、体力低下と二日酔いで折れそうになる心を必死に支えながら港内で時間を潰し・・

「なんとなく弱くなった気がする!!!」

と、マイエリアへのドライブを決断したところ、

 

 誤判断でした・・・・・・

 

 

 

結果終了45分前にマイエリアへ到着。

風はマシにはなったものの、波がきつい中、絶対来る!と信じてジグで粘ります。。

 

そして終了15分前。。

ガード付きジグ+スタッガー4インチをズル引きしていた先輩が・・・・

フルパワーフッキングでがっつん!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

「来た甲斐があった!!!」

と思わせてくれた1発!!!!!

 

その一方、「完全にモッテいかれてしまったわ~!!!!」

と、悔しさ半分でいつものフットボールジグ14g+スタッガー3インチをトントンしていた自分にも・・・・

 

 

なんと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/11

ラストのラスト!!!!終了5分前に、ティップがキュっと入ってロッドがぶち曲がった!!!

ぼってぼてのお腹のグッサイズ!!!

 

これにはさすがに痺れた!!「木の浜の中心で愛を叫ぶpartⅡ」 でした。

ありがとう!スタッガー3インチ&4インチ!!!

今回も彼らに救ってもらいました。

 

また、巷ではウィードの少なさから、ラバージグが流行り始めているような感じも見えてきています。

ジグはトレーラーとのマッチングがすごく大事です。

自分の中で信頼できるもの、かつできるだけ周りの人があまりやっていないような組み合わせを試してみましょう!!

スタッガー3インチも今はその一つだと思います。

 

また、スコーンジグにスタッガーワイド4をトレーラーにしたツチノコリグもそろそろ出番です。

ひったくっていくバイトが楽しめます!

 

次は17日出撃予定です!楽しんでいきましょう!!!

 

 

 

stagger_original_3stagger_original_4

たまらんばい永野 ガイド空き情報

現在空きはございません。

詳しく見る・予約する

URL