HIDEUP Blog 永野総一朗

今日は会社の人とのんびりフィッシングで!

2013-05-09 22:52:57

さてさて。。。。久しぶりの釣りです!!!

8日は、会社の人たちと釣りに行ってきました。

釣りをされる方達にはよく経験があるかもしれませんが、

釣りの話を、釣りが趣味じゃない人に話すと、

「今度は僕も(私も)つれてってよー!!」

ってなりません??

まあ社交辞令的なところも多々あるでしょうが・・・・・

しかしながらどんな趣味にも共通していることだとは思うんですが、これを社交辞令で終わらせずに、本当にそう言ってくれる人たちみんなと一緒に釣りにいくのって、案外難しい(笑

それは仕事の都合で休みが合わなかったり、自然相手なんで天気が~・・・てなことがあったり、要因はさまざまでしょうが。

ただ、本当に一緒に行けて釣りしている時間を共有できたなら、その人たちが普段過ごす時間の何十倍も刺激的な一日になる思いますし、その人の人生の中での刺激の絶対量が少なからず増えると思います。

絶対にプラスなんです。まあ・・・釣れたら・・なんですが笑

やっぱり思い出になりますし。だから、興味が無い人はともかく、少しでも「釣りしたいっ!」って思っている人はいち早く連れてってあげるべき!!!

思い当たる節がある方は是非、

「前釣り行きたいって言ってたよね??次の休日どう??」

と、切り出してみてはいかが??

 

なんて、語っている自分もどうやねん(怒 って部分もありますので私もこの日のような時間をたくさん作って行きたいと思います。

なので皆さん、怒らないで下さいね・・笑

 

 

ではでは昨日の様子を・・・・・

湖上に出るのは約2週間ぶり。ということで、水の色や水温、ウィードの伸び具合を見つつとりあえず南エリアで釣り開始。

しばらく出ない間にかんなりウィードが伸びていますね。ウィードが伸びれば伸びるほど、エッジも形成されていきます。

アーリーサマーのパターンはそんなところから始まりますし、生え際は要チェックですね。

最初のエリアは前日の爆風の影響で激濁りでした・・・・・。

しばらくやるも生命感なく移動。

 

移動先のタケシ城の沖は広いウィードフラットになっています。

というかウィードのまだ生えていないころから、割とウィード残っていたので、新芽なんか生えてより良いんじゃないかと・・・・

ただ、ここもささにごり気味。。。。

 

今日は会社の友達2人と釣りに来ていたので、はじめはバイト重視でスピニングを握らせていたんですが、にごりのせいかうんともすんとも。。。

そこで・・・・・・

でっかくしたら食うかも・・・と思って投げてみた私のスタッガー4インチのテキサスリグにガチ1投目バイト

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

やっぱりワーム小さすぎるとにごりの中では見つけにくいみたい。

そのタックルを、冬にベイトリールが投げれるようになった同期の木原君に貸し・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

そのままスタッガー4インチテキサスで1本目!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09 

ちなみにズル引きでヒットです。シンカーは4gくらい。

グッドサイズで、久ぶりのブラックバスに嬉しそうです。

 

やっぱりにごりの中では大きい(長い)ワームの方が良さそうだったんで、

スピニングオンリーの後輩杉島君にはカーリーテール系を付けてもらい、ひたすらボートの後ろでドラッギングしてもらいます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

すると。。おっ!!釣れました。実は初ブラックバスだそうで。。。嬉しそうですね!!!

これでなんとかボーズは逃れましたね!!

 

今日はお二人のモッテルパワーでGW中荒れ続けていた琵琶湖も、人にやさしい。

僕らはGW中はずっと仕事でしたので、頑張っていた??僕らに神様が微笑んだのか・・・

何かそういうものがあるのかもしれませんね。

なんて思っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

お!ドラッギングマシーンの杉島君が釣る。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

あっ、また釣りました。純粋に「引き」を楽しんでいました!

この魚の引きって人間の狩猟本能を刺激するらしい。だからハマるんですね。

 

さて・・・

時には、、、釣れない時間もありましたが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

そんなときは、たそがれながら。。。お菓子食べながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

まあ3人とも車屋なんで、車の話をしながら・・・時間を楽しみ。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

なーんて、、、、大体おっきいのはそんなときに来ます笑

杉島くん、初バス釣りで55!!!

 

めちゃめちゃ引いてました・・・ボート後ろでのやりとり、エンジンに巻かれなくて良かった・・・・

あと、出船前にライン巻いたんですが、5ポンド巻くつもりが6ポンド巻いていました笑

間違えていて良かった???

 

ちなみに、シンカーは2gくらいで、リーダーは70センチくらいのスプリットショット。

ボートの後ろに投げてひたすらズルズル大作戦。

ライントラブルも少なく、この時期、経験の少ない人に「釣ってもらう」ということに関しては最も効率に特化した釣り方です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

とりあえず今日一サイズは二人で記念撮影。

ナイスメモリアルフィッシュです。

このサイズがくるとは思いませんでしたが。。。。

 

さてさて、、、日も傾いてきてからは、気分転換で思いっきり北上。

木の浜水門前にのシャローにて・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

オスマンダのワッキーダウンショットでゲット。

目が真っ赤なバス君でした。

ブルーギルカラーです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

 

と、ここでまでしばらく沈黙していた木原君がスタッガー4インチのテキサスリグで追い上げ!!!

ナイスフィッシュ。ナイスどや顔。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

ラストも木原君のスタッガー4インチのテキサスリグで。

杉島君はお手上げです。

 

後ろでは杉島君にはライトリグをドラッギングしてもらっていましたがやっぱり、ライトリグが通用せず、ある程度ボリュームのあるルアーにしか反応しないときもありますね。

風が吹くと余計そういった傾向が強くなるような・・・・

 

 

 

と、いうわけでポロポロ釣れて楽しい一日になりました。

冬からさめた琵琶湖は本当にいろいろ楽しめます。(冬は寒かったなあ・・・・私は楽しかったですが・・・・)

是非ぜひ、友人、家族、先輩、後輩、釣りに連れて行ってあげてください。

 

 

 

最後に、今回ロベイトロッドを貸していただいた秀雄さん、スピニングロッドを貸していただいた森さん、本当にありがとうございました!!!

お二方のご協力のおかげで本当に一日楽しめました!!ありがとうございました!!

 

さて次回は14日と15日、出撃予定ですー!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。