HIDEUP Blog 永野総一朗

12日は・・・・・暑すぎ。。。。

2013-06-13 07:42:08

6月12日は、爆風予報の中、釣りサークル先輩の高木さんと出撃!!!!

で。。。昨日のリベンジで後輩の谷口くんも緊急参戦です。授業大丈夫??

まあFBM(Fishing Baka Marudashi)なんで、そのくらいの感じじゃないと困ります笑

 

今日は雨予報とうって変って晴天。

おまけに1日の中で爆風になったりベタナギになったりと繰り返し・・・。かなり変わった天気で、釣りが難しい・・・・

昨日の様子から、浅瀬の魚が減ってきているような印象を受けました。

水温上昇と、沖のウィードの成長で、多くのバスが沖に移動していっているような・・・・・今日の天気はそんなパターンの変わり目を感じさせます。

 

で、朝は南湖南エリアの沖のウィードフラット展開。広く探っていきますが、、、、

まずは高木さんがスピナーベイトでキャッチ。

が、写真の直前に逃げられてしまい、写真は無しです。。。残念。。。。

 

とういうことで、、、

まずは私の貴重なラインディング写真集からスタート!!笑

ヒットしたのはまたも先輩の高木さんです。

確かジグヘッドかなんかだったと思います。

 

 

おっしゃあネットイン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

と、、思いきや。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12 

なんとミス!!!!笑

お魚さんがネットから飛び出てます!!!ちょちょちょ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

ビックリさせんなコノヤロー

とりあえず、落ち着いて無事キャッチです。ヨカッター。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

もしラインブレイクされようもんなら、高木さんにボコられてたな笑

 

 

写真撮っていると、スタッガー3インチヘビダンを放置プレーしていた私の置き竿にヒット(汗

ロッドが水面に絞り込まれていて、あわや落水というところからリーリング笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

谷口くんに持ってもらいます笑

というわけでWヒット???

ん?連続ヒットか。

口元にフッキングしていたのに何故か血が・・・・ごめんよバス君。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

やっぱりギョタンにベイトの反応が良くでるところではスタッガー3in&4inの反応が良いです。

 

続いて同じラインで、バックシートの高木さんにまたヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

ナイスセルフランディングです!!!

Tシャツの文字が光りますな笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

さすが先輩です。コンスタントにバスをキャッチしていきます。

 

私もスタッガー3inで。。。うおりゃー!!!!とフッキング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

あ、あれ。。。。???

ま、まあこんな感じのやつも釣れますよ笑

 

 

その後はちょっとサイズ狙いにシフト。

沖のエビモパッチパターン。

足早にパッチを撃っていき、釣れるエビモパッチを探していきます。釣れるところはすぐ釣れますからね。

 

すると。。。。パッチの面で小魚がぴちゃぴちゃ跳ねまくっているじゃないですか!??

トップなげるも。。。反応は無し。

 

ならば、夏の風物詩、パッチ撃ちでの伝家の宝刀ウープステキサス!!略してウーテキ投入!!!

パッチの中で毛が勝手に動いて仕事してくれます。

シェイクで動かしてしまうと、ラインがエビモに当たってエビモを不自然に動かしてしまいます。

こういう釣りはワーム自身に任せるのが一番。

特に「毛」であれば、勝手に動いてくれますからね。

ちなみにシンカーは6gくらいです。

 

すると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

ゴゴゴっ!っときました!!50クラス!!!!

やっぱりウープスはパッチに強いや(汗 なんかパッチ撃ちにはこれしか投げれん笑

 

ちなみにパッチ撃ちの際はブラックウィドー君は71Hを使ってます。

エビモに巻かれてもパワーで寄せてこれますからね。

 

 

さてさて、この後私だけ船検の書類手続きがあったので一旦陸地へ。

この間、船長は高木さんに交代。

すると、、、、、若宮沖のクランキングで・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

谷口くんのクランクベイトに50アップ!!!

やっぱり沖に動いてきている感じ。ブラックバスくん。

 

 

さてさて、、午後から私も戻り、再び南エリアへ。。。

ボートを流しながらも、しっかりウィードのエッジを通ると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

ヒット!!!

 

あ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

またヒットしてます。

沖のウィードエッジ、反応良いですね。

そろそろ小さいサイズも釣れるようになってきたか????

 

 

さてさて、、、日も傾き始めたところで一発逆転ねらいのマンメイド。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

日々の藻狩りの影響で、目的のエリアはご覧のとおりニゴリが。。。

ただ、こういったマイナスの状況が発生すると魚は一か所に固まるもんです。

特に冷え込み、濁りがあればあるほどそれは顕著です。

 

そしてこういった濁りの中で有効なのは波動系のワーム。

波動で魚に気付かせます。

 

なーんて思っていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

まずは先輩のロッドがぶち曲がって50オーバー!!!これはカーリーテールのテキサスリグ!!!!

 

私はスタ3のヘビダンで粘っていましたが、濁りが強いと、スタ3自体の波動が小さく、魚が反応しにくい。。。。

というわけでちょっと大きくしてスタッガー4インチのヘビダンでブリブリっとやって放置していると、走るアタリ!!!

 

フッキングした瞬間、エライ勢いで走られて焦りました。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

57センチ~!!!!

久々ドラマ魚ゲットです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

 スタ4ヘビダン、いいね~~濁りの中ではよさそう!!!

 

 

それにしても暑すぎました。。じっとしていると汗が噴き出てくるくらいの暑さです。。。

今日、そして明日の2日間でパターンが完全に沖にシフトしそうな予感。。。

来週もガンバリますよーーー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。