HIDEUP Blog 永野総一朗

どこでも効く!?スタ3ヘビダン!!!

2014-05-24 22:42:01

23日の琵琶湖です。

この日は大学の西岡ゴリ先輩と出撃。前回は台地の巻きパターンでハメていましたが、、、

今日はボトム系に軍配かな!?

この辺は日替わりなので決め込まずに毎回チェックが必要です。

朝、アクティバのシャローでテキサス巻きからスタートしましたが、、、反応なし、、

朝の巻きはもう少し水温上がってからかな~。

 

という訳で、思い切ってボトム系の釣りへ。

最近少しずつ目視(といってもかろうじてですが。)できるようになったオロシモのエビモパッチ。

エビモといえば、ウープステキサス。

パッチの中へ投げ入れて、おきっぱ大作戦、、、、

水深1.5mのハードボトムに生えたエビモ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

で、ゴンゴンと!!!

テキサスのフルパワーフッキングは気持ちいいもんです。

 

その後、テキサスへの反応が今一つだったので、アプローチを変えてヘビダンにチェンジ。

結構、適当に入ったオロシモ台地。この台地には赤黒い感じのフサモと、エビモが生えています。

スタッガー3インチ 10gシンカー。

アタるかなー、、、、って思ってたら。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

ぎゅぎゅっと持っていきました。

ここから意味不明のバイトラッシュ。。。

 

おいといてライン張ったらぎゅぎゅっとキテ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

 ヒヤヒヤランディングでしたが。

 

で、また、、、、

置いといて、、、ラインを張ったらまたギュギュっ!!!!

「フンっ!!!!」 と合わせたら、、

 

「ギュイーーーーーーん!!!!」

 

デカすぎ?、、、いや、これは無理っす。 太刀打ちできず。。。

 

 

で、、また置いといたら、、、

「ギュンっ!!!」

 

「うおおおおおお!!!フンっ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

「・・・・・・・。」

 

ってなやりとりを一人でやってました、、、、

悔しいス。。

 

 こうやって連日書いていると、

「オロシモのピンとかで釣れてるんでしょ?」

とか言われることあるんですが、場所は結構テキトーです。

 ある意味今のバスはサイズ問わなければ、ある程度どこにでもいる感じ。

ルアーと食わせ方、アプローチ、タックルバランスで結構獲れる数変わってきますよ。

 

午後から入った自衛隊沖の2~3mのフラット(T橋さんありがとうございます)でも、、

「ギュギュ。。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

ときて一発。爆風だったのでシーアンカーつけて流されてます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

こんな感じの結構ウィード濃いとこ。

普通ならテキサスやノーシンカーを入れたいとこですが、

食うんです。ヘビダンでも。

ちなみにこんなとこはリフト&フォールでウィードの隙間に落としていくように使います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

こんな感じでサイズ選べない感はありますが、沢山釣ってれば、チャンスは来ます!!来るはず!!

 

で、ウィード濃いとこで食ったかと思えば、、

今度はヤマハ沖3m。

ここも爆風。シーアンカー使ってだだ流し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24 

「コっ、、!」

これはショートバイトだったなあ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

ヤマハ沖3m。エリのちょい沖。ウィード薄いとこです。

 ベイト(アユですかね)山盛り入ってました。

とにかくいろんなとこで釣れます。

西岸東岸。 

水深1m~7m(私の最高)。

ウィード濃い・薄い

このヘビダンはいろんな可能性秘めてますから、もっと投げ倒さないかんです。

 

さて、夕方は光量ダウンと、風が弱まり「巻き」のタイミングへ。

 

皮切りは、、

ゴリさんクランク!!で、、バレ、、、

からの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

 取り戻したゴリさん!!!

45クラスでした~。アクティバのシャローです。

 

ラストはマリックスワンドの2mでドラマを求めて、ラストの巻き。

スタッガー5インチテキサス 2.7gシンカー。

ラスト15分、、

 

ココっココっ!!!

 

フンっ!!あっ、、、早合わせしてもーた。。  バレ、、、、

 

次ー!!!

「ゴっ!!!」からの「ギューン」って向うに走って持っていくバイト。。

「フンっ!!!!」  竿が止まる・・・!!!!!

。。。。!!!ラインが。。。。。

 

これは悲鳴あげてデッキに転げました。。泣

 

 

「ラスト1投します!!」

 

まさかの、、、

「コっ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

今度はキャッチ~!!!

サイズはかわいいけど、久しぶりの

「ラスト1投フィッシュ!!」

 

これからは朝・夕の巻き展開も要注意!!!

夕方は結構シャローで小さいベイトがパチャパチャやってますよ。

 

ゴリさん、一日お疲れ様でした~~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

 

スタッガー3インチヘビダン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

最近は抜群の安定感ですな!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/24

こんな感じです。シンカー10g。リーダーは20cmから40cmくらいまで使います。

短すぎない方が良いです。

 

 

あっ!!それから遂にトップにも出だしました!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/24

 まっ昼間のベタナギのオロシモにて、、、ポッパー。。。

12時くらいです。

季節進みましたね~!!!

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。