HIDEUP Blog 永野総一朗

BRUSHムービー練習最終日「撮影前日の琵琶湖」

2014-07-17 23:22:34

まずは、7月16日水曜日。

HIDEUP初のBRUSHムービーの撮影が終了しました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

釣果の程はお楽しみ(?)としまして、まずはこの場を借りて一応無事終了したことを報告しておきます。

こんな機会を用意していただいた秀雄さん、いつも支えてくれるハイドアップスタッフの方々、

ラインやフェイスブックで応援メッセージを送って下さった皆様、本当に心強かったです!本当にありがとうございました!

独り身の私は休みの度に琵琶湖に浮いているとはいえ、ガイドでもなければトーナメントプロでもありません。

そんな人間が、撮影までの練習期間にどんなとこでどんな釣りをしているのか、ということをなるべく詳しく伝えられるようにとはじめてみた この「BRUSHムービー練習」シリーズ。。。(てかシリーズだったのか。。??)

良くも悪くも皆様の参考になればと思って書いている次第です。

 

さて、今回は遅くはなりましたが、撮影前日釣行編です。

まず結果からいえば、

3人で50オーバーは1本。に40アップ7、8本くらい、、以下2本、、というような感じ。(撮影前日に3人での釣果)

数字はそんなに重要ではありません。 大事なのは何を狙っていったか、、、。

浚渫やエビモ、フラット等いろいろ狙いましたが、結果的に魚が付いてきたキーポイントは ウィードの抜けているとこや、背が低くなっているところ、ウィードエッジ。。

などのウィードの変化です。

 

つまりはこんな感じのとこにある。。。。 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

 

下の映像みたいなとことか。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

(ところどころ抜けているのがわかるでしょうか??)

 

またこはんな感じの。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

はっきりとしたウィードエッジ。

 

今の琵琶湖のウィード量は確かにかなり多いです。場所によっては琵琶湖のど真ん中でも、もう水面に来てますし、ハードパンチャーには嬉しいマットもモリモリです。

が、同時に藻狩りも多い。。 こうなると、生えているところに生えていないところができたりします。しかもこうしたポイントが主に南エリアを中心に割とあるんです。

何を投げても釣れる!!!

。。。。みたいな甘い話はないのですが、

 

バスも窮屈なウィードでじっとしているときもあれば、画像のような場所へフラフラでてきたりしますし、ベイトが溜まる要素にもなります。

そんな場所で、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/17

ベイトネコ。(顔出しNG Tさん。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/07/17

 3/8ozラバージグ (タカオさん)

を使ったフォールを中心とした釣りに反応が良かったです。

 やっぱりジグの釣りが一番面白そうなんですが、

数的にはやはり、ネコリグなんかの方がよく出ていました。サイズは選べないのが普通なんですが、

この日に限って顔出しNGさんがやたらネコで釣るもんだから、撮影を前にして迷いが、、、泣

 

ジグにくる魚は太ってました。また、ガッツンなフッキングが超面白そうでした。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

だから僕も7gジグ ワイド4インチを投げ倒して、この日一番の50アップを捕獲!!

これはうれしかったな~

マジでまっ黒、、、どこに住んでるんですか?フィッシュでした。

 

この後はジグでは反応続かず、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

でも今日はライトリグなのか。。。。

顔出しNGさんはベイトネコで釣っています。。

で、、

なんと。。

私もちょぴりベイトネコに手を出してしまいました。。

ココはちょっと面白いですよ。

私は「避暑地」と呼んでいる、木の浜浚渫のど真ん中の深いトコ。

掘られてるんで平均水深が5m~7m。

 

真夏になるとそんな浚渫のディープにも生えるんですよ、、ウィードが。

 あくまでうっすらとなんですが、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17

で、そのディープの「薄いウィード」をネコでフワフワやってると持っていかれました(笑

タックルは持ってなかったので、実は同船者のタカオ兄さんから横取りーの1投目で食ってきました。。。すみませんでした。。!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/07/17 

ただ、ラストには雰囲気も出てきて、またウィードエッジでのラバージグにも食ってきました!!!

これが明日に繋がる一本になったのかもしれません。。。

 

この日はウィードの薄いとこがキーになってました!!!

 

 

おわり!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。