HIDEUP Blog 永野総一朗

遂に1ozテキサス投入、、、

2014-08-06 21:19:28

琵琶湖2連勤目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06 

今日こそはもうこんな写真は撮りたくないと、、意を決してリベンジ出撃。

ちなみに昨日の宿は唐崎の@TIME(ネットカフェ)でした笑 意外と快適。

 

今日のパートナーは大学の先輩の岡山さん

僕のアルミ時代から遊びに来てくれていて、かれこれもう8年くらいの付き合いになります、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

そんな岡山さんと初めて連絡を取ったのは釣りサークルに入った大学1回生のとき。。

メールで、、、

 岡山さん「初めまして。釣りサークルの岡山っていうもんやけど、今日夜釣り行くけど一人やし永野一緒に行かない???」

 永野「初めましてー!!!行きますー!!!どこ行きます!?」

 岡山さん「大宮川ウェーディングしにいこかー。何時くらいに来れる?」

 永野「ゼミがあるんで、ちょっと遅くなります、、8時くらいには行けるかと!」

 岡山さん「わかったー。じゃあ先に釣りして待っとくわー。」

 

僕がゼミを終えて、ウェーダーで原付にまたがり、大宮川へ直行。

到着したけど、岡山さんがいない。。。

↓電話番号知らなかったのでメールで。。

永野「岡山さん、どこにいますかー?」

岡山さん「え?バックラッシュしたから帰ったよ。」

永野「・・・・」

 

とまあなんだかチョット変わった感じ丸出しだった岡山さん。

 先日結婚式にも参加させていただき、今は新婚生活満喫しているようです。

 

そんな新婚ホヤホヤの岡山さんにはチト厳しい風吹く今日の琵琶湖。。

また南風か。。。

 

強くならないうちに昨日触っていなかった北エリアの東岸アウトサイド。

例年だったら、ライトリグ入れると数釣り可能なウィードエッジ。。

が。今年は食わん。。

食ったと思ったら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

グッドサイズでした。40後半!

ネコリグです。

でもそれ以降は無、、

もっとバイトあってもいいのに、、、数釣りしたい。。。。

 

そんなこんなで容赦なく吹き荒れてくる南風。。。

昨日と同じ展開。。むしろ昨日より強くない??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

こちらはダウンショット。。

アウトサイドまで出るとスーパーババ荒れなんで、インサイドで少しでも背が低いとこを探して。。。

 

それにしても釣りにくい。。。釣りにくいぞ琵琶湖!!

釣りにくい理由は風だけじゃない。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

今の南湖。余裕で南湖の半分以上のエリアは水深の半分以上ウィードが生えてる。。(しかもほぼ、ドーム状に。。)

パンチャーには嬉しい今年の南湖ですが、主に「ウィードの外の釣り」を主体にしてる私には正直釣りするエリアがほとんどないんス。。

本当はスピニングやベイトフィネス、ジグなんかでウィードの上や、エッジより外側のウィードの背が低いところを攻める釣りがしたい。。個人的に、、

でも、風キツイ。。

やってみるけど、魚探に反応がでない上に僕がやったトコロはギルのバイトもかなり今日は少なかったんです。。

多分、、ウィードのドームの中に魚が沈んでしまってるんだと思います、、、

隠れるトコはいくらでもありますからね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

ゲリラっぽいのも迫ってくるし。。。泣

勘弁して下さい。。。

 

 

かなり悩んだけど、、、

もう、、これしかない!!!!

 

 

岩田さん!!!

 

 琵琶湖のクマモンの技!!借ります!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

スタッガーオリジナル4インチの1ozテキサス!!!琵琶湖のクマモンリグ(?)!!

もう岩田さんがパンチで釣りまくってるリグなんで、説明不要です。

で、これを沖のドームにズドンズドン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

琵琶湖のクマモンフィッシュ(?)!!

食ったー!!!!

 

さらに爆風の中、ドームの中に落としていって、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

もう一発ズドン!!!

琵琶湖のクマモンフィッシュ(?)!!!

 

はい、、すみません。。

 

夏の琵琶湖の風物詩。沖のヘビーテキサス。。。

もはや私が語る余地は無いかと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

風で流されながら風下にちょい投げして、着底で食ってないか確認して、、一回くらい誘って。。はい、回収~。

な感じで、とりあえず投げてただけです。。。

 

とはいっても南湖南エリアなんてほっとんどドームなので、ドコ撃ったらいいねん!

となるんですが

 

ひとまず今日は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

「ウィードの抜けたスポットの近くにあるドーム」に的を絞って、その近辺を流していました。

もともとバイトが多くない釣りですし、こんだけ広いウィードドーム、、しかも爆風だし、、集中力ズタズタ。。。

自分なりに何かマトを絞らないと、撃ち続けられません。

 

 結果的に魚は釣れたのですが、結局風に翻弄されっぱなしの1日でした!

 来週、、もう一回リベンジしたる!!!!!

stagger_original_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。