HIDEUP Blog 永野総一朗

朝夕巻きで、昼は撃つ!!!

2014-09-02 21:46:25

本日9月2日は、本職の同業他社、ファミリーカーショップからの刺客、小幡様を迎えて琵琶湖へ、、、、
(ちなみに釣りは副業ではありません笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

愛想よく、礼儀正しく、仕事もできる彼、、釣りも一生懸命の好青年です。

そんな彼も、なんとかレスってやつで最近彼女と別れたらしいです。オーディオレスだっけ。

世の中何が起こるかわかりません!「明日は我が身」です!!

。。。。。オラは彼女いません。。。えっ?

 

で、今回は「ハードルアーを巻いて釣りたいんですうううううう!!!!!」

という激しいリクエストのもと、湖上へ。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/02

安定のギルスタート!!

 

放水量の減った琵琶湖。。

意外にも、「ギルがプカプカ浮いていて。。。」って聞いてたのですが、ホンマに何してんの!?ってくらいプカプカしとります、ブルーさん。

でも聞いていると、浮いている割には「トップにはなかなか出らんよ」っていう情報もあり、確かにやってみると、浮いてる割には反応無し。。。

ギル本人達のアタックのみに終わりました。

私も少しは期待していたのですが、少しだけやってすぐにシフトチェンジ!

 

これだけの快晴、、、流石に「巻き」って感じじゃないんですが、、

でも私も巻いて釣りたかったので、晴天の中巻きにトライ!!

この日は割と東岸のアウトサイド側をメインにしました。ギルが一番目視できていたのが一番の理由です。

 

巻きといっても、今年はウィード大繁殖中の南湖。実際まだハードルアーを通せるだけのスペースが、水面とウィードトップとの間には少ないです。

なので、ハード系ならスピナーベイト(もしくはチャター)、それでもきつかったり風が弱かったりしたらスタッガーオリジナルのTXマキマキで狙っていきました。

ご覧の通り、かなり巻きには厳しかったんですが、

そこはスタッガーオリジナル。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

3.5gTXのマキマキで一発!!!!

頑張って続けようとしますが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

ピカピカピーン。無理ッス。。。。巻いてでるかもしれませんが、巻く気力が、、、、ウっ。。

頼む、、風吹いて。。。。

そういえば小幡君来るといっつもスーパー快晴だな(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

 ブレブレですが、ライトTXの展開へ、、、こちらも厳しい。。。

 

ということで、、ダメだダメだとは思っていたんですが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

安定のオスマンジグヘッドワッキー展開。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

これは本当に釣れるんだけども、サイズが金太郎飴状態になってしまうので、禁じ手にしてたんですが、、、

耐えられませんでした。。

しかし、すぐに切り替えて別展開へ。。。

 

流行りのパンチショットで釣ってみたくてウィードドームの爆撃展開。

割りとすぐに反応があり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

ズドン!!!

ワームは試してみたかったワッパー4インチ。

前、秀雄さんが利根川で、ワッパー3のヘビダンでテトラの穴撃ちをやっていたのでウィードドームにもいんじゃない?って思って今回初投入。

そしたら、マジでビビるくらいストンストン落ちる!!!!(シンカーは14g)

気持ちよくて癖になりそうでした。。。

これなら1日中飽きずにやってられます!!!!

アクション、針持ち、ボリューム等も私的には問題なく、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

もう一発ズドドン!!!

この他数バイトありましたが、、へたくそでノせきれませんでした!反省!

ちなみに撃っているウィードも東岸アウトサイド。ギルが目視できるトコロです!!

 

そうこうしているうちに待望の風が。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

 ヤホーーー!!!

小幡くん!やっと巻けるよ!!!

「巻いて釣りたいですーーーーー!!!!」と小幡君。

 

が、、、しばらくはバイトがない。。。。

しかもギル沈んじゃって、どこ行ったらいいか分からなくなってしまった。。ピンチ、、、

 

こうなったら‼昔の引きだしを。。。

永野先生のなんちゃってスピナベ道場~~~~!!!

夏~秋のスピナーベイトはホラ!!こんな感じのとこでこうやってグリグリ早巻きするんだよーーー!!!

 

私なりに早巻きで出そうなエリア、スポットをランガン!!!!

 

って偉そうな師範代、、にも関わらず釣れない。。

「ホラ!!とにかく早く巻くんだヨっ!!!!」

とスピナベを斡旋し、叫ぶ師範代の手にはヘビテキ。。。。

浮気症の師範代。意思弱っ、、、

 

そんなブレブレ浮気症の師範代を見て、

「休日アングラーが釣果を伸ばすには、自分の中で何かを縛ることですよね。」

って、小幡君が言ってました。

何故だか、すごく師範代の心に刺さる言葉でした、、何故か。。

 

 

神様は見ています。。。

 そんなしっかり自分の軸をブレさせることなく巻き続けた小幡君だけ、ラストに連発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

2発目はカワイイけど。。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

3発目!ナイスサイズ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

おまけの4発目~~~!!

の4連チャン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/02

 最後の最後に連発でした。

ブレブレの師範代も最後はちゃんと巻いて、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/02

スタッガーオリジナル4インチの3.5gマキマキで。

 サイズはカワイイやつでしたが、やはり巻いて釣るのは楽しいですね!!

秋めいてきた琵琶湖。。

巻きの準備をお忘れなく!!!

 ハードベイトで巻き辛いところはスタッガーのTXを巻けば、ウィードの中をガンガン横方向に引いてこれますよ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。