HIDEUP Blog 永野総一朗

冷凍食品の罠、、、

2014-09-06 00:08:26

 

釣りに関係ないネタですみません。。

今日も大好きな冷凍食品をビールの共にしてるHIDEUP永野です。。

私、独り暮らしの独り身なんですが、毎度、セブンイレブンの冷凍食品中心にお世話になっています。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/05

先日は焼きナスもあげましたね笑

 

この冷凍食品シリーズ、安い上に保存が効き、更にウマイ。。

申し分ないのですが、、、

ものによってはレンジの使い方を工夫しなければならず。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/05

そのままレンジにINするものと、開封して中身のみをINするものがあり、

先日ビール飲みながら、冷凍食品のフルコースを楽しんでいたら。。。

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/05

やっちまいました

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/05

出すやつですた。

こんな感じでレンジ(の使い方)を間違えるとこうなります。。。

 

 

ってことで釣りの話なんですが笑

季節も9月に突入。

この

 

「夏の終わり、秋の始まり」

 

ってのは毎年、一気に厳しくなる気がするんです。。。。。

 

 

一番の理由が、

夏まで多用していた「テキサスのボトムズルズル作戦」がかなり食わなくなる。。 ということ。。

あくまでイメージなんですけど、魚が浮く、、というかレンジが変わる気がします。。。

 

理由は私の思い込みから2つ。(あくまで私の思い込み。。。)

①表層の水温が下がり、ある程度、浮いてても魚が快適に過ごせるようになる。

②水温下降、日照時間の減少によって光の当たらないウィードが少しずつだが枯れ始める。。根の方が枯れてしまうと付近の酸素が少なくなり少しでも酸素濃度の濃い(というかより光を浴びる中層、上層のウィード付近)に浮くようになる。

 

以上の2点からボトムを離れる魚が少なくなるので、いわゆる「ボトムをズルズルするだけの釣り」が効きにくくなる、、

。。。んじゃないかなと思うこの頃。。

 

実際どうかは知りません。

そこで「中層~表層をズルズル大作戦」(ズルズルというかフワフワかな。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/05

ジグヘッドのミドストが良く効くのも、春。そしてこの秋、、

 小さい魚のシルエットでミドストするならウープス3のJHオススメ。

 

フワフワさせるという意味では、

JHワッキーも良い感じ。オスマンダのJHワッキーは一度ボトムにつけたあとにフワフワ浮かせながら使います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/05

ノーシンカーの出番が出るのもこの時期。

フォール中心に誘い、ボトムではなく、浮いてる魚にアピール!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/05

これウープス80のノーシンカー。(写真は2年前で痩せてる笑)

 

もちろん、巻きで狙ったり、ワイド4のフォールで狙うのもアリアリで、とにもかくにも、今までメインで釣っていたレンジを少しでも上げてやることがキーになりそうな予感。

、、、、って、頭で分かっていても、現場では、これを体に覚え込ませる作業が必要です。

理屈でわかっていても、ズル引きしてしまう自分がいます。。

そんなときはめいいっぱいやって「釣れない」を体感すること。。。

これで、自分を無理やり前進させることも必要だと、感じています。

 

レンジの事考えてたら、冷凍食品の話思いついたので「レンジ違い」で無理やりつなげてみました。。笑

 

さて、告知で。。

もうみなさんご存じかもしれませんが、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/05

「吉田秀雄プロ ぶんぶんへ行く」

6日土曜日、吉田秀雄プロがぶんぶん大津店にアドバイザーとして立ちます。(今日じゃん!!!)

他のHIDEUPスタッフの先輩方もいるかもしれないので、この機会に是非お話されることをオススメします。

 

なぜなら、HIDEUPスタッフは「仕事しながら釣りしている」サラリーマンアングラーしかいないからです。

フルタイムで琵琶湖にいる人はいないので、かなり参考になりますよ。

 

 

そんな人らがどうやってエリアやルアーの見極めをしているのか。。。

必ずやいろんな人の力になるはずです!!!

 

是非ご来店下さい!

 

え、、??

僕は。。。。

仕事なんですが、、

終わるころにもしかしたら。。もしかしたらです。。

わかりませんが。。

閉店間際に買い物してるかも。。笑

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。