HIDEUP Blog 永野総一朗

久々秋のクランキング!!

2014-10-22 00:49:28

昨日はFacebookで良く絡んで頂いている、山下さんと琵琶湖へ。。。!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

笑顔と笑い声がステキな、本当に気さくな方でした!

お子さん3人のパパさん。

独身の私には本当に為になる話ばかり。。。。(役に立つ時くるのか?笑)

 

朝は霧。。とまではいかないですが、ローライト、幻想的な雰囲気でスタート。

が、ボイルもポロポロあるものの、やはりそうは簡単にはいかない琵琶湖様。

 

安定の?マンメイド突撃(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

山下さん得意のベイトネコで一撃!(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

こちらも取水塔周りで。。。

釣れはするけども、やはりライトリグだと金太郎飴。。

 

山下さん、普段はあまり巻きの釣りをされないらしく、今回は「釣りの引き出しを増やしたい!!」

ということで巻き展開にシフト!!

(なんかガイドっぽくなっちゃってますが、、、私ガイドではありません。。笑)

 

久ぶりにクランクベイト投入。

東岸沖3m、HU300にて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

ウィードエッジ付近。

ボトムが少し硬いようなとこを巻いているとチビが。。

 

ウィードも硬く、良い感じなので少し巻き続けていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

山下さんに初クランキングFISH!!

コンソールの魚探を見て、魚らしきものが映ったので、そこへ投げたらゴン!!とのこと!

 

どのルアーもそうですが、まずは快適に釣りができる場所探しが必要です。。。

通常の魚釣りのやり方で考えれば、まずは魚を探して、その魚、もしくは場所に合うルアーを投入していくのが一番理想かと思うんですが、

正直、なかなか僕にはなかなか難しいです。。。あんまり「見つけた~!」って思ったことありません。

 

だから、逆に釣りたいルアーから決めていくんです。

例えばクランクベイト。

基本的にはフラットなウィード。

トロロの無いエリア。

クランクをウィードに掛けたときに解したら簡単に外れてくれるような、硬いウィードのあるところ。。。

もっといろいろ要素はあると思いますが、そんな感じの場所をまず探していきました。

 

次にヒットしたのは、

「クランクでは釣りにならないウィードエリア」の中にある、「クランクで釣りになるスポット」

夏からやっている、ウィードの濃いとこにある薄いとこ。

 

マーカーブイを撃ち込んで、

ピンスポットクランキング(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

すると、山下さんのクランクに一撃でヒット!!!

ちょうど濃いとこと薄いとこのエッジで食ってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

しかもデカイ!!!!

クランキングを楽しまれてます!!

 

ちなみ不思議なもんで、こんな日はこんなスポット、ライトリグ入れても食わない。。

 

 

途中、キーヤンワイドサービスさんがお声掛けに来てくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

キーヤンさんも北エリアのHU400で釣っておられましたね~。

 

ラストもクランキングできそうな場所を回って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/22

僕のHU300に。。。

ウィードかけてロッドを縦に煽ってたら、グイグイっと。。。

って語る程のサイズじゃないですが(笑

 

そんなこんなで今日は巻いてました!

今後も巻きまくっていきます!!

 

ちなみに最近のオカッパリ情報だと、スタッガーオリジナルのテキサス巻き、釣れてるみたいです!!

琵琶湖においては一番どこでも、「釣りになる」巻きの釣りです!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。