HIDEUP Blog 永野総一朗

フットボールジグ+スタッガー3インチ!

2014-11-03 23:36:32

2~3年前から使わせてもらってる、フットボールジグ+スタッガー3インチの愛称は抜群。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

一昨日に水揚げしたビッグも、スタッガー3インチ フットボールジグによる魚でしたが、いつもと少し変えてみました。

それは「重さ」。

使ったのは1オンスフットボールジグでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

タックルは

ロッド:モーリスブラックウィドウ 76XH プライマルグライド

リール:メタニウムMg7

ライン:フロロ20ポンド

 

これに、depsのヘッドロックジグ1オンス+スタッガー3インチの組み合わせ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

ヘッドがでかすぎて、なんだかアンバランスなジグになっちゃいましたが、普段よく使うのは同じフットボールでも、3/8、1/2オンスくらい。

ただ、同じようなトコロでやることが多く、(木の浜浚渫の5~7mです。)

エリアも同じ、ルアーも同じ、ウェイトも同じであれば、必然的に獲れる魚も同じ魚。

 

 

だったら思いっきり変化をつけて、いつもは獲れない魚を狙ってみようと、投入したのが1オンスのフットボールジグでした。

 

これを普通に、ドスン!ドスン!とボトムバンプして、魚探でボトムに映る魚を散らすようなイメージで使っていると。。。

結果、単発ながらいつもよりデカイやつを獲ることができました。

 

まあ1発しか釣ってないのに、語る程でもないのですが、

 「いつもの釣りに変化をつけることで、いつもよりもいい魚が獲れた!」

ということが、僕にとってはとにかく嬉しく、試してみて良かった!と思えたのでした。

 

さて、明日、明後日は琵琶湖です。

サイズと数をしっかり釣り分けできたらなと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

風があるようであれば、Nリグ!? 数狙いはウープス3インチのネイルリグでオートマチックに釣れたらいいなあ~。

お腹からフォールするこのリグは、意外とウィードにスタックすることなく、ボトム上をスッスッス~と引いてこれます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

これをズルズルやって釣る魚が楽しいんだこれが、、、、!!

 

さ、明日明後日!楽しもう!!!

 

とにかく楽しみたいと思います!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。