HIDEUP Blog 永野総一朗

ウィードエッジでの釣り好調!!

2014-11-18 21:52:54

寒くなりましたね~。
そんな冷え込みから、今日はふんどしメンバーの丹下さんと琵琶湖へ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

まず、、寒い!ふつうに寒いッス!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/18

水温も、、、13度台!?!?
一週間前は16度~17度ありませんでしたっけ。。。。

先週末から3℃ダウン、、、

まずは!!!
いつもの木の浜ディープをフットボールジグでチェック!!

丹下さんのフットボール+スタッガー3インチにコツコツバイトが!!
・・・・すっぽ抜け、、、 

 

その後は続かずだったので、最近よく釣れていたシャッドの釣りをチェック。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

シャッドは普通につれます!!
ここで2人とも難なく魚キャッチ!!
 

あとはサイズアップを狙います!!!

ちなみにやっているところは赤野井~烏丸半島沖のウィードのアウトサイドエッジ。
 

ピンではなく、広い範囲をエッジに沿って南北に、風に逆らわずに流しています!

前回サイズが少しよかった、スモラバ+ワイド2.7インチ。

これをエッジの外側のまったくウィードの無い側へ投入!!


ボートの後ろに投げて、シェイクしながらボトムスレスレをふわふわ引いてくるイメージで使っていると、、、
根掛かり、、、?「グっ!!!!」

と抑え込むバイト!!!

ぎゅんぎゅん持っていく魚は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

ナイスサイズでした!!!
しかもぶりんぶりん!! たまらんっす!!!
ワイド2.7は2年前の冬からテストしていましたが、めっぽう低水温に強いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

こんな感じのウィードの何もないトコロ、、
ボトムのバスの目線の少し上を遠してやるイメージで使っています。

 

風がほとんどなかったのですが、急に北から風が!!

逃げるように、南下!1週間前のスポットをチェックしに元ホテル紅葉沖へ。

 

ここにある、ウィードが抜けたスポット。。。。
スポットと言ってもまあまあ広いです。

 

沖に魚探かけていくと、すぐ見つかります。

そのウィードが生えてない方を、再びせめて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

度は丹下さんに40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

この時期、このサイズって正直嬉しいです!
エグジグ1.8g+スタッガーワイド2.7インチ!!! 
ボトムでふわふわ大作戦!!

 
 

そして風の吹かないウチに、お昼ご飯を。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18 

お昼ご飯でエネルギーを補充して、午後から釣り再開!!って思ったときに、、悪魔の北風が、、、、汗

 

逃げるようにしてまた北上!!少しでもウネリの少ないところへ、、、、と思いましたが、そんなとこありませんでした、、、
 

というわけで朝の烏丸半島沖へ。

 

かなりババ荒れでしたが、風に逆らわずシャッドで釣っていくと、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

釣れる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

釣れる、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

こんなに荒れてるのにこんなに釣れるの??

っていうくらいバイトだらけ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

バイト数に丹下さんもウハウハです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

ってやってたらデカイのやらかしちゃった!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

バイト重視の釣りなので、デカイのはなかなか来ませんが

寒くなる前よりサイズはちょっとだけ上がってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

そして良く引く!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

そんな感じで寒い割りには本当に癒された1日でした!

シャッドはボートの後ろに投げて、ボトムに着かない程度にラインを出して、潜らせながらボートで引っ張るだけの釣りです。

この時期のお助け釣法です!ただ、サイズは出ないのでその辺はまた別で考える必要があります、、、

 

ちなみに!そんな寒い日には、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

フード付きネックウォーマー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/18

いまはこのニットタイプではなく、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/18

このスウェットタイプが市販されてます!
走行中はもちろん、フードついてる分、「耳」もあったかいですよ。

 

快適に釣りができる環境を作ることも、魚を釣る為の大事なポイントです!!

丹下さん!今日は本当に楽しかったです!

また真冬にお待ちしています笑

 

さ!明日も釣るぞ~~!!!

stagger_wide_2.7

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。