HIDEUP Blog 永野総一朗

初バスはHU300で50オーバー!!

2015-01-14 21:17:55

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/14

今日は今年2発目の琵琶湖に、初バス求め水谷さんと出撃!!!

前回は人助けはできたものの、釣果は完全無欠のNBNF。。。今回はリベンジ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/14
藻狩り丸が多数出撃していました。
主に、、、、井筒~ミック沖くらいでしょうか。

それにしても、今日はまたとない凪。
「絶対に今日は釣れますよ!!」って朝の段階で連呼してました(笑)

いつもそう言いなさいよって話なんですが、、汗


僕なりに真冬に魚を釣りやすい条件として、まず「凪いでいること」が超大事かと思われます。

冬は基本、釣果的に厳しいことが多いです、、、

「僕の」冬が難しい理由、、それは、スポット的な釣りが有効なのにも関わらず、風が吹く⇒波が立つ⇒スポットを静かに、丁寧に狙えない。⇒撃沈。

だから逆に言えば、「凪いでいること」はスポット的な釣りにおいて何よりの条件。

実際ここ数年の初バスは、必ず「冬の凪の日」です。


だから朝はスポットを決め込み、浚渫に2,3時間費やしました。

得意の木の浜浚渫。

最近放水量が増え、北からヒウオが入ってきているせいか、いつもは映らないヒウオの群れが大量に魚探に映ってました。

ジグで地形変化を狙ったり、ヒウオの映像にメタルを落としていったりしましたが、いたって平和。反応なし、、、、


その後、何か見つからないかな~と、ボディーウォーター周辺を魚探掛け。。。。。。無。


気になる若宮エリ跡。

先行者が、、、、。



という訳で、頼みで入ったスポットへ。。。。。

HU300で残りウィードを襲撃。

確信の有ったポイントだったので、まあまあ粘っていると、


ドン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/14
出た!!出ました!初バス!!!

今年の初バスはHU300にて、52cmの2500gのまあまあ太いヤツいただきました!!!

去年、一昨年と確か初バスはワイド2,7のJHだったので、HUでの初バスはうれし~!!

狙ったのは赤野井沖のこんな場所。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/14

ウィードガッツリ残ってる場所。

確信を持っていた理由は2つ。
①ボディーウォーターに面したウィードエッジの中でも、トップクラスにウィードがガッツリ残っている(しかもカナダモ。)

そして、
②去年の年末頃に最も魚が多かったスポットだったこと。
ちょうど、秋~初冬にシャッドを流していたライン。赤野井のアウトサイド。数は一番釣った場所です。

このラインはコバスも多く、何より年末ギリギリまでギルが目に見えて多かったんですよね。
ウィードがその頃から飛んだわけでもないので、

「絶対このウィードの中で越冬しとるやつ山ほどおるやろっ!!!!」

って山賭けてました。前回もかなりやったんですが、風向きの関係からしっかり狙えず×でした。。

今回は凪だった為、その特に濃いウィードの部分をクランクでしつこく狙ってみた感じです。

ウィードトップ2,5~3mのところに、3,5m潜るHU300を投げ、越冬バスにクランクのリップを当ててやるっ!!!!ってなイメージで、しつこくウィードに当てていきました。

 

結果、なんとか一本。

越冬してるやつなのかどうかは、腹ボテすぎて怪しい(というか違う、、)んですが、まあその辺は結果オーライってことで笑
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/14

 

最後、、気付けばなぜかズボンにう〇こが、、、
誰だ!???


今年は運がいいのかな、、、???


水谷さん、お疲れ様でした!!
数々の相談に乗っていただい上に、、水谷惣菜店のアレ、、最高でした!

次回も是非お願いします!!!!笑

 また再来週湖上でお会いしましょう!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。