HIDEUP Blog 永野総一朗

5月20日リバティガイド。54㎝頭に17本。~凪はスタ3!荒れたらミノー!ラストはシャロー!~

2015-05-21 06:16:06

20日は私の以前の勤め先である、軽自動車の未使用車専門店リバティより、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

京都本店の山下部長と整備士の中保さんを迎えてガイド!

 

 朝一番はスーパーローライト無風のウルトラ雰囲気ありあり。

どうか外しませんように、、、、汗 と祈りながら恐る恐るミノー展開からスタート!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

1発目は山下部長の、(懐かしの)ポインターSPにヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

中保さんはVARUNA SPで。

最近、ミノーはどれが自分のスタイルに合うかいろいろ試しています!

ちなみに水深4m、ウィードトップ2mのド真ん中エリア。

 

その後は深入りしないように、すぐヘビダンパターンに切替!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

カワイイサイズですが、ポツポツと!

山下部長、年に1回バス釣りするかしないかですが、すぐにヘビダンの釣りをマスター、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

もう一発!

「わかった。これ置いてる時に食ってるんやな。そんでラインを張った時にそれを確認すると。。。」

となんとも的確なコメント!!

年一回の釣行でそれに気が付きますか!! 僕は8年間、気付かなかったけど、、、汗

 

そして、今年の社員総会の話なんかを聞いていると、

「ドバドバドバドバ!!!」

エライでかいのか跳ねてます!

 って、、山下部長の竿でした笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

跳ねてから魚に気付き、上がってきたのは50オーバー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

54㎝でした!!!たまらんばい!

これもグリーンギルでした~!

 相変わらずのヘビダンタックルセッティングは、

・スタッガーオリジナル3インチ(ラメ系)
・フック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス1/0
・シンカー:ノガレス:ゴブリンバットスリム 7g
・ライン:バリバス ガノアヴァンガード16ポンド(フロロ)
・リーダーは40~50㎝の長め。

 ウィードが濃い中の、薄い、もしくは無いスポットにじっと置いておく感じです。

しばらくしてアタリを聴き、魚が付いてなければ50cmほどずらしてステイ、、、の繰り返しです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

中保さんにもヒット~!!

ちなみに中保さんの奥様、フィッシングエイトの京都伏見店にて働いておられるようで、、いつもお世話になってますっ!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/21

山下部長、スタ3で追加~!!

完全にこの釣りマスターされてます。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/21

私もスキを見て、3発程スタ3ヘビダンで頂きました~

コツコツバイトがたまらんばい!!

ちなみに、台風後の濁り、もしくは水質からか、最近はラメ入りが好調。一番はグリーンギルです。

これは、仮説なんですがシーズンによってやはり好みの色って変わるんでしょうか。。

プリ~ポストには圧倒的にアユやグラスホッパー等のクリア系が良かったんですが、

アフターの個体が多くなったいま、明らかにグリーンギル等のラメ系に分が出ている気が、、

どの道ローライト時(朝、夕、曇りなどの光量の少ない時間)にはラメ系に分があることも多く、個人的にはグリーンギルは必ずBOXには入れています。

 

どんどんピーカン無風になってきたので、移動しながら、、

また山下部長のヘビダンにエエヤツヒット!!!、、、惜しくもバレ、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

そして今日1番のサイズでリベンジ(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

中保さんもスピンニングに持ち替えフィネス展開で1本。

スタッガーワイド2.7インチの2.5gダウンショットでしっかりステイ。

 

 

しかし後半は北風。しかもウルトラ爆風。

「釣りにくい状況になったら、少しでも『釣りになる』釣りを!」

いくらヘビダンが釣れても、爆風の中、ステイしてヘビダンはしんどいし、危険です。

よって、

爆風ミノーパターンで、ミノーを風とエレキで引っ張る!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

ん?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

いや、グッドサイズ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

部長、連発です。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

 あ、私も頂いておきました。

 今回ミノーを引っ張ったのは西岸沖、水深4.5mのウィードトップ3m。まあまあ沖?です。

ラインを出せば、沈んでくれますしね。

本当、この釣りは風が吹いたら助けられてます。。。。

 

そして、ラストの時間はドラマ魚求めてシャローをスピナーベイトで打ちまくり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

もうバス釣りしてるって感じですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

そしてラストのラストに、キープキャストしていた中保さんにビッグ!!

葦際フィッシュでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/21

ラストもスーパービッグで〆。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/21

というわけで、この日の釣果はMAX54㎝を頭に17本でした。

ヘビダンと、爆風時のミノーに助けられました~。。

 

山下部長、中保さん、お疲れ様でした!!

こんな感じで退社後も永野はなんとか元気にやっています!

また遊びに来て下さい!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。