HIDEUP Blog 永野総一朗

7月23日ガイド。~あえてのボトム展開!スタ4ライテキで50オーバー!~

2015-07-23 23:03:41

本日は朝から大雨・強風 たまらんばい。

昨日から下がり続ける水温。

昨日の反省で横方向の釣りからスタート。

皆がクランクベイトを巻いているようなので、何かほかのもので釣れないかなアと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

スタッガー4テキサススイミング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

にてポンポンと。

シンカーは5gのフリー。フックはフッキングマスター4/0。

ウィードの面を一定スピードで巻いてくるとコツコツと!

 

その後はあえてボトム展開に切替ましたが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

沖の水温は特に低い。。。

最近まで25℃はあったんですが。。

そんな場所のボトムは冷たい水が流れているので、ボトムの釣りはあんまり良くない。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

よってまだ水温が高いインサイド側でのボトム展開。

なかなかなノーバイトタイムで、あたらんばい状態でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

突然やってきた50オーバー。

スタッガーオリジナル4インチの5ggテキサスをズル引き。

 水温が下降傾向にあるときにあえてボトムの釣りをする場合は、ワイドよりもオリジナルの方がシルエットが細く向いています。

逆にこの時期の、適水温を超えての水温上昇、または上がりきった状態では圧倒的にワイドが釣れます。

この使い分けは本当に重要。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

おまけのもう一発!40後半クラス。

ワイドの感覚でボトムに置いておくとぎゅーんと走っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

そしてこちらもスタ4ライテキ。

耐えに耐えて、ゲストさんも自己新!!!

目標には惜しくも後、〇㎝届かず。。。。!!!

次回リベンジですね!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

スタッガーテキサススイミング&ズル引きテキサスには、

MACCA 71M 。

クランクベイト等にも対応した巻物メインのロッドですが、ボトムの釣りにも非常にマッチ。

フッキングの際に竿が遊ばず、シャキっと合わせが決まりますよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

今現在、ベイト5機種を使っていますが、71M が一番のお気に入りです。

合わせが気持ちよく、キャストが増える竿です。

 

 

そして!!!今日は!!!

ガイド終わりに山科にあるマツヤスーパーへ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

実は先日、ひょんなことから永野家の高菜漬けの取り扱いが決まったので、見学へ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/23

お~~!!並んどる!!

学生の頃お世話になったマツヤスーパー(私が行っていたのは草津店)に実家の高菜が置かれようとは夢にも思いませんでした。。

トライトンの中山さん!!本当にありがとうございます!!

 

しかも一旦は山科本店のみでの取り扱いになりますが、価格もマツヤスーパーの特別価格です!!

山科のマツヤスーパーに行かれた方は、是非一度手に取っていただければと思います。

近畿圏の方、琵琶湖の帰りに買って帰れますよ!!

よろしくお願いします!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。