HIDEUP Blog 永野総一朗

8月19日ガイド。~久々巻きメイン!”巻きスタ4”で50オーバー!~

2015-08-19 21:56:53

今日は常連の山下さん・福田さんを迎え琵琶湖!

朝は少し晴れ間もありましたが、基本ローライト微風で過ごしやすい感じ。

お蔭で水温は全体的に30℃を少し切る感じ。

 

今日はいつも朝に行く木の浜浚渫エリアを外し、朝から南エリアでヘビダン展開。

まずはモヌケ・ウィードの薄いエリアでのスタッガーオリジナル3インチの7gヘビダン。

ヘビダンシンカーには”ごはんですよ”が付いてくるくらいの場所がヘビダン場になっています。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

ローライトパワーのおかげ?

朝からバイトはかなりあり。。

 ヘビダンだけでもポンポンと釣れてきます。

デカイのは混ざりにくい釣りですが、バイトが出るのでやはり大好きな釣りの一つ。スタ3ヘビダン。

動かし方は50~60cmのズル引き&ステイ。

ステイ時にラインスラックを出し、スタ3をキチンとボトムまでフワーっと落として待つことが一番のキモ。

ダウンショットだからと言ってシェイク等は一切しません。

 バイトはロッドを寝かせて待ちます。

アタリはステイ後にバイトを聴くと「コツコツ。。」

そこからのフルフッキングがたまらんばい。

最近はフッキングで飛んできてしまう子が多いのも事実ですが(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

なんて言ってると、山下さんにナイスな40アップも混ざったり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

狙いはウィードの濃い中の、もしくは隣の、ウィードの薄い場所。

・・・なんか春とおんなじこと言ってますが、春と同じようなところで釣れている気がしますね。

 

その後は天気も天気だったのでせっかくなら「巻き」で釣りたい!!

と、秋の定番「巻きスタ」展開!

 

「巻きスタ」

スタッガーオリジナル4インチ

ノガレス フッキングマスター モンスタークラス4/0

3.5gテキサスシンカー

ラインは14ポンド、ロッドはM~MHくらいがオススメです。

私はMACCAの71M を使ってます。

 

そして。。

今日は巻きスタが良くアタル!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

 アタッてくるのは、4インチだと基本30~35くらいがアベレージなんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

この釣りの醍醐味は、「コツコツっ」と当たってから待って待って。。フッキング!!!

という合わせまでのドキドキ感です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

良く走る元気なヤツが多い!!!

巻いている場所は、朝にスタ3でやってたような、ウィードがある中にある、ウィードの薄い、もしくは抜けているような場所。

そんな場所を通るようにライン取りして巻いています。

ちらほらと、縦に伸びるウィードがある場所が尚良しという感じです。エビモやフサモなどです。

 

ローライトなので小さいやつが元気なのかな~と思っていましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

ビッグは突然に!!!

福田さんの巻きスタに53㎝!!!

間もなく、、、バックシートでも、、「ズバっ!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

っと合わせが決まった山下さんにもビッグ!!

本当に気持ちの良い合わせをします!!

そしてロッドに重みがのった瞬間がたまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

 山下さんのフッキングを見たら私もやりたくなったので、

僕も「巻きスタ」でたまらんばいしておきました笑

巻きスタだけでも10本近く。

ローライトバンザイ!

 

ちなみに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

「巻きスタ」にはノガレスのボディショットというシンカーを入れています。

4インチ・5インチだと1.8gが丁度良い感じです。

これを付けることで重心が下がり、ワームが回りにくくなります。

(※もともと推奨フックを遣えばそんなに回ることはないのですが、ある程度速く巻いても安定するようになります。)

 

 

そうそう。もちろんスタッガーワイドも。

今日のワイド場は知る人ぞ知るこんなとこ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

ダウンヒルで落としていくと、、

ショルダー付近でバイト!!。。。。モバケ!

7m前後でバイト!!。。。。バレ!!

 

またバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

オトナの食べ物ダヨっ!?

 

 今度は山下さんにバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

こちらは大人でした(笑

 何気に山下さん初めてのワイドフィッシュ!!

浚渫ブレイクにワイドのフォール。

 この釣り方も今後に期待大!!!

 

 

ラストは3.5mレンジでクランキン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

ウィードにギリギリ届かないレンジをHU200を速巻き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

山下さんも、この日の為に購入したNEWカルカッタに40アップで入魂!!!

痺れるクランキンフィッシュでした!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

終了後は。。高菜と。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

Tシャツをお買い上げいただきました!(たまらんT完売ですw)

いつもありがとうございます!!

私の手持ち合わせて、日本に15着しかないたまらんTです汗

 大事にしてあげて下さい~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

山下さん・福田さんお疲れ様です!!

次回お待ちしております!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/19

そしてありがとう、スタッガーオリジナル4インチ!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。