HIDEUP Blog 永野総一朗

8月21日ガイド。~親子で夏休みフィッシング!50㎝頭に50本越え~

2015-08-23 03:36:32

21日は松原さん親子を迎えてガイド!!

朝に雨が降り一時中断したものの、その後の天気はローライト無風。

放水量も多くなったばかりで数釣りにはうってつけのコンディションです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

お子さんは2年前の夏休みから、バス釣り2回目ではありますが、2年前の感覚を思い出すように釣りにトライ!!

バスからの反応も良く、この日は一人で36本のバスを水揚げ!

この日は投げる楽しさも沢山味わってもらおうと、あえてドラッギングでなく、キャスティング中心に釣りをしましたが、

たまらんばいガイドレコード保持者のお父さんの指導もよく(笑

 キャスト精度も、ステイの仕方・時間もばっちりです!!

 

 狙ったのは木の浜浚渫のブレイク。

北からの湖流があたる、各南面。南面のエッジはあからさまにコバスがボイルしてました。

 

リグはいろいろ。

〇フラッシュストレート4.3インチ 1.8gダウンショット ・5.8インチのネコ

⇒普通のウィードエッジ・フラット・浚渫ブレイクで使用。落とすのが容易

 

また無風・微風時に限られますが、一番ペースを作ったのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

ウープス3インチのノーシンカー(マス針チョン掛け)

コバスのボイルしているラインに投げて、

チョンチョンしながら水面を引いてくると、

バシャっ!とかモワっ!!

な感じでウープス3を襲ってくる感じがたまらんばい!

こちらは入れ食い!

ただ表層は釣れる代わりにサイズがどうしも伸びにくいので、あえてマスバリの使えるウープスを使用しました。

オフセットノーシンカーの場合はワッパー3ですね!

 

 

 

お父さんはワイドでサイズ狙い!!

同じブレイクでも、上で数釣り、下でサイズ狙いと、うまいことできました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

7gジグ+スタッガーワイド!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

さらにスタッガーワイドでサイズアップ!!

この他にも特大ヒットしますが、、惜しくもバレ!!

 

しかし最もサイズが良かったのは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

フォロー的に入れた、HUスライドフォールジグ2.7g+スタッガーワイドツインテール2.7インチでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

使い方はワイドと同じで、ブレイク沿いを階段落とし!

 軽くてウェイトがスローな分、しっかりと待つ時間を作ればOK!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

私もスライドフォールジグ+スタ3で40アップゲットです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/22

夕方は、朝に比べてペースダウンしてしまいましたが、それでも3人で船中50本越え。

終始出続けるバイトを楽しみながら釣りできました!

放水upで魚が固まっていたのも良かったですね!

毎日こんなんだったらいいのに!!

 

 

お二人ともお疲れ様でした!!!!

また来年の夏休みに遊びに来てね~!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。