HIDEUP Blog 永野総一朗

8月22日ガイド。~ワイドで8発!54㎝頭に45~49が7発。他リグでも~

2015-08-23 21:22:58

22日は名古屋より常連さんの角谷(スミヤ)君を迎えて琵琶湖!

お医者さんの卵で研修医さん。

開業でもしたら美味とびきりしいもの食べに連れて行ってください(笑

 

そんなノリで?

朝から強めの風。

放水量も高いので、まずは巻きから様子見。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

巻きスタ!

角谷君、レクチャー中にフッキングしてたので、全く問題なしかと笑

スタッガーオリジナル4インチ+5ℊシンカー+ボディーショット1.8ℊ。

オフセットはフッキングマスターモンスタークラスの4/0が推奨です。

 

巻きへの反応が止まったので、ワイド展開。

先日までメインにしていた木の浜エリアへ行きましたが、、、

南風でウネリあり、、そして人がわんさか。。。

アイヤー、、、ってことで南下。

 

無人の南エリア。

風もマシな中、放水が多くなると良くなるような手持ちのモヌケスポットをランガンしていく展開。

その中での一か所目にて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

ワイド1発目!

7ℊジグ スタッガーワイド4インチ!(ソリッドブラック)

 

2か所目に行き、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

ワイド2発目!

7ℊジグ スタッガーワイド4(ソリッドブラック)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

ワイド3発目!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

そしてワイド4発目は54㎝!!!

 角谷君、、連発です! 本当にアベレージが良いです~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

光量の多い日中は”ソリッドブラック”オススメ。

はれは間違いなく秋に効くカラー。

何故なら秋に「釣れない・・・」となるタイミングで使っているワームの色はだいたい春、夏に使っていたものそのままが多いと思うので、、、

季節と水の色でシーズンによってカラーの良し悪しがきっとあるはず。。。

春に釣れなかったカラーを、秋だから。。。といって投げてみることはほとんどないと思うからです。

ここにカラーの落とし穴。

夏が赤。なら、”秋は黒”

まだまだソリッドブラック、使い込んでみます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

ワイド5発目!!

7ℊジグ スタッガーワイド4!!!(ソリッドブラック)

これもデカイ!!!

 

ちなみに狙っているのは、こんな場所。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

ちょっと映りが狭いですが、「モヌケ」わかりますか?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

とかこんな感じの。。。

走行中にもし魚探に映ったら要注意。絶対に打ってみるべきです。

一人暮らしバスかもしれませんが、いる可能性大ですよ。

 

アクションの基本は

投げて、10秒放置、聴いて解して8秒放置、聴いて解して8秒放置⇒回収。

ただ、今回はバスがいればフォールで食うことが多く、

10秒・8秒・8秒を ⇒ 8秒・6秒・6秒に。

ステイを短めにしてキャスト数を増やしていきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

 ワイド6発目!

フォール中にギューンとラインが走る!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

ワイド7発目!

この子もフォールでラインが走る!

 本当にスタッガーワイド4のフォールは目を見張るものがあります。

こんなにフォールで釣れるワーム、なかなか無いです。

しかもアベレージがデカイ!!!

 

ちなみに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

合間に数釣りも♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

スタ3ヘビダンも良くあたりますね!

そういえば、

 大学のサークルOB LINEにて。。

この日、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

 トヨシマさん、ありがとうございました!!!

スタ3ヘビダンでした!!

 

ワイドのフォロー的な、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

HUスライドフォールジグも、ツインテール2.7と組み合わせて活躍中。

琵琶湖以外での活躍が期待されます!

 

ラストは人がいなくなった木の浜エリアへ北上し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

ワイド8発目!!

夕方の光量が落ちたタイミングはチャートで〆のワイドフィッシュ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23 

結局一日ほぼスタッガーワイドな1日でした!

角谷君、お疲れ様でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/23

夕方はFBMな先輩方とさとしゃぶへ。

私がバス釣りにのめりこんだ、母なるサークルの先輩方。

良い意味で、変態ばかりです、良い意味で(笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。