HIDEUP Blog 永野総一朗

9月13日 台風後初の琵琶湖はスタ3ヘビダン&ハードベイトにて

2015-09-13 21:03:41

昨日は福岡最終日。

大学時代の友人の結婚式に出席。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

自分は全く主役でないが、なんだか主役っぽく写っているカットがあったので拝借。

結婚式に出席する度に、自分には予定がないクセに、なぜか披露宴オープニングムービー(新郎編)の構想だけは固まってくる。。

セリフから登場人物まで結構バッチリなんだけどな。。。。

 ケーキは入刀ではなく入竿がいいし。。。

浚渫船の上だけは御免。

 

時が来れば、ビワコシアターのRYOさんに相談しよう、そうしよう。

https://www.youtube.com/user/popo3291

↑↑私の動画も公開中。

 

 

 

さて、台風後初の琵琶湖に名古屋の佐藤さんと。。。

噂通り、チャンネルラインを中心に濁りが蔓延していた南湖。

以前とどう変わっているか確認すべく、

台風前にやっていた場所で、やっていた釣りをいつも通り展開し、変化を確認。

というわけで、浚渫やモヌケスポットでのスタ3、3.5インチのヘビダン展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

スタッガー3インチヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

スタッガー3.5インチヘビダン(7g)!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

 夏の終わりから全くブレません。

相変わらずの安定感、相変わらずのお助けリグです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

アタリ多数、バラシあり。。。泣

 

やっている場所は、浚渫、モヌケ、ウィードエッジ。

 とにかくウィードの有~無の変化のある場所。

特に浚渫に関しては、中でもキーとなる5~6m前後でウィードの無い場所。

近くに普通の3mの堀残し&7mより深い穴があるような場所は特に魚が濃い感じです。

つまり5~6mの踊り場みたいなもんでしょうか。

 

 

変化したことと言えば、水位とそれに伴って放水量増加。

自分の触った浚渫には変化は見られませんでしたが、ウィードエリアの魚は、ボトムに流れる冷たい水を嫌がってか?ウキウキ状態。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

そんな浮いた魚から一発出したのは佐藤さんがモヌケ周辺で投げたジャークベイト(ワンテン)。

浮いてる魚にアジャストお見事です!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

浮いた状態の魚にはフォールの釣りも効くことが多く、ワイドツインテールをバタバタ落として!!、

デカそうなバイトは私がバラシてしまいました。。。

 

やはり濁りも入っている状態では、バイトを取るのは波動系ブリッ子ハードベイトが有利かと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

ウィードエリアのクランキングをメインにして各所を転々と。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

巻いたのは特に濁りの入っているチャンネルライン周辺。

インサイドは濁りが届かず、逆にクリアです。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

途中佐藤さんのクランクのみ連発する場面もあり。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

秋っぽいハードベイトの釣りが面白くなってきました。

これを楽しむなら濁りの入っている今の時期がベスト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

語れる程、大きなバスを沢山釣ってはいませんが、

巻いているのは各場所でウィードに届くか届かないか、、どちらかというと届かないくらいのクランクで

ウィードの上を速巻きでシャカシャカ巻き通し!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

たとえば、今日チラっと巻いたところで言えば、

木の浜沖アウトサイド・自衛隊近辺ではHU300など。。

 

 ちなみに濁りのある今はHU300を巻いていましたが、濁りが取れて来たり風がそんなになかったりしたら、スタッガーオリジナルテキサス”巻きスタ”の出番。

今日もバイトはありましたが、惜しくもバレ。。。

まだまだウィードの残る南湖は巻きスタが有利な場所が沢山!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/13

秋~冬~早春の巻きゲームには、大好きなMACCA 71Mプラス。

僕は”ローギアシャカシャカ派”。

リールはカルカッタコンクエスト200を合わせています。

巻きスタ、クランクなんでも来い!な一本。

これからの秋の巻物シーズン楽しみます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/13

終了後は高菜漬けを大量購入していただいた、佐藤さん。。

本当にありがとうございました!!

来週の釣行、頑張って下さいね!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  スコーピオン1000XT
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30~40㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
 

巻きスタ4インチ 
 スタッガーオリジナル4インチ
フック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス4/0
シンカー:テキサスシンカー3.5g~5g
バランサー:ノガレス ボディーショット1.8g (これを入れるとスイミング姿勢が安定し、多少早く巻いてもワームが回転しません。ネコリグ等にも使え、超便利。)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/13

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。