HIDEUP Blog 永野総一朗

10月15日ガイド。~サイズ狙いはHU300とスコーンリグにて~

2015-10-15 06:11:30

本日は私の以前の勤め先である、

「軽自動車未使用車専門店リバティ」より釣り好きな山下部長と中保さんを迎えて琵琶湖。 

お二人共、ボートは私のガイドで年1回か2回程。

という訳でまずは魚を触ろうと、私の少ない引き出しの中から数釣りパターンからスタート。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

爆風をくぐり抜けて北エリアのアウトサイドエッジへ!

まずは4~5mでの1/16ダウンショット。

あまり浮かさずに軽いズル引き&ステイ。

やはり、毎年のごとくあっさり釣る山下部長。

これでも十分釣れましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

シャッドで釣れることが分かり、ペースアップ!

エサ食ってる場所だと、水深4mの場所で、1.5mしか潜らないシャッドでもガンガンアタックしてきますね。

今回は別にドラッギングまでしなくても、普通に投げて巻いてで食ってきてくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

それぞれの魚の引きもそこそこ強く、楽しめます。

これはこれで秋の風物詩。

夏はネコリグ、秋はダウンショット&シャッドでの数釣り。

様々な釣り方があるブラックバスでは、旬な釣りを楽しむのもバスフィッシングの楽しみの一つですね!!

 

なんだかんだで20本程釣れたので、ここからサイズ狙い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

風はいつの間にやらなくなり、ボトムの釣りには最高!!!!

よしっ!!! いつもの浚渫内でのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10g)にて一発狙いにトライ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

オウっ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

オウっ

 

サイズ狙い失敗!!!!

 

 

 残された道は、HU300&スコーン。

南湖南エリアの濁りを利用して巻きます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

いつものタダ巻き。

気持ちスローめにただただ巻き続けて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14 

いつものヤングメン3匹。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

と、ポロっと小ぶりなヤツも!!!

なんだか今日はバイトがキンクロに集中!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

北エリアのフラットに移動してきて山下部長にも中層HU300でガッツン!!

アクティバ沖 4本柱のラインもHU300エリアの一つ。

”12ポンドフロロでただ巻きするHU300”にピッタリ。

コカナダ藻が良い感じです。

 

私も同じエリアで軽めのスコーンをスロー引きで40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

 バレッジスイマー1/4oz スタッガーオリジナル4インチ。

軽いけど、3.5mくらいあるので、ウィードに軽くタッチさせながらトロトロと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

最後の最後は、小さいけどバイトの出る釣りに戻しWヒットで終了!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/14

この日は船中30本程で終了!!

ドッカン!なビッグが出なかったのは残念ですが小さくても良く引く魚が多く、お二人も楽しんでくれたようで何よりでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のメインタックル

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

HU300 キンクロ
ジグ:クオン バレッジスイマー1/4OZ
トレーラー:スタッガーオリジナル4インチ
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。