HIDEUP Blog 永野総一朗

10月21日ガイド。~開拓!?ヘビダン&ライトリグ展開で20本程~

2015-10-21 19:54:57

本日は常連の矢追さん、山下さんを迎えて琵琶湖!!

最近ちと天気良すぎませんか。。。

雨と放水、、、、雨はいやだけど、なんとか水増えて、流して欲しいです!!

 

しかし、朝のベタナギの時間は毎度スタッガー3.5、3インチヘビダンにはうってつけ!!

特にヒンヤリ冷えた朝は、浚渫の穴の中に魚がいるので、狙いやすいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

てことで、もはや習慣になってきた?

浚渫エリアの深場でスタ3ヘビダンフィッシュ!!

ターン時にはラメ入りカラーのキラキラ系が好調!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

ヘビダン、、というかたまらんばいガイドのネタはもう完全マスターの山下師範。

釣り具のぶんぶんオリジナルカラー BB-LTDパーフェクトシャッドで連発です。

こちらも、青ラメキラキラ系。ターン時に良いカラーですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

私もヘビダンで細い40UP(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

狙っているのはいつもの穴の中。。。5~7mのフラットです。

 ルアーを通しているところ自体はウィードがありませんが、フラットの中でも、ウィードや、ブレイクの”近く”を狙っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

ちなみに今日の私はストレート系など、ちょっと違うワームでいろいろお試し。

定番、だけで釣れるのが理想ですが、細かい状況に合わせるべく、ラインの太さ、シンカー、ワーム形状などの良し悪しを見ておきます。。

 

さて、そこそこ釣ったら、今日はちょっと開拓~。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

 スゴイ?映像。。。
矢追さん、このスポットでヘビダンにて掛けますが、、、

ギュギュギュー。。。。、、

からのブレイク。。。デカそうでした。。無念。。

その後巻き展開でしばらくうろうろしますが、、ん~。。

今日は僕の巻きではあまり反応がよろしくないようでした。

晴れ続きで上がり続ける水温が原因でしょうか。

やはり同じエリアでも普段はやらないような落としどころで狙っていくしかないのか。。

 

午後からあまり本数が伸びていかなかったので、

これも、お試し!!

ラストはライトリグ展開でとにかく釣ってみる作戦。

ライトリグも、”サイズ問わなければ、どこでも、なんでも釣れる!”

 

なんて甘くないので、雑にやらずに狙いどころを絞ってしっかりと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

するとこんなサイズがポコポコポコポコ、、、、

こんなにおるんか。。ってくらい連発。

しっかり狙うとやはり釣れます!!

 

きちんと狙い続けた結果、、

始めは混じらないだろうと思っていったライトリグでのグッドサイズも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

山下師範がドラグ鳴らして無事キャッチ。

トータルは20本程で終了でした。

 

ラストのライトリグ、、語る程ではないかもしれませんが、

1/16ozの普通のダウンショットリグ。

自分が狙っていた場所に関しては、

細めの3~4インチクラスのマス針チョン掛けが、

「釣る」という動作においては一番合理的に感じました。

 

で、ねらっていた場所は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/21

浚渫ブレイク下。

上から落としたり、下から上げてきたりするわけではなく、ブレイク沿いをボートで進めながら、ドラッギング。

この箇所のみを出来るだけリグが長く通過するように引きました。

なぜなら、落としても、上げてきても、このスポットでしか当たらないので。。。

 

おかげで最後はラッシュで楽しく終了でした。

 

矢追さん、山下さん、いつもありがとうございます!!

次はお得意な寒い11月ですね(笑

お待ちしております~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。