HIDEUP Blog 永野総一朗

10月30日ガイド。~ヘビダン&クランク!スタ3で50オーバー!癒しはシャッドにて~

2015-10-31 03:12:06

本日は岐阜県より、青柳さんを迎えて琵琶湖。

朝はかなり冷え込むようになりました。 最低気温は一桁。

おまけに風が。。。。汗

もう手袋が欲しいくらいです。。。

 

しかし、冷え込めば冷え込むほど、バスが深場に集まってきます。

深場にあるハードボトム。深場にある生きたウィード。

そんな5~7mの「穴」に落ちたバスを、スタッガーオリジナル3インチのヘビダン(10g)で狙い打ち。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

使い方もいつもと一緒。

50~60㎝ずつのズル引き&ステイ。ステイは水面にラインが浮くくらいゆるゆるで5秒。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

魚探で穴を探しては、その穴の中にヘビダンを放り込んでいきます。

反応があっても無くても、移動。新しい穴を探していく感じでランガン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

スタッガーオリジナル3インチ 14gフットボールジグにも反応。

・・・寒くなったなあ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

青柳さん、前回のガイドでレクチャーしたスタ3.5のヘビダンを駆使して、一人でレンタルボートで出た際に50オーバーを捕獲されたそう。。

 一緒に釣りしても、どんどん吸収されていきます!!

参考になったようで何よりでした!!!!

今日は狙いどころの探し方や山立等をレクチャー。

特にレンタルボートでも攻めやすい、木の浜浚渫の地形把握の仕方など・・・(僕も数年前に知りたかった。。。)

 

さて、ヘビダンに使うスタッガーオリジナル3や3.5インチのカラーは深場で光量が少なくても目立つ、ラメ入りが好調。

一番反応が良いのは#141ナチュラルグリーンブルー。

元は3.5インチのみのカラーでしたが、3、4、5,6インチにも先日ラインナップ。

一番好きなカラーだけに、今後が楽しみです。

 

そして今日のビッグはこの子。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

着底後にラインが走るバイト。

ボトムまでのフォールで、スピードの緩急がつくのが特徴のヘビダンの着底に、良くあるタイプのバイト。

シンカーがボトムに着くまでは”ストン!”と落ちていく。

シンカーがボトムに着くとそこから”ふわ~”とノーシンカーフォール。

その”ストン” ”ふわ~”のフォールスピードの緩急で、明らかにスイッチが入っている個体が多い。

着底後は10秒くらい放っておくのがいいのかも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

 50オーバー!!

スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダンでした。

 

風がマシな時間はヘビダンに集中。

風が出てきてからは、無理に風に逆らわず、クランク。

連日の荒れ模様で、濁ったエリアも多く、クランクには向いてる水質。

「波あり、風あり、濁りあり」

僕がクランクベイトを投げる3大シチュエーション。

一番大事なのは、硬い波動で魚を騙す為の「濁り」

次に、魚を浮かす為の「波と風」

 

濁っていれば、ベタナギでも魚の浮く、朝や夕方はチャンスあり!!!

要は浮いていることが重要!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

最近出番の無かったカラーだったけど、キツイにゴリの入っている場所はやはり目立つ”ライムチャート”

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

青柳さんはこの日の為?に買ってきたHU200のマッドブリード。

普段はHU300を投げていた場所ですが、どんどん下がってくる水位に、HU300も結構ウィードが当たるようになってきました。

よって、HU200にレンジアップ!!!

こちらの使い方は、ただ巻き。ウィードに当てて。。。と難しことはせず、基本ボトムを切ったところをゆっくり巻くだけ!

「かつっ!」とか「ギューン」なバイトが楽しい!!

 

強風の中の癒しゲームはシャッド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

風でボートを流しながらで、後方に投げてドラッギング。

軽めのトゥイッチ&ポーズで、ひったくるアタリが楽しい釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

はっきりいってバスが反応しすぎるので、良いサイズが先に口を使うことはなかなかないのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30 

まあまあな強風の中でも成立する釣りの引き出しは大事です。

 数的には20本前後で終了でした!

共にボトム系フィッシング大好きな青柳さんと僕、、、

最後もヘビダンやりたかったんですが、、、、風が、、、無念!!!

青柳さん、一日お疲れ様でした!!!

ガイドでの事をご自身の釣行にしっかりと生かされているようで、嬉しい限りでした!!

また次回お待ちしております!!!!

 

~本日の高菜の売上~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/30

本日は初めての釣りだという。。。

M様のお連れ様の博多美人。。。。

ありがとうございました~~!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。