HIDEUP Blog 永野総一朗

11月9日ガイド ~終始ベタナギ。ヒウオの群れる穴~

2015-11-09 18:47:25

本日は常連の田島親方から予約が入り、急遽琵琶湖!

いつもありがとうございます!!

そんな田島親方ももうすぐマイボーター。。寂しくなるのか。。。

 

朝から風無しってことで、お二人は大好きなヘビダン展開。

 昨日公開された、BRUSHムービー通り、穴にてスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンをズル引き&ステイ!

詳しくは動画をご覧くださいませ~!

 

私は前でいろいろとヘビダン以外の手法を思考錯誤。

穴の中を非常に探りやすいメタルバイブレーション。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

今日も朝からグッドサイズスタートです。

リトルマックス 1/4oz。
MACCAは67MHにアルデバラン50HG、フロロの12ポンド。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

鋭く、短く、穴の中をシャクリながらアッコさんにも一本。

その後も一発きますが!!!!!

...

惜しくも。。。。無念!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

一心不乱にヘビダンを投げる田島親方には40後半のグッドサイズ!!!

手前に走ってくるバイトを見事に往なしてキャッチ!

スタッガーオリジナル3.5インチ #141ナチュラルグリーンブルー。 10gヘビダンです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

その後も風が無い為、じっくりしっかりヘビダンやり込みますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

レギュラーサイズがポロポロと。。。

昨日の雨の影響??

水がキレイになってきているので、最近はあまり使わなかったクリア系カラーも使ってます。

アユや、グラスホッパーなど。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

しかしまあ今日も乗らないバイトが多々。。。

「コツコツこんかいぃ!!!怒」

と田島親方も唸る「コツ」のみの単発バイト。

もちろんノリマセン(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

たまにのったと思えば、こんな感じのサイズが中心です(汗

それでも小さそうなコツコツバイトから、たまにドカン!なヤツが来るので油断できません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

ショートバイト対策としては、風邪がなければスピニングもありです。

スモラバは穴の中は、ちょっと沈むの遅いからしんどいです。。これは、ブレイクや台地狙い。

マスバリダウンショットなんかは割と簡単です。

 

天気の割には、なかなか反応渋めなバス君。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

後半に気づいた、表層に浮きまくるヒウオの群れ。

 オロシモエリアも北側や東側を中心に、穴の上にワラワラ。

今思えば、この子達が浮いてた穴では釣れました。

魚探には映らないからやっかいもの。

だって振動子より上の位置にいるんですから、、、アタリ前ですね。。

昔誰かに「ベイトが映らない時は、表層にいて映らないことがある」と聞いたことがありましたが、まさに今日はそんな日でした。

一応、自分なりにトップ系ルアーも試してみたのですが、私には来ず。。。

 

マリーナに帰ると、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/09

吉田さん艇でロクマル。10ポンドオーバー。

ワッパー4インチノーシンカーだそうで。。

やはり表層だったのか。。。(汗

 

毎日ヘビダンやっていると、なかなあ体を表層に切り替えられないところがまだまだです。。。

修行あるのみ!!!頑張ります!

田島親方!!今日もありがとうございました!!!

次回日曜日、お待ちしております!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。