HIDEUP Blog 永野総一朗

11月11日ガイド。~波あり風あり濁りありのハードベイト展開!最大魚はスタ3.5テキサスリグにて~

2015-11-11 21:53:50

本日は出会って丁度1年!

な大阪の水谷さんと琵琶湖!!! いつもありがとうございます!!

 

爆風予報でしたが、朝はそれほどでもなく微風。

であれば、大好きなボトム展開ってことでオロシモ浚渫エリアを中心にスタ3ヘビダン&スピニングでのDS。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

水谷さんはスピニングタックルを使った3.5gのダウンショットで朝から連発!

カワイイのだけかと思いましたが、40クラスも混ざる展開!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

私のスタ3ヘビダン(ベイトフィネスVer.フロロ10ポンド 7gシンカー)

にも、朝から走るバイトが続発!!

釣りしているのは5~6mの穴の中のフラット。

魚探には基本的には何も映りません。ピンではないので。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

朝からこの展開だけで10本近くヒット。

 

ボトム展開での最大魚は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

スタッガーオリジナル3.5インチの7gテキサス。(秀雄さんのオールスター仕様ですね)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

巻きと思いきや、ボトムでのズル引きで使用。

タックルは、

MACCA 71H   カルカッタコンクエスト200  ガノアヴァンガード14ポンド
スタッガーオリジナル3.5インチ #141ナチュラルグリーンブルー
フック:ノガレスフッキングマスター モンスタークラス 2/0   7gテキサスシンカー(ペグ止めなし)
 

これは穴の中のウィードエッジ&ブレイクを丁寧に狙って。

ただし、基本は風がないときのみ。風が吹けばやはりボトムをとりづらくなるので。

ヘビダンで浮かせるとどうしてもサイズがかたよりがちだったので、完全にボトムベッタリで這うように狙ってみました。

 

 

その後は、みるみる北からの爆風。激荒マンモス。

波あり、風あり、濁りあり(激荒れすぎて濁り発生)

な展開。まさハードベイト!

その中で成立する釣りを探して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

シャッドを試すと、相変わらず続々とひったくっていくバイト。

木の浜~赤野井アウトサイド周辺で、ウィードトップ2~2.5mくらいのレンジ。

スーパースレッジなど、少し浅めのシャッドでドラッギング。

数は釣れるが、良いサイズが混じらないかな~と思いきや、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

見事!水谷さんのシャッドに40UP!!

 

そして一番バイトが出たのは。。。

ジャークベイト。 ワンテン 1!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

ドクリアなところより、少し濁ったくらいのところを2ジャーク1ポーズで狙った水谷さんに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

連発しまくり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

ハードベイトは確かにハマるとワームより簡単に釣れますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

 写メなしの魚もいて、ここまで連発されると見事なものです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

カワイイサイズだけでなく、太った40UPも見事ひったくり。

 

ワンテンへのバイトが止まったな~って思ってると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

 今度は私のHU200(USシャッド)に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

 かわいくも連発たまらんばい。

最近はウィードに当てて外して、、で巻いております。

激荒れで発生した濁りが、うまいことエッジ近辺のウィードにかかり、まさにハードベイト場に。

「波あり、風あり、濁りあり。」はハードベイトを投げるタイミングです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

その他、穴の中ではメタルバイブでも。

結局朝以外はずっと爆風でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

穴好きな二人は、強風の中ラストに選んだのは穴でのボトム展開(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

ヘビダン&スピニングでのダウンショットでポロポロと追加して終了でした!!

この風はキツイ。。。

と思いましたが、濁りがいい方に働いてくれて、ハードベイトメインで楽しめた1日でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

寒い時期大好きな水谷さん! 一日お疲れ様でした!!

次回は1月ですね!!(笑 お待ちしておりますよ~!!!!

 

そして本日、フィッシングゲートよりレンタル艇で出撃されていた、ガイドゲストの田島親方。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/11

たまらんばい仕込み(まくり)のスタ3ヘビダン(7g)にて50オーバー! さすが!!

”もうアナタがいなくても50アップ釣れます、、さようなら、、、 by親方”

だそうで。。。

自分の伝えたリグでデッカイ魚釣ってもらえるのは大変嬉しくガイド冥利に尽きますが、商売としてはなんとも複雑な気持ちでした(汗

ともあれ親方お疲れ様でした!!

 

 

帰着後は、、、

「本日の高菜漬け大人買いシリーズ」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

「釣好きのラグビー少年に食べさせてあげたいんだ!」

と、大学の先輩Tさんが高菜を買いに来てくれました、、、

本当にありがとうございます!

今後もお体に気を付けてお仕事頑張ってください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット ベイトフィネスVer.>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MST 
リール:シマノ  アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実¬釣を交えて解説。秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自¬分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや¬数釣りはもっと楽しくなる!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。