HIDEUP Blog 永野総一朗

12月1日ガイド。~地形レクチャーからの釣り。今日はフットボールで2本!汗~

2015-12-01 18:43:09

本日のゲストは

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/01

毎回メールの冒頭が喧嘩腰。

 

最近はメールだけでなく電話も『もしもし』ではなく『コラー!』

な、田島親方です。

 

最近の釣り方を教えろということで、今日はレクチャーメインのガイド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/01

ルアーを操る技術に関しては、もう散々僕のガイドでやってもらっているので、全く問題なし。

今日は浚渫の釣り方、場所の探し方、ポイントへのアプローチの仕方など、どちらかという操船関係をメインにしての説明。

ボートフィッシングにおいては、時としてルアーやアクションよりかなり大事な部分にもなってくるのですが、こればっかりはブログで文章にするのには限界があり、人によっての捉え方も様々である為なかなかこの場で語れることは少ないです。。

ひとまず ”いかに地形を頭の中に描けるか(見えるか)” が決めてになります。

 

よくガイドでは「あっちの方向に投げて下さい」

と指示することが多々あるのですが、それを自分で操船して再現しようとすると、投げるところを決めるのは自分なので、なぜそっちに投げるのか、理由をきちんと理解しておく方が再現もしやすいです♪

”魚がそっちに居そうだから”その方向を指示するときもあれば、その方向が”釣りがしやすい”から”、そこへのキャストを指示することもあります。

今日はその辺のレクチャーと魚探掛けをメインに午前を展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/01

そしてフットボールジグで親方に一発!!!!

 

しかし、ガイド的には朝のベタナギの時間をほとんどレクチャーに使ってしまった為、

釣りする時間(午後)にはまあまあな風になってしまうという取返しのつかない展開に。。。泣

 

あれこれ巻いてみましたが、なかなか反応も薄く、

風の弱まったラストに20分だけ浚渫に入りなおして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/01

朝の魚探掛けのポイントからの一本!!!

それでもまあまあ風は吹いていたと思うのですが、ここは子供から愛される親方の人柄が滲み出ていたのでしょう笑

終了5分前でのバシッっとフッキングでした。

もちろんスタ3フットボールジグ!!

 

今日のレクチャーは必ず今後に生きるはず!!

後は頑張って下さい親方!!!

今日一日ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチ

 

<メタルバイブレーション1/4、3/8オンス リトルマックス、テリブルなど>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
リール:シマノ アルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド

 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。