HIDEUP Blog 永野総一朗

12月14日ガイド。~玉砕・・・・~

2015-12-14 21:01:40

本日は常連の青柳さんを迎えて12月にしては異常なまでに暖かい琵琶湖へ。

朝から雲は多少あるものの、ほぼ晴天無風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/14

ボートも少ない上に風もないので、

もう、浚渫でのフットボールジギングなんて好きなだけやっちゃってください状態。

だからヒタスラ二人で

トントントントントン。。。。。

 

 暖かくても12月。なかなか当たらないことは分かってるので、

色んな穴をランガンしながらひたすらトントントントン。。。。

 

・・・・穴いくつ回っただろう???

オロシモ、木の浜合わせて20か所くらいは回ったかな。。。

北から南、西から東。いろんな穴を転々としました。

 

おかしい、、、全く当たらない。

青柳さんのジグアクションは完璧で、正直いつどこでアタッてもおかしくない状態。

実際一回だけ、アタリらしいものはありましたが、、、

 

夕方の若干風が吹いたタイミングだけ、シャローを巻いてみましたが、反応なくストップフィッシングとなってしまいました。

 

唯一釣れた魚は、西岸のとあるモヌケスポットにて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/14

 久々ネコリグでこの魚のみ。

 

考えられるのは水温上昇で、わざわざ深い穴にバスも固執する理由がなく出ていってしまったのか、、、

フットボールジグが釣れだしたのは、水温低下で食いが渋くなり、ヘビダンのショートバイトが多発するようになった頃から。

 

かと言って、上昇した水温に合わせてリグをヘビダンにしてみても、反応せず。。

 

ちなみに、こんな日でもフットボールジグで釣る人は釣る!!

 高菜販売でもお世話になっている、ロータリーピアの中山さん。。。

写真が送られてきました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/14

スタ3フットボールジグで、、、デカ!!!!

先日59歳の誕生日を迎えた中山さん、59㎝だそうで。。パワフルすぎですよ汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/14

ちなみにこの魚、なんと南湖西岸。

南湖西岸でフットボールジグの引ける場所、、、、さあ、どこだ~!!??

 

最近は水温上昇のおかげで、安定した浚渫の深場よりもウィードフラットの調子が良さげになってきたのでしょうか。

明日はちょっとガラっと変えてやってみる必要がありそうです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/14

青柳さん、今年は本当にありがとうございました!!!

ガイドでの釣りを普段のレンタルボートで実行されて、ナイスフィッシュを沢山釣られていました。

そういった話が本当に嬉しかったですし、自信にもなりました。

 

しばらく静岡へ転勤になるということですが、向うでも青柳さんスタイルでバスフィッシングを楽しんで下さい!!!

合間に琵琶湖に戻ることがあれば、是非お声掛けください!!

 まだ体験していない、春と夏のたまらんばいガイドでご一緒しましょう!!

お待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。