HIDEUP Blog 永野総一朗

12月24日ガイド。~親方釣り納め!スタ3フットボールジグやり切りで6本。~

2015-12-24 20:52:17

24日。幻想的な朝の風景。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

本当に今年は異常気象というか。。。12月なのになんですかこの暖かさは。。

ガイドとしては嬉しい限りですが、冷え込んだ時が怖いです。。。

 

そんな本日は今年本当にお世話になった田島親方&アッコさんの釣納め。(多分)

「オレ、釣り納めやから今日。釣り納めやから。」

今に始まったことではありませんが、やたらプレッシャーを掛けてくる親方。

 

今日のメインはやはりスタ3フットボールジグ。

昨日から大きくコンディションの変化があったわけでも無いので、魚のポジションも大きく変わってはいないはず。

そう信じて、南湖北エリアの西岸、東岸をウロウロしながらヒタスラ フットボールジグをトントントン。

トントントン。。。。

トントントン。。。。

 

 

 

なんと午前中はノーフィッシュ。。。

唯一オロシモの6m穴を責めていたときに、アッコさんにビッグバイトがあったのですが、惜しくもブレイク。。

 

あ、もう一本出ました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

流木が。

木の浜浚渫で引っ掛かってきた大きな流木。

アッコさんのスタ3フットボールジグが引っ掛かってしまったのですが、流木には別のスタ3フットボールジグが(笑

同じEGプロフェッショナルフットボールジグ、同じスタッガーオリジナル3インチ。

多分、、、自分がロストしたやつかなと思うのですが、、回収できてよかった。。。

 

そして午後の部へ。

昨日のバイトが多かったことから、おそらくバスも忘年会シーズンだろうと考えました。

胃もたれしたら午前中は食欲なくなりますよね。。

 

なんて話をしていたら本当に午後にバイト集中!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

 西岸5mラインで「ズバシ!!!」とナイスフッキングが決まり、親方に45cm!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチ!

 

魚探に魚が良く映る6~7mラインに移動し、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

親方スタ3フットボールジグでもう一発!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

そして私のフットボールジグにも一本!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチ!

このEGフットボールの”シークレットスモーク”ってカラー、スタ3のクリア系カラーに愛称良いですね。

見た目がキレイにおさまります。。。

 

狙っているのは、西岸チャンネルの6~7mライン。

アイドリング中に僅かなウィードや、魚ぽい映像が映ったりしたらその辺に止まってザックリ釣りをする感じで狙っています。

 

 

と、、、

ここでおやつタイム!!!???

なんと手作りクッキー!!!!

「船長の為にワシが焼いてきたで」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

「でもワシ、糖尿やからそんな甘いもの食べれへんしクリスマスプレゼントとしてあげるわ」

と言い張る親方。

”甘いものを作ったが、糖尿で食べられないのでお前にやる” という、なんとも最もらしい理由づけで頂いた手作りクッキー。

十中八九、バックシートのアッコさんが焼いてきてくれたものなのでしょうが、黙って頂いておきました。

アッコさん!美味しかったです!!!この前のお弁当もありがとうございました!

ご馳走様でした!!!

 

 

そしてそんな健気なアッコさんにフットボールジグの女神さまが微笑んでくれて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24 

キャリラバ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチで40UP!!!

 

途中、バラシやすっぽ抜けもあり、結構アタリます!!

忘年会後の胃モタレバス君達も食い気が上がったようでした。

 

再び親方に太い感じのヤツがヒット!!!!

しかしネットイン直前で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

アイヤーーーーーー!!!!!

無念。

 

アッコさんにも乗らないバイトが続いていましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

頑張ってノせた!!!

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ!!!

 お見事!!!!

 

私はショートバイト対策に、トレーラー替え。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

スタッガーオリジナル3インチ⇒ウープス3インチに変更。

”ストン!”と動くようにジグのスピードを変えて一本追加!!!

 

ラストキャストは親方にアタリますが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

 巻いてくる途中にポロリ。。。!!!!!

 

そしてストップフィッシング!!!

バイト午後からだけでも10回以上ありましたが獲れたのは6本でした。

ポロリ等が悔やまれますが、無事釣り納めできて良かったです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/24

親方、アッコさん 今年は沢山ガイドに来ていただいて本当にありがとうございました!

ご紹介もいろいろいただき、お二人には頭が上がりません。。。

夏からの特訓の日々でメキメキ上達していきましたね!!!

スーパービッグは来年に持ち越しということになりましたが、まだ経験していない”スコーンリグ” そして ”春のスタ3ヘビダン編”のレッスンがありますので来年は1年通してまたが釣り楽しみましょう!!!

お疲れ様でした!! 良いお年を!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。