HIDEUP Blog 永野総一朗

12月28日ガイド。~地元福岡からの釣納めガイド!スタ3フットボールジグ&メタルで疑惑の5本(笑~

2015-12-28 23:01:50

本日は地元福岡県より星さんを迎えて琵琶湖!!

定期的に福岡~琵琶湖に通っておられ、私のガイドはゴールデンウィークから始まって今日で3度目となります。

いつもは彼女のなつみさんと来られるのですが、流石に時期が時期なので、星さんオンリーの釣り納めチャレンジ!

いつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

まあ、こんなカワイイ感じで出船。

朝は冷え込んだのですが、予報の割には天気も穏やか。。。。

だったのですが、すぐに南風が!!

朝はまだマシでしたが徐々に大きくなってくる南からのウネリ。

 

これが大きくなる前に釣っておきたかったのですが、いつもメインにしている南湖北エリア西岸チャンネルと、木の浜浚渫エリアを回り、

午前中はなんと1バイト。

星さんのスタ3フットボールジグに甘噛みでした。。。

 

昼休憩を挟み、風は強くなっていましたが、生命反応があった午前と同じエリアで粘ることに。

ボートのステイがウネリで難しかったので、後半はボートを風で流していきます。

 

フルメタルソニック5ℊ(フラッシュユニオン)を風上側に投げて、軽いリフト&フォールで引っ張っていきます。

強風の中で、少しでも”成立する釣りを”!!!

 

そして答えとなる。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

一本目(笑

MACCA64Lプラス&フルメタルソニック5ℊ

狙って釣ってる感のあるゴイニーゲーム。

個人的には楽しんでやらせてもらっています笑

 

 

あまり軽いメタルだと、ゴイニーエリアでは彼らのバイトが増えるので、

星さんにはベイトタックルで7ℊを引っ張ってもらいます。

(ニゴイには5ℊがオススメ。)

 

昨日同様、シャクルのではなく、軽く持ち上げる感じ。

そのままストンと落とし、ヘビダンなんかお同じように少しラインを緩めて1~2秒ステイの時間を作ってあげています。

 

流されて、戻ってを繰り返していると。。。

6.5Mラインで星さんのロッドに待望の生命感!!!

船長は8割ゴイニーを期待してましたが、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

「バス!バスバスバス!!!」

慌ててランディングになりましたが、貴重な冬の40up!!!

星さんお見事!!!

フルメタルソニック7ℊでした。 

星さん、初のメタルバイブフィッシュだそう!おめでとうございます!

ちなみにこの魚、釣った後に、口から15㎝ほどのニゴイを吐きました。

やはり食っているのですね。。。

 

その後まもなくして、

「またキタ!!!」

 

お。。。。。この感じは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

本命(笑

ちなみ星さんにとっては初ゴイニー。

まったく同じアクションで食ってくるため、動かしかたでの釣り分けは難しそう。。

 

最後はやっぱりバスのみ狙おうと、私は同じラインでフットボールジグを風で引っ張りながらトントンします。

3/8ozだとすぐに浮いてきてしまう為、ドラッギング気味に使用する場合は1/2ozにウェイトを上げてしっかり底を取る。

アクションの基本は今までと同じ張ったり緩めたり。

ラインを軽くパンパンするような感じです。

 

そして「ココっ!!」というバイトからの。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

バス!!!

かわいくも嬉しい冬のフットボールバス!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2oz&スタッガーオリジナル3インチ!

 

引き続きトントン引っ張っていると。。

今度は重量感のある「ゴゴっ!!!」としたバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

これがよもやゴイニーだとは、全く思ってませんでしたよ。。。

 雑食な彼らなので、別にジグで釣れても不思議ではありませんが、これまでこのエリアでのジグでヒットしたことが無かったので目を疑いました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

狙っている場所はこんな感じのチャンネルの中。

風が無いときはこの中で小さな変化(ウィードや起伏)をマークした丁寧にその近辺を探っていく感じで釣りをします。

風があれば今日のように、流す釣りで。

 

一先ず船中5本でストップフィッシング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

何よりは福岡から来てくれていた星さんに、しっかりと釣り納めフィッシュが出てくれて良かった!!

きっと執念ですね!!!

星さん、今年は大変お世話になりました!!

また来年もなつみさんと一緒に沢山遊びに来てくださいませ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/28

・・・君はもうちょっと煮詰める(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス、1/2オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

<フルメタルソニック5ℊ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 64Lプラス
リール:シマノ ヴァンキッシュ C2500S
ライン:バリバス ガノアヴァンガード5ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。