HIDEUP Blog 永野総一朗

1月6日ガイド。~初バス求めてジグ展開!本命1発、他4発(笑~

2016-01-06 23:10:52

6日は昨日に比べ、穏やかな湖面に出撃。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

ゲストは昨日のリベンジ脇田さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

と、お連れのあゆさん!

本日も初バス求めて頑張っていきます!!

昨日からジグを投げ倒している脇田さん。初バスは是非ともスタ3フットボールジグで獲りたい!!!

 

昨日から狙っている名鉄~浮見堂沖のチャネルライン。

微風の中、昨日に引き続きEGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチをトントントントン日野の2トン。

 

そして開始後まもなく。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

脇田さんに待望の初バスがヒット!!!

ジグのトントンアクションも完璧でした!おめでとうございます!!

 

 

アユさんにはフルメタルソニック5gをMACCA64Lプラスのスピニングタックルで投入してもらい、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

なんと一発目は貝!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

しかもデカイ。。

2016年貝幕。。。ということである意味縁起が良いんじゃないでしょうか(笑

 

お魚の方は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

フルメタルソニック5gのドラッギングで一発(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

さらに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

もう一発。

生命感たっぷりのフルメタルソニックゲームです。

本当はバスも釣れるんですが、最近はゴイニーさん達元気。

 

 あんまり語ってもどうかと思うんですが、この釣り方は超簡単。

ボート風で流しながら、フルメタルソニック5gを風上にフルキャスト。

水深が6m~7mと深いので、キャスト後にロッド1~2本分はラインを出して、ボトムをとりやすくします。

ボートが流されて、ラインが張ってきたら、横方向のロッドストロークで60~70㎝程、短くぶりぶりっと。

あまりしゃくらずに軽く持ち上げるようにブルブルとやってもらうのがコツです(笑

持ち上げたらすぐロッドを戻してラインスラックを作る。(フォール)

ボートが流れているので、そのラインスラックが一直線に張りそうになったらまたリフト。

そしてロッドを戻してラインスラックを作る。。。。

 

これの延々繰り返しです。。。

そのうちに、ラインを張ったときにヤツが付いてきます。。

初心者や女性の方にもできるし、本当はバス狙いなのだけれど、バイトが遠いこの冬の時期、元気いっぱいのゴイニーが遊んでくれるのでこれはこれで楽しいです(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

私にも2発。。。

バス狙いなんですが。。。

今日はメタル君にバスは来ませんでした。。。無念。

 

他のパターンもちょこちょこ試しているのですが、イマイチしっくり来てません。。

ある意味高い水温が影響しているのかもしれませんね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

 ラストは昨日ドラマの起こった5mラインでフットボールジグをトントンしてみますが、本日は何も起こらず!!!

という訳で本日はバス1発、その他4発で終了となりました。

 

脇田さん、あゆさん。

冬の琵琶湖でジグ&メタルやりきりお疲れ様でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

さらに高菜漬けもお買い上げいただきありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/06

執念のフットボールジグでの1発、お見事でした!!

 もっとお二人にチャンスを回せるように、この冬は僕もしっかり特訓します。

それではまた来月お待ちしております!!!

 

ちなみに脇田さんは大阪でサーフショップ(グレッグサーフカンパニー)を営んでおられ、脇田さん自身がサーファーでもあります。

以下紹介文をHPより抜粋

GREG SURF COMPANY 大阪の城東区にあるサーフショップ。

50年代後半から60年代前半をイメージしたモダンクラシックな店内には、 櫛本喜彦、ジム・フィリップス、ジーン・クーパー、スティーブン・マスト、スキップ・フライ、エリック・ウォルデン、マイケル・ミラー など、クラシックなロングボードやクラシックガン、60年代中半以降から70年代のミッドレングスなど個性的なボードを取扱う。 ウエットスーツは、上質で柔らかく機能的なオリジナルのブラックスキンのBLACK HEADSと、ジャージ素材のOLDGRADSを提案。 トランクスにおいては、まるであつらえのスーツに身を包むようにフルオーダー可能なNALUTO TRUNKS を。GREGのフィルターをとおした良質な国内外でのコラボレーション商品、オリジナルのクロージングやグッズも展開。レジェンドシェイパーがシェイプするボードがずらりと並ぶ、トラディショナルなサーフショップ。

 

お近くの方で興味がある方は一度足を運んでみては!

”GREG SURF COMPANY” ホームページURL

http://gregsurfcompany.jp/shop/

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。