HIDEUP Blog 永野総一朗

1月8日ガイド。~展開変わって横方向!?HU300で2発!!~

2016-01-09 21:15:51

本日はOさん、Iさんを迎えて湖上!!!

やはり初バスはジグで釣って頂きたい。。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/09

そんなお互いのこだわりで、少し強めの南風でしたがチャンネルラインでスタッガー3インチ&フットボールジグ展開!!

映像のようなフラットの中に小さな変化を探し、その周辺をスタ3フットボールでトントン。。。

ひたすらトントントントン。。。

暖かくても1月は1月。分かってはいるものの、バイトが遠いです。

 

少し前からベイトの映りがやたら多くなりました。今日浮いている方もきっと思ったはず。

が、、、レンジが浅い。。6mをやってても2~3m付近にワラワラ。

それでもジグで釣れていたの、あまり気にしないようにしていましたが、このレンジの浅さはやはりジグに反応しない一つの要因なのかもしれません。

 

途中、南風のウネリから逃れる為、南エリアに南下。

 ディープホール8m。

フットボールジグ&フルメタルソニックを投入。

。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/09

2発!!!

ちなみに、北エリアのチャンネルラインより、ディープホールの個体の方がいささかサイズが良い!!!

いらない情報かもしれませんが。。

バスもいると思うのですが。

 

その後、風が北からの風に変わり、

スコーンリグ等を投入しながらしばらく巻いてみますが反応なし。。

 

ゲームが動いたのは風が収まってきた夕方4時前。

 魚は出ないものの、スコーンリグの巻き方なんかを一通りレクチャーさせていただき、

さらにゲストさんの希望で、HU300を使ってクランクの巻き方をレクチャー。

 

 東岸アウトサイド。ウィードトップ3m。

この時期は必ずウィードに当てることを意識するため、ウィードトップより潜行するHU300を使い、

ハンドルの持ち方から、ウィードに掛けて外してを実践していると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/09

HU300に小さなバイト、、、本日初フィッシュ。

 

そして2流し目に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/09

もう一発。46㎝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/09

冬らしい、スロー目のクランキングで2発捕獲。

普段は水が濁っている時に多用するクランクベイト。

決して水が濁っているわけではなかったのですが、光量の減ったタイミングは、バスの視界を暗くする濁りと同じようなシチュエーションになります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/09

ラストは風と人がいなくなったタイミングで、フットボールジグの実績場に入りますが、その後の魚は出ずにストップフィッシングとなりました。

あとで聞けば、魚が出ているスポットだったことには間違いなかったのですが、

今日の状況の中では、タイミングが合わなかったようでした。

ジグで一発出したかった。。!!!!

 

Oさん、Iさん、寒い中一日キープキャスト、お疲れ様でした!!!

 次回は、リベンジ!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。