HIDEUP Blog 永野総一朗

3月13日ガイド。ポイントレクチャー&クランキング修行!!

2016-03-13 22:09:24

本日は大阪より高橋さん・渡辺さんを迎えて琵琶湖!!

普段はレンタルボートでの釣行をメインにされており、ポイントや地形、モヌケガイドをメインに、釣りの方は普段はあまりしない「巻きの釣り」をレクチャーして欲しいということでいざ湖上へ。

 

朝は冷え込みを考慮してボトムの釣りから、、、

モヌケスポットをメインにフィネスやヘビダンを投入していきますが、

思いの他反応なし!! また動いたのかな。。。。

反応無しなら無しで早めに見切り、

去年と今年のデータをいろいろと堀り出しながら、モヌケの確認&釣りを展開。

西岸をミックから浜大津まで下っていきます。

 

こうやって考えるとまだまだ未知のモヌケもあるんだろうな~と、、

ウィードが生えてきてからも楽しみですねっ!!

 

始めて反応が出たのは、自衛隊沖4m。

まだまだウィードの段差は少なく、見極めは難しいですが、無いところは確かにない。

魚探にもワラワラと魚の映像が!! 「釣れそうですね~。。。」と話していると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

私のスタ3ヘビダンに一発!!ライトグリパン/ブラックブルーF!

コツコツバイトがたまらんばい~。

 

しかしまだそう易々とは連発せず。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

 

その後も各スポットを回っていきながら巻き展開も混ぜますが反応はなし。。

午後からは、浚渫エリアのガイド & 巻き展開。

浚渫エリアは、

レンタルボートでもわかる木の浜の地形把握方法と、

オロシモ浚渫を数か所周り、残り時間は巻きに徹することに!

 

スコーンリグも!

クランクも!

 

両方できたら最高なのですが流石にリズムの違う釣り、、

どちらも中途半端になってしまう為、ここは18番のHU300でクランキング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

クランキングで今やっていることをすべて伝えようとなかなかブログでは難しくなってしまうのですが、

例えば、一つの基準としてウィードトップ3mのエリアで3~3.5m潜るクランクをウィードに当てながら巻いて、ウィードが掛からずに手元まで帰ってくればOK!!

クランクがウィードに刺さって絡んでしまうとその時点でそのキャストが終わってしまいます。。 でもこれがクランクの面白いところ。。

その為にロッドの持ち方、ハンドルの握り方、ウィードに当たってからの「戻して」⇒「聴いて」⇒「外して」⇒「巻いて」をレクチャーしてあとはヒタスラ巻くのみ!

こればっかりは理解ができても、やはり練習が必要なので残り時間を使ってとにかく巻いていきます!!

 

そしてついに。。。

夕方に入った西岸の3mライン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

高橋さんのHU300に一本~!!

久しぶりのクランクフィッシュだそうで!!

かわいくも価値ある一本です!

 

更に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

HU300キンクロ丸飲み!!

足元のウィードを外したときに襲ってきた!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

高橋さんHU300にて40UP捕獲!

今度はしっかり”釣った!!” お見事!

 

私もウィードに当てて、戻して、聴いて、外して、巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

クランクが足元で浮き上がる際に「ゴっ!」と抑え込まれて40UP!!!

 

ちなみに巻いている西岸3m。午前中に紹介したモヌケスポットの周辺を集中して巻いてみました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

リフレクトゴールド!!

やはり光量がすくない時はキラキラしたメッキや、センタープレート系。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/13

その後も時間いっぱい巻き続けましたが、追加はならずでした。

 

高橋さん、渡辺さん一日お疲れ様でした。

なかなかバイトの無い一日でしたが一日巻き切っていただいてありがとうございました!

今回の釣行が今後に役立ってくれれば幸いです!!

またお時間が出来たら是非あそびに来て下さい!ガッツリコースでお待ちしております!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。