HIDEUP Blog 永野総一朗

3月22日ガイド。激荒後の濁りにクランク!HU300で連発なり!

2016-03-22 22:18:43

22日は常連の山下さん、そして初参加の大門さんを迎えて琵琶湖へ!

昨日も一昨日も北風強風で激荒れだったので、南湖南エリアを中心に各所に濁りが蔓延しておりました。

お二人共基本的に巻物大好きなようで、これはもうクランク巻くしかないでしょう!!

 

と、HU300を中心に朝からクランキング作戦。

ウィードに「当てて」

ロッドを「戻して」

ウィードを「聴いて」

掛かっていたら「外して」

外れたら「巻いて」

のア・モ・キ・ハ・マをレクチャーして、、

 

昨日50オーバーが出た赤野井の2.5m、モヌケの絡むラインからスタートしますが、、、

今日は早速の南風強風でウネリ始めました。。汗

 

魚はいるのでしょうが、釣りがなんとも成立しにくいのでパスして風の弱い南エリアへ。

浜大津まで南下する途中に、各所の濁りや波を見ながらクランキングしていきます!

そこで入ったウィードトップ3.5~4mのフラットにて、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

大門さんに一発目!!! HU300で40後半クラス!

 

ランディングしていると、山下さんのHU300にもバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

1本目も2本目もボトムに当たっていない時に食い上げてきたそうな!!

中層バイトか!?

ってことで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

Wヒット撮影。おめでとうございます!

 

流しているのは、ウィードフラットですが、モヌケ周辺のライン。

「近くにモヌケがあるからバスもいるはず!」

という心の拠り所を作り、自信を持って巻いていきます。

 

近くのラインを行ったり来たりしながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

再び山下さんのHU300にヒット!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

さらに連発で大門さんのHU300にもヒット!

大門さんも、山下さんも非常に釣りが丁寧です。。

 

ちなみにそんな二人に続こうと私も頑張って巻いていますが、はなかなかヒットしません(汗

お二人にバイトが出たときのシチュエーションを細かく聞きながら、ボトムスレスレぐらいをゆっくり引くイメージで巻いてみると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

僕のHU300にもノソっときました!40UP!

確かにボトムに当ててない時に食ってきました。

 

太陽は出ていますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

まだ朝の若干光が少ない時間だったのでキンクロで。

これ以上日が上がると、クローム系は厳しいです。。

この後山下さんにビッグがヒット!!

50クラスでしたが、、、ボート際のツッコミでポロリ。。。。残念!!!

 

その他数バイトありましたが、乗らずじまい。。なぜ!?

 

そして昼前に一旦バイトがストップ。。。

似たようなシチュエーションを回っていきますがアタリが遠く、お昼休憩へ。

ちなみにクランクしか巻いていません、、

 

午後は更に南風が強くなったので、強風を避けられる浜大津エリアへ。

濁りのある2m~2.5mウィードフラットをHU200にて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

今度はウィードに当てて浮かせてを繰り返して40UP!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

濁りに効く、春らしい「赤」! クローダットでした。

昨日の北風で浜大津一帯に濁りが広がっており、良い感じ!

同じ場所で大門さんのHU200にもヒットします!!

が、惜しくもバレ。。  無念!!

 

その後はさらに強くなる風、、、

強風の為かバイトが止まり、ラストは南風を避けられる西岸ワンドの奥でジャークベイト&バイブレーション。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

山下さんの投げていたジャークベイトに、、子ギル!?

このサイズがフックアップ、、今年の魚ですよね!?

初ギルでした(汗 もう動いてるのか!?

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

大門さん、山下さん、一日ありがとうございました!

 結局1日巻いていましたね笑

後半はなかなかの強風でバイトが止まりましたが、朝は連発劇に興奮しました!

やっぱりクランクベイトは楽しい!!

マグレではなかなか釣れませんが、しっかりとタックルや動作が出来ると釣れる早春のクランキング!!

ヘビダンやジグもこれから楽しみたいけど、この早春のクランキングもまだやっていたいですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

高菜、いつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/22

今日はお仕事でこの辺に来られていた、ガイドゲストの西さんも高菜を買いに来てくれました!!

西さん、藤井さん、ありがとうございます!!

せっかくこの辺にお仕事にこられているので、是非オカッパリも楽しんで下さいね!

 

明日も、、、巻きます!!

 

~たまらんばいクランクタックル~

ロッド:HU MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブ 12ポンド
 

ルアー:HU200、HU300


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。