HIDEUP Blog 永野総一朗

3月24日ガイド。スタ3フットボールジグに60㎝!

2016-03-24 21:40:49

まず、昨日23日は取材DAY1でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

初めてのイシヅカマリン。

 

そしてここに来たら一度はやってみたかった、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

”昨日の吉川港水温” 

 

ちょうど出るところだった長谷川耕司さんとは初対面。

 ランチング中だったので軽くご挨拶だけさせていただきました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

テーマの縛りはありません。

普段ガイドで行っている釣りをそのまま実践・解説するのみ。

やはりブログの文章だけでは、すべてを伝えることができないので。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

晴天でもは決してクランク向きではありませんが、丁寧にウィードに当てて外してを繰り返していると魚は反応してくれます。

丁寧に、、がキーです! バシバシっ!て外すと釣れません。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/24

風が吹いたり、魚が浮いたときはタダ巻きでも使えます。

それがもう発売から10年以上にもなる琵琶湖の定番、HUクランク。

 

今思えば、僕が9年前、初めて冬に釣ることが出来たバスがHU300でのバスでした。

吉田さんとも知り合うよりまだ前の話です。

当時は「バスって冬でも釣れるんだ!?」って初めて思いました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24
(険しい顔してますな。。。。)

そんな自分がHUクランクで取材させてもらってるんですね。。

非常に嬉しいことであり、なんだか不思議な感覚です。

(T田さん、ブログよりお写真拝借させていただきました!)

 

さて、取材後の24日は京都より北村さんを迎えてのガイド。

普段はフローターでの釣りをメインにされている北村さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

フローターでも行けるようなポイントを紹介して欲しいと、普段フローターにつけているGPS魚探を持ち込み。

どちらかと言えば釣りよりポイント紹介メインの一日。

西岸シャローを中心に、各ワンド周辺の地形変化、モヌケ、ハンプや沈み物などを打ち込み、合わせて「釣りになる」ルアー、リグなどをご紹介していきました。

非常に勉強熱心な方で、今後もよりゲストさんの得られるものが増えるよう、精進せねばと思ったガイドでした。

 

 

ジグなどのボトムの釣りのレクチャーもリクエストだった為、名鉄沖のフットボールジグにトライ。

まずは自分の手持ちに、”フットボールジグでの釣りが成立する場所(要はツルツルの場所)をもつこと” (←これはどのルアーでもかなり大事。)を前提にお話して、次に動かし方をレクチャー。

僕のフットボールは、ボトムから浮かせず、ボトムをラバーをピクピクさせながら、「ズっズっズっ」と這わせてくるようなイメージでスローに使っています。

ロッドは縦捌きでトントンしていますが、ラインを張ったり緩めたりしているだけ、だいたい5~8回のトントン動作を1セットにして、1セットと1セットの間にボトムが取れているかどうかを確認。

ボトムが取れていれば、そのままトントンの繰り返し。。です。

 トントンするときに「ロッドティップを曲げない」のが一つの基準です。

ティップが曲がるくらいトンっ!とロッド動かしてればジグは跳ねてます。これはダメです。

 

そんなトントンをレクチャーしながら繰り返していると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

私のスタ3フットボールジグに60cm!(汗

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/24

#140 グリパン/ダークチャート。 なんかデカイのきます。。

ビッグバス率高いカラーです。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

名鉄沖6.5mくらいでした。

沈みものも、ウィードもなく、だいたいこの辺って感じで広くザックリトントンしていたら食ってきました。

 

その後は強風になり、極寒。

休憩も交えながらエリアやポイントのレクチャーに時間を費やしていきます。

 

合間のリクエストでスコーンリグの巻き方もレクチャー。

レクチャー後、早速北村さんに1バイトありますが、惜しく乗らず。。無念!

 

ラストはレクチャーポイントの一つで実釣しましょうということで、

モヌケdeフィネス!!

 

それはもう、こんな強風の中わざわざライトリグやらなくても、、、

という天気でしたが、しっかりとモヌケスポットを狙って、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

北村さん、強風でもしっかりアクションできてキャッチ!

お見事!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

わ、私も、、!オスマンダネコ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/24

夕方は雨まで降ってきましたが、最後までやり切って終了!

北村さん、寒い中一日お疲れ様でした!!

 

今日のことが今後の釣りに生きてくれたら嬉しいです!!

 またお時間が出来たとき、、また暖かくなったとき(笑 は是非遊びに来てください!

 

<スタ3フットボールジグタックル>
ロッド:マッカ67MH
リール:シマノ メタニウム XG
ライン:デッドオアアライブ14ポンド
 EGプロフェッショナルフットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチ


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。