HIDEUP Blog 永野総一朗

4月11日ガイド。ウルトラ爆風!スピナベ&ヘビダンで激シャロー攻め!

2016-04-11 21:15:49

本日は阪神タイガースより、福留さんと、チームメイトであり先輩であるFさんを迎えて琵琶湖。

(本人同士のルールにより、先輩Fさんは今回モザイク処理させていただいております笑)

 

昨日までの暖かい穏やかな天気が一転。

本日からは冷え込み、北西からの強風。朝から沖はババ荒れウネウネモード。

 

そんな時に釣りが成立する場所の一つは、西岸ワンド内のシャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

ちょうどお二人のタックルにスピナーベイトが付いていたこともあり、朝はドシャローでスピナーベイトを使ったアシ撃ちからスタート。

特に南湖北エリアのワンド内は良い濁りが入っており、増水と合わせてもいかにもシャローで出そうな雰囲気抜群。

 

そして朝はものの数分で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

福留さんのスピナーベイトにヒット!!! 40後半クラス!!

水深50㎝にも満たないドシャローでひったくり!!

浅いところにいた!!!

 

そのまましばらくはドシャローにこだわり、、というか沖に出られないのでシャローで過ごすしかない。。

延々とアシを流していくと、サンドバーの絡んだアシ際で、先輩Fさんのスピナベにビッグバイト!!

ロッドが止まるほどのバイトでしたが、、、デカバスの口は固かったか、、一瞬乗って惜しくもバレ!

 

しかし明らかに生命感があるので

ひたすらアシ際をショートキャストで撃っていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

先輩Fさんのスピナーベイトもひったくられた!!

(本人同士のルールにより 先輩Fさんは今回モザイク処理させていただいております笑)

 

その後少しだけ風がマシになったタイミングを見計らって東岸へ。

流入河川沖の3mをHU200でクランキングしていくも、、、、反応なし。。

本気のF先輩が、ボート後方へ本気のライトキャロを放ると30クラスが一撃でヒット。

お見事!! (私のケータイトラブルで写メなしです。。すみません、、、)

 

次第に荒れ具合が増してきた為西岸ワンド近辺に戻ります。

 ワンド両側の岬ラインに出るだけで釣りがし難くなってきました。。

それでもクランクやジャークベイト中心に流していきますが、濁りは良いですが荒れすぎか・・??反応なし。

こっそり後ろで先輩Fさんのライトキャロタックルを投入していた福留さんが、、 

この激荒れの中、本当に小さなバイトをフッキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

。。。バイト通りの小さなバスでした汗

 

その後もう一度東岸チャレンジを試みますが、やはり激荒れで無理、、

ということで早めのランチ休憩。

 

午後もアシ際などのドシャロー中心に再度流していきますが、、なかなか反応なく。

 さらに沖はみるみる激荒れに。

 

よって完全に風裏となる岬の南側での展開へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

2mのフラット。(2mは激シャロー、、ではないか笑)

ヘビダンやボトムの釣りが大好きなお二人のこともあり、

この風裏のフラットを使ってボトム展開。

 

事件は福留さんのスタッガー3.5インチヘビダンの一投目。

ゴンゴンバイトから送って送ってフッキング!!!

・・・・からの惜しくもラインブレイク。。。

無念!

 

半分やむをえず入ったフラットですが、魚の居るスポットが段々分かってきてボトム展開を続けていると、、

先輩Fさんのスタッガーオリジナル6インチテキサスズル引きにバイト!!!

・・・・しかし惜しくもスッポヌケ。 ワームを見るとガッツリ歯形が。

バックラッシュ中に食ってたのは内緒です。

 

これは間違いない! そこでダダ粘っていると、私のスタッガー3.5インチヘビダンにもバイトが出て、、これもバレ!!!

3バイト連続ミスは悔しい。。。 もう少しフックなどのセッティングを見直さないといけませんね。。

 

しかしこの2mでのヘビダン展開にバイトは出ている為、そのまま粘っていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

やっと私のスタッガー3.5インチヘビダン(7g)に乗ったのがこの子。。

アレ~。。。?もっと大きい感じのバイトだったと思うんですが、、

 

どのバイトもしっかりと放置中のバイトだった為、10秒-7秒-7秒のリズムでしっかりとラインを水面に置いて、丁寧なステイを心がけます。

しかしその数投後に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

コツコツグングンバイトからフルフッキング!!

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)にて50オーバー!

 

と写真を撮っていると、、福留さんにも待望のコツコツバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11 

今度はフッキング成功でしっかりキャッチ。

送って、聴いて、フッキング!が非常に楽しい釣りです!

 

ということで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

Wヒット撮影! (先輩Fさん、撮影ありがとうございます!)

 

その後、福留さんが得意のヘビダンでもう一本レギュラーサイズを追加して船中8本でストップフィッシング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

やはりコツコツバイトは夢中になりますね。。。

昼からボトム展開が出来て良かったです。

写真の魚はヘビダンで釣った魚が吐いたベイト。

オリジナル3インチも有効そうですね。

 

という訳で、F先輩、福留さん、爆風の中お疲れ様でした!!

 次回は風の無いときに、ボトム展開を思う存分やりましょう!!

またのお越しをお待ちしております!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。